公式ガイドブックを買いました!…運営が攻略本を否定していて何を信じたら良いか分からない

2023/10/29 8

雑記

X f B! P L
こんぶわ!
皆さん公式ガイドブックは買いましたか?
私は買いました!

エックス君スタンプの為に!2420円!

…ではなく
仲間モンスターの情報が載っているそうなので、買ってみました。
自力で調べるのは難しい情報が沢山載ってて、見るのが楽しいです♪

これで敵を殴って検証する作業を減らせるぞー!

でも読んでいると…

記載漏れや誤情報が多い

仲間モンスターの項目は誤情報が多かったです。

ベビーサタンの「おとなのじゅもん」が載っていない!?
▶こちらプレイヤーの呪文にまとめて載っていました。分かりづらい…
とか

ベビーサタンの「ベビーマダンテ」は現在MPの5倍ダメージなのに「消費したMPの5倍のダメージ」と書かれていたり

ドラキーの「りゅうせいよび」の射程が7mなのに10mと記載されていたり
いつの間に強化された?と思ったけどそんな事ありませんでした

…と記載漏れがあったり、誤情報がありました。
他にもありますが、紹介するのはここまで。

まぁ攻略本と言っても、間違いがあるのはよくある事なので良いのです。

これ◯ァミ通の帯ついてない?
信頼してたパートナーに裏切られた気分です


仲間モンスターに間違えが多い理由

運営すら正確にアップデート内容を把握していません。

リザードマンの情報とか見てると
赤文字は後から運営が書き加えた物で修正がかなり多いです。
アップデート情報からしても連携がまるで取れてないのが見えるわけです。
ちなみにこの画像は26日までは赤文字の内容は書いてなかったので、攻略本を発売したから慌てて修正したんじゃないかな?

なので仲間モンスターの項目は攻略本でも間違えがかなり多くなっています。

問題は運営が攻略本を否定している所

ここまでは攻略本に間違った情報が載っていても仕方ない。
と考えていたんですが…

攻略本発売後に公式サイトの間違えを修正
一番やばいのがこれで
公式サイトに最初はシールドカウンターは「盾ガード率上昇」と間違った情報が書かれていました。

ゲームでは武器ガード率
攻略本にはしっかりと「武器ガード」と正しい情報が記載されています。

しかし公式サイトでは…
公式サイトの情報
盾ガードに修正予定になっています。
公式サイトが攻略本を否定しています。

これいくら何でも酷くないですか?
データが多いからミスがあるのは分かります。人だから間違えはありますよ。
でも攻略本の正しい情報を運営が仕様変更してくるのは違うんじゃないの?

これ仕様変更する必要あるの?
誰か教えて…意味不明で私にも分からないよ

おわりに

完全に信用を失ってしまいました…
攻略本も公式サイトもゲームも間違っているかもしれない。
正しい情報は明日には違う仕様に変わっているかもしれない。

私は何を信じれば良いのでしょうか…

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ