こんぶわ!
Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのたんすミミックについて紹介します。
弓を装備する仲間モンスターで
中・遠距離から物理攻撃で戦う珍しいモンスターです。
戦記の乱れ舞とルカニで味方の攻撃を強化したり、敵の足止めをして戦う支援型アタッカーです。
特技構成で型がいくつかありまして、
チェスト―を主力に戦う中距離型。これはバトの天下無双並の火力を出せます。
さみだれ撃ちを主力に戦う遠距離型。これは短剣魔法使いのような運用です。
欠点はバトの劣化のような、魔法の劣化のような…
貧乏よりの器用貧乏さんです。
Ver6.5後期アップデートによりダメージが強化され、状態異常を少し扱いやすくなりました。
タンスは火力よりはスタンや守備低下を使える敵と戦うのが良さそうです。
AIは良く、適切な行動をしてくれます。
作戦は「バッチリがんばれ」がおすすめです。攻撃とデバフをいい感じに使ってくれます。
攻撃だけさせたい時は「ガンガンいこうぜ」
レベル50+15のステータス
中衛型のステータスでかなり器用貧乏なステータスをしています。どのステータスも高いとは言えず、すばやさは低いです。
たんすミミックは「へそくりシャワー」で攻撃魔力999を要求するのですが
攻撃魔力が低く装備だけでは補う事が出来ません。
固有耐性
仲間モンスターには固有の耐性があります。
即死ガード10%
スキルライン
たんすマグナム
敵1体に通常攻撃の1.5倍*3ダメージ+おびえ(7秒)を与える。
消費MP5 射程5m 準備時間1.7秒 無属性
守備580の相手に940*3程のダメージを与えます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 1.2倍→1.5倍
おびえ効果は3回抽選するので高い確率で入れられます。
1度おびえが付くと耐性が付くので連続で入りづらいですが、
たんすの私蔵Ⅱ「状態異常成功率アップ」を取るとかなり高い確率で入れます。
おびえ耐性が低いダークトロルのような敵は、死ぬまでずっと怯えてます。
AIが連発してくれますが、チェスト―をONにしていたらダメージが劣るので使いません。
チェスト―
前方のランダムな敵に通常攻撃の0.9倍*6ダメージを与える
消費MP8 射程5m 無属性 準備時間1.5秒 ダメージ上限1999
守備580の相手に550*6程のダメージを与えます。
ランダム攻撃なので敵が複数いると分散してしまいます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 0.7倍→0.9倍
- 準備時間短縮
- 発動後の硬直時間短縮
かなり倍率の高い特技で、バトの天下無双と性能が似ています。
バトロで使えそうな特技ですが、バッジで属性を乗せれません!
モンスターの固有特技は殆ど属性を乗せれないので、バトルロードで属性付与して戦う事は出来ません。(フォースは乗ります。見た目が武器で攻撃してる特技は武器属性が乗り、体や衝撃波などで攻撃してる物は乗りません)
AIは単体相手にはこの特技を連発して戦います。
たいあたり
敵1体に通常攻撃の1.25倍ダメージ+スタン(3秒)+吹き飛ばす。
消費MP3 準備時間1.9秒 無属性 ダメージ上限3999
守備580の相手に700程のダメージを与えます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- 確率でスタン効果追加
- ダメージ上限 1999 → 3999
戦士が使うスキルのように一定確率でスタンを与えるようになりました。
たんすの私蔵Ⅱ「状態異常成功率アップ」を取るとそれなりに入れてくれます。
このスタンは敵に耐性が付かないので連続で入れる事が出来ます。
AIは倍率が低いので使おうとしません。
ビックリたんす
前方180度扇状範囲に通常攻撃の2.5倍ダメージと怒り解除とテンションを1段階下げると行動間隔を1段階低下(120秒)としばり(10秒)を与える。
消費MP8 射程6m 準備時間1.2秒 無属性 ダメージ上限2999
守備580の相手に1600程のダメージを与えます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 2.2倍→2.5倍
- ダメージ上限 1999 → 2999
- 準備時間短縮
- 発動後の硬直時間短縮
範囲ロストアタックのような性能です。
前方攻撃なので当てづらいです。
「へそくりシャワー」と威力が近いので、敵の守備力次第で使い分けてくれます。
敵が2体以上いる時はたんすマグナムより優先して使います。
AIは「ガンガンいこうぜ」の時はへそくりシャワーを優先して使いません。
AIは「バッチリがんばれ」の時はへそくりシャワーとビックリたんすの両方を使います。
敵が怒った時、テンションが上がった時に使用します。
へそくりシャワー
周囲8mにいる敵に範囲攻撃。
消費MP10 準備時間1.5秒 無属性 ダメージ上限2999
敵に2000±10のダメージを与えます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 580→2000
- ダメージ上限 1999 → 2999
- ダメージのこうげき魔力の参照値を上昇
攻撃魔力依存の特技で
攻撃魔力999が上限で2000±10ダメージ与えるようになります。
たんす貯金Ⅲ「へそくりシャワー+200」を取る事で
最大で2200ダメージ与えるようになります。
ダメージ計算式は
(こうげき魔力-99)×(1550/900)+450
攻撃魔力1あたりダメージが1.72上昇する。
攻撃魔力999にするのが厳しく、装備で攻撃魔力を上げただけでは届きません。
このスキルで最大威力を出したければ、スキルラインで攻魔が上がるものを選択する必要があります。
失う物が多すぎるのでこの特技に特化するのは非推奨です。
物理型で使うとこの特技は1500+200のダメージを与えます。
AIは「ガンガンいこうぜ」だと範囲攻撃はこの特技を連発します。
AIは「バッチリがんばれ」の時はへそくりシャワーとビックリたんすの両方を使います。
ペロペロ
敵1体の守備力と呪文耐性を2段階低下(120秒)さげます。
CT50秒(開幕30秒) 消費MP5 準備時間0.7秒
地味な効果ですが成功率が高く、味方の火力を底上げしてくれます。
AIは「バッチリたたかえ」で使用します。
「ガンガンいこうぜ」では使いません。
弱い敵には使いません。
なめまわし
敵1体におびえ(12秒)を与える。
消費MP4 準備時間0.7秒
AIは使おうとしません。
へそくりパワー
自分とその周囲10mにいる味方の攻撃力を30上げる。効果時間60秒
CT45秒(25秒) 消費MP8 準備時間2.2秒
踊り子の戦鬼の乱れ舞のように攻撃力30上げるバフを与えます。
AIは「ガンガン」「バッチリ」の時に使ってくれます。
弓特技について
AIは弓特技を使う時は距離を取ろうとします。
どの特技も射程15m以上と長いです。
守備580の相手に
バードシュート 2300(鳥相手)
天使の矢 500
さみだれ撃ち 570*4
シャイニングボウ 380*6
ダークネスショット 3240
くらいのダメージを与えます。
チェストー型でもダークネスショットは使ってくれて、シャイニングボウは属性が下がったら使ってくれます。
さみだれ撃ちはチェストーやマグナムと比べると威力が低いので使ってくれませんが、遠距離から攻撃出来るので使い道があります。
スキル振り例1 中距離物理型
「チェスト―」や「たんすマグナム」を主力に戦う物理型で、
たんすの私蔵Ⅱの「状態異常成功率アップ」を取ってデバフ成功率を上げています。
状態異常が効く相手なら結構強く戦えます。
特技使用例
おびえが入る敵にはチェスト―OFFで「たんすマグナム」を主力にします。
入らない敵には「チェスト―」を主力にするのが良さそうです。
「へそくりパワー」は長時間戦う敵じゃないと効果が薄いので切っています。
スキル振り例2 遠距離物理型
単体ボス向けの構成で、弓特技を主力にして戦います。範囲攻撃覚えてません。
短剣魔法に似た立ち回りが可能で、遠距離から攻撃してくれるので死にづらいです。
火力と言うよりは、ジャッジメント対策の遠距離キャラみたいな感じ。
メイヴ5やルベランギス2相手にはさみだれ撃ちで500*4与えれます。
使用特技例
弓特技だけ表示して、遠距離攻撃させるようにしています。
「へそくりパワー」は使いづらいのでOFFにしています。
スキル振り例3 へそくりシャワー型
「メラの心得」を習得して足りない攻撃魔力を補っています。
しかしへそくりシャワー型は失う物が多すぎていまいちです。
シャワーの威力は物理型より500程上がりますが、それ以外の攻撃がまったく出来ないので微妙です。
使用特技は
「へそくりシャワー」「ペロペロ」だけONが良さそうです。
おすすめ装備セット
武器
・セーラスショット(状態異常成功率+10%、怪人系+15%)
デバフ成功率が上がります。
防具
・ふしぎなボレロ(戦闘中常時マホトラのころも)
MPが枯れにくくなる。
たんすミミックは勝どきMPに該当するスキルが3つあるので、そこまで要らないかも。
・ロードリー(ブレス耐性10%、呪文耐性7%)
使いやすい汎用装備。
アクセサリー
物理型にする場合は攻撃力を重視し
ベルトは種族>攻撃力にしましょう。
へそくりシャワー型にする場合は攻撃魔力を重視し攻魔999を目指してください。
ベルトは攻魔>種族です。
顔アクセは「死神ピアス」か「機神の眼光」がおすすめです。
モンスター評価(5段階,A-E)
◆総合評価 D
普段使うモンスターとしては微妙です。
火力はチェストーなら単体火力が高めですが、範囲攻撃の威力が低く微妙です。
後衛やらせると死にづらいけど火力は普通なので強くはありません。
バトルロードではダメージ上げる手段が少ないし、縛りは効く敵が少なく微妙です。
まとめ
今回の強化はダメージが上がり、状態異常の成功率が上がりました。
怯え・しばり・守備低下が入る敵には強く戦えますが、入る敵が少ないので強く使うのは難しいです。
唯一の遠距離物理モンスターという事で、さみだれ撃ち特化にするのも面白そうです。
2000ダメージくらい与えれるので、ジャッジメント使う敵に対してはかなり有効に働いてくれますね。
刺さる場所があれば強そうな気がするんだけど、使い所が難しいモンスターだと思いました。
ドラクエ10はデバフはマイナス評価になりがちなんですよねー…
ルベランギス2はサポ2のモンスター2構成で8分台で倒せたので、やれない事は無いのかも?
ルベランギス2はサポ2のモンスター2構成で8分台で倒せたので、やれない事は無いのかも?
今日はたんすミミックを連れてルベランギス2に勝てたー。意外とタンスやるのね(゚ー゚*?)?見直しちゃうね! pic.twitter.com/EZcMCVgIN1
— てぃも (@timo_dqx) October 22, 2023
なかなか癖が強いですね、見た目は好きなんだけど性能を活かすのは難しそうですね
返信削除私もタンスは好きです。面白いは性能なんですが、面白いが強いとは限らないのでそこが難しい所ですね。使い所を考えるの面白いのでやっぱり好きです!
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