【仲間モンスター】Ver6.5で強化されたドラゴンキッズの紹介

2023/10/07 3

ドラゴンキッズ 仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのドラゴンキッズについて紹介します。

ドラゴンキッズはツメを装備する仲間モンスターで
ブレスが得意で素早いモンスターです。
似たようなモンスターにバトルレックスがいますが、こちらは速い行動間隔でよりブレスが得意になっています。

Ver6.5後期アップデートによりブレスが超強化されました!
今までは範囲攻撃は苦手なモンスターでしたが、単体も範囲もいける万能モンスターに生まれ変わりました。

AIも改善され、適切な行動をしてくれるようになりました。
作戦は「ゴールドフィンガー」を使うバッチリがおすすめです。

ドラゴンキッズの捕まえ方

まもの使いでスカウト出来ます。
1.スカウトの書はモンスター酒場で4000Gで販売
2.生息地は偽メルサンディ穀倉帯D5
◆行き方
ルーラ(偽りのメルサンディ村)>外へ
広範囲に散らばって生息しています。

レベル50+15のステータス

スキル振りは固有スキルに適当に振っています
ツメにしては高い攻撃力を持ち、そこそこの素早さがあります。

固有耐性

仲間モンスターには固有の耐性があります。

炎ダメージ10%減
氷ダメージ10%減

スキルライン

転生14回すると「ドラゴンガッツ」「火炎ブレスの心得」がⅢへ強化され、
転生15回すると「ツメスキル」がⅢへ強化されます。

ドラゴンガッツⅢにコマンド間隔0.5秒が付いたのが嬉しく、
聖域セットと合わせると行動がとても速いです。
勝どきMP回復に該当する「ドラゴンハート」を覚えるようになったので使い勝手UPです。

ブレスが強力!

ブレスは対象を選択肢、前方を扇状に範囲攻撃します。
ダメージは炎属性で耐性等倍の相手に
しゃくねつのほのお 2000ダメージ
煉獄火炎(CT50) 3000ダメージ
くらい与える事ができます。

準備時間が0.7秒と他のモンスター(0.9秒)と速いです。
(公式ガイドブックより)

基礎ダメージは
しゃくねつ 750±10
煉獄火炎 1125±20
(Ver7.0で下方修正され、ダメージが25%下がりました。)

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ
  • 準備時間短縮
  • 発動後の硬直時間短縮

ダメージ上限は2999と非常に強力です!
Version7で2999に下方修正されました。
特に「しゃくねつ」は通常技なのに強すぎますね!
しかしMP消費12と重く対策が要りそうです。

威力は(攻撃+攻撃魔力)に依存していて
上限が999ですが、素手でも達成出来るので気にする必要ありません。
炎特技や種族でさらにダメージを上げれます。
レベルの低い武器(種族特攻)を付いた物を使うのも有りになっています。

テンションは1体にしか乗らず2匹目以降には適用されません。ブーメランと同じ仕様です。

前方攻撃なので複数に当てるのが難しい
範囲が狭く敵が5匹いると全てに当てる事ができません。
3体までは当てやすいですが、それを超えると厳しいです。
細胞を効率よくやりたいならドラゴンキッズは向いてませんでした。

ツメ特技について

攻撃力1000超えの
「タイガークロー」は
守備580の相手に2500程のダメージ
倍率は1.3倍+1.2倍+1.1倍の3回で合計3.6倍

「ライガークラッシュ」は
守備580の相手に5700程のダメージ
倍率は2.5倍+2倍+2倍+1.5倍+1.5倍で合計9.5倍

プレイヤーが使うものと比べて性能が悪く、ツメ武闘家と比べるとダメージが2~3割劣ります。
「タイガークロー」は「しゃくねつ」より低いダメージなので、覚えなくても良いかもしれません。

ゴールドフィンガーは2.6倍のダメージを与えて、敵のバフを消してくれます。
AIは「バッチリがんばれ」の時に使うようです。

ちょとつもうしん

敵1体に430ダメージ程を与えます。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • 確率でスタン効果追加
  • ふっとばし効果追加
  • ダメージ上限 1999 → 3999
  • 準備時間短縮
  • 発動後の硬直時間短縮

戦士の「たいあたり」のように確率でスタン&ふきとばし効果が付きました。
ダメージ上限は3999になりましたが、威力が低くまず届きません。
サポは作戦を「いろいろやろうぜ」にしないと基本的に使いません。

バトルロードではCTが30秒あります。

おいかぜ

自分の周囲15mの味方にブレスを1度だけ跳ね返すを付与します。

レンジャーの「まもりのきり」の上位となる特技で、効果範囲が広く反射もあります。
しかしAIは使いません。

昔はブレス持ちの相手に使うAIだったのですが、いつの間にか使わなくなっていました。

スキル振り例

タイガークローを切って「ブレスとライガークラッシュに特化」にしてみました。
単体でも範囲でも高ダメージを連発してくれる優秀なモンスターになりました!

「ツメの極意Ⅱ」を「すばやさアップ」にしたブレス特化型も強そうですが、
個人的にはライガーを習得した方が個性があって好きです。

ブレスvsタイガークロー

単体火力はどちらが優れているのかアトラス強の討伐タイムを測ってみました。

比較に使うドラゴンキッズはスキル振りを変えた物で
・タイガー&ライガー型
・ブレス&すばやさ型
・ブレス&ライガー型
の3つです。
戦闘方法は旅でバイキと回復だけして、ドラゴンキッズを見守ります。

結果はどれを使用しても討伐タイムは52~53秒と横並びでした。
この結果だとタイガークローを習得する形は微妙に感じました。
タイガークローはしゃくねつで代用すれば良いと思います。

おすすめ装備セット

武器

・ゴッドクロー(5%CT短縮)
・ドラゴンクロー絶(ドラゴン15%、全属性+3%)

ライガー使うならゴッドクローで、ブレス主体ならドラゴンクロー絶がおすすめです。

防具

・聖域(行動間隔-0.5秒、CT短縮)
・プロディト(特技範囲+1m)

火力を出すにはどちらも重要なので好きな方を使いましょう。

アクセサリー

ベルトは
「ブレス」を主力にする場合は炎ダメージ>種族
「タイガークロー」を主力にする場合は種族>攻撃力を重視しましょう。

顔アクセは死神ピアスの特技ダメージ推奨です。
ドラゴンキッズはドラゴンビート持ちなので、機神の眼甲は無くても大丈夫です。

バトルレックスと比較すると…

同じ炎属性のブレスが使えるモンスターなので似ていてライバルと言えます。
ブレスのダメージは同じくらいですが、炎の鎧の分だけ少し低いです。

簡単に比較すると…
・バトルレックス 範囲狩が得意で雑に強い
・ドラゴンキッズ ボス戦が得意

ドラゴンキッズは素早さが高く聖域が着れるのでバトルレックスよりDPSが高くなると思います(多分)
速い=強い!
「ゴールドフィンガー」が使えるので敵のバフを消せるし、ボスに向いていますね。
その代わり「竜のおたけび」が使えないので敵が4匹以上出現するフィールド狩りは範囲攻撃を当てれず苦手です。

モンスター評価(5段階,A-E)

場所観点評価説明
単体攻撃4ブレス硬直が他モンスターより短く強い。ブレスの方がツメ型より強い
範囲攻撃2ブレスのダメージは高いのですが、範囲が狭く当たりません
補助能力2敵のバフ消しが可能。
おいかぜはAIは使いません
対エンドボス5レギロやバラシュナで大活躍。他ボスでもブレスが効くなら強い


単体攻撃5ライガーあるのでまだ強いが、Ver7でブレスが弱くなったのが痛い。
範囲攻撃3Ver7でブレスが大幅に弱くなり普通の強さ。
補助能力2敵のバフ消しが可能。
おいかぜはAIは使いません

◆総合評価 B+

普段使うモンスターとしては普通で使いたかったら使える程度。
ブレスが他モンスターより優れ、バラシュナ相手では最強です。
バトロでは単体も範囲も優れているので大活躍します。

まとめ

今回の強化内容はブレスを大幅に上げる内容でした。
ドラゴンキッズてタイガークローするだけのモンスターだと思っていましたが、これからは「しゃくねつ」も主力にできるようになって、攻撃の幅が広がりましたよ。
単体も範囲も強いしボスに連れて行くならピッタリなモンスターですね!

エンドボスだと、「レギルラッゾ&ローガスト」のゾンビ構成で強そうでした!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ