こんぶわ!
Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのさまようよろいについて紹介します。
さまようよろいは片手剣と大盾を装備する仲間モンスターで
真やいばくだきが使え、敵の攻撃力を下げれるモンスターです。
範囲火力が強めの戦士みたいな性能で、守備低下の可能なので例えるならオノ戦士が一番近いです。
欠点は真やいばくだきの性能が旧仕様で、戦士に劣ってしまう所でしょうか…
戦士の真やいばは効果時間45秒あるんですが、さまようよろいは30秒です。
1人で維持できません
同じ片手剣を装備できるデビルアーマーと比べると
真やいばが使えて、範囲攻撃は扱いやすいですが、単体火力が劣ります。
目立つ強化は無いのですが、範囲攻撃が順当に強くなった感じですね。
単体攻撃の強化が無かったので、前衛モンスターにしては単体火力が今ひとつです。
AIは良く、適切な行動をしてくれます。
キングダムソードを連発してくれるようになってます。
レベル50+15のステータス
ステータスは固有スキルに適当に振った時の数値 |
すばやさが低いです。ターンを速くする手段を持っていないのでかなり遅いです。
固有耐性
仲間モンスターには固有の耐性があります。
雷ダメージ10%減
光ダメージ10%減
スキルライン
◆パッシブスキルの説明
- 「攻撃時10%攻撃力+30」牙神昇誕のようなバフで2段階までかかります。
- 「被ダメージMP回復」10%の確率で受けたダメージの10%MP回復
- 「マテリアルボディ」被ダメージ-10
- 「オートアーマー」被ダメージ-30
- 「マテリアルハート」勝どきMP回復(5)に該当する効果
被ダメージ-を全て取得すると50まで軽減出来るのでかなり硬く出来ますね。
マジックソード
対象に1.8倍のダメージを与え、呪文耐性低下2段階ダウンを付与する。
MP消費2 ダメージ上限3999 武器依存属性
状態異常は攻撃魔力に応じて成功率が上がります。
守備力580の相手に900程のダメージを与えます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 1.6倍→1.8倍
- ダメージ上限 1999 → 3999
- 呪文耐性低下 1段階 → 2段階
- こうげき魔力に応じて呪文耐性低下の成功率アップ
- 準備時間短縮
- 発動後の硬直時間短縮
威力が低いのでAIが使う事はありません。
いかずち
周囲5mを攻撃する雷属性攻撃です。
MP消費6 ダメージ上限2999 雷属性 準備時間1.1秒
耐性等倍の敵に1500程のダメージを与えます。(1485~1515)
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ
- こうげき力の参照値を上昇
- 準備時間短縮
- 発動後の硬直時間短縮
威力は攻撃力に依存し、攻撃力500でダメージが上限に達します。
アップデート前と比べて、攻撃力参照値の上限が350→500と上がっています。
この数字は武器を装備するだけで簡単に達成できます。
公式サイトに「こうげき魔力の参照値を上昇」と書かれていましたが、
攻撃魔力でダメージの上昇が確認出来なかったので運営のミスだと思われます。
ダメージを上げる手段は雷特技、種族特攻です。
断罪のゆびわ(属性3%,種族7%)とベルト(属性13%,種族9%)と妖精の剣(属性3%)で強化すると
2070ダメージまで与えるようになります。
キングダムソード
対象を指定し、前方扇範囲に通常攻撃の3.4倍のダメージを与え、守備力低下2段階ダウンを付与する。
MP消費8 ダメージ上限3999 無属性 準備時間1.1秒 前方扇状180度範囲 射程8m
状態異常は攻撃魔力に応じて成功率が上がります。
守備力580の相手に2700程のダメージを与えます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 2.6倍→3.4倍
- しゅび力低下 1段階 → 2段階
- しゅび力低下成功率アップ
- こうげき魔力に応じてしゅび力低下の成功率アップ
- 準備時間短縮
- 発動後の硬直時間短縮
- ダメージ上限1999→3999
公式に書いてありませんが、ダメージ上限が3999に増加しています。
非CT技の範囲物理攻撃では竜のおたけびにの次に高い倍率を持っています。
AIはこの特技を連発してくれるようになりました。
前方攻撃のせいで攻撃が当てづらいです。
攻撃を巻き込めるなら「キングダムソード」、無理なら「いかずち」を使い分けます。
バトルロードではCTが30秒あります。
真やいばくだき
対象に通常攻撃の3.6倍程のダメージを与え、敵からのダメージ減少30%と攻撃力2段階ダウンを付与します。
CT60秒(開幕0秒) MP消費10 ダメージ上限9999 武器依存属性
状態異常はきようさに応じて成功率が上がり、500で上限となります。
守備力580の相手に2700程のダメージを与えます。
効果時間は
ダメージ減少効果 30秒
攻撃力2段階ダウン 120秒
1人で維持できません
戦士と同じ性能に見えますが、ダメージ減少効果が旧仕様で効果時間が短いです。(戦士は45秒です)
技巧が無いので成功率が戦士より低くなります。
スーパーアーマー
自身に被ダメージを15減らす効果をかけます。効果時間120秒
Ver6.5後期に強化された特技です。
- 効果時間延長 30秒 → 120秒
シールドカウンター
自身に50%の確率でカウンターと盾ガード率10%上昇の効果。
効果時間120秒。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- カウンター発動率アップ 20%→50%
- 武器ガード率上昇効果追加 10%
カウンターは通常攻撃のみです。
以前は確率が20%でしたが、100回通常攻撃を受けてみたらカウンターを52/100回でした。恐らくデビルアーマーと同じ40%です。
公式ガイドブックによるとカウンター率は50%のようです。
AIは作戦が「ガンガン」だと1~2割の確率で最優先で使用します。
「バッチリ」それなりの確率で使おうとします。
攻撃だけさせたい場合は切っておきましょう。
片手剣特技について
はやぶさ斬り 900*2(会心1600)
超はやぶさ斬り 800*4(会心1200)
ギガスラッシュ600
くらいのダメージを与えれます。
AIは超はやぶさ斬りだけ使ってくれます。
それ以外はキングダムソードに威力が劣るので使ってくれません。
スキル振り例
「真やいばくだき」「チャージ-10秒」を取得して真やいばくだきを回しやすくしています。
戦士と比べると真やいばの効果時間が途切れてどうしても劣ってしまう印象です。
モンスター評価(5段階,A-E)
特技使用例
威力が低い特技を切っています。
「シールドカウンター」はガンガンでも使用するので、攻撃だけさせたい場合はOFFです。
おすすめ装備セット
武器
・セーラスソード
攻撃力が高い最新武器を使いましょう。
・輝天のつるぎ(攻撃時10%CT短縮)
非推奨。主力のキングダムソードで効果が発動せず意味がありません。
通常攻撃や武器特技なら発動します。
防具
・炎のよろい(行動時5%テンション)
単発特技が多いのでテンションと相性が良さそうです。
単独ではダメージ上限に引っかからないので有用です。
アクセサリー
ベルト
種族>攻撃力>雷特技を重視して上げましょう。
顔アクセは「死神ピアス」がおすすめです。
モンスター評価(5段階,A-E)
◆総合評価 D
普段使うモンスターとしては微妙です。
何やらせても普通の結果を出しますが、範囲攻撃が前方攻撃で当てづらいのが致命的で使いづらいです。
真やいばくだきは旧仕様なのでサポ戦士でいいし、使う理由を感じれません。
バトルロードでは何をやっても普通なので普通の活躍をしてくれます。
まとめ
今回の強化内容は範囲攻撃が強化されました。
しかしオノ戦士と出来る事が被っており、他モンスターと差別化出来る「真やいばくだき」は昔の性能で微妙です。
調整が残念なモンスターだと思いました。
でも攻撃は普通の活躍をして、悪くはないので好きだったら使えます。
よろいは微妙な感じですね!
返信削除いつもモンスター紹介ありがとうございます!!
残念ながら微妙という結果ですね💦
削除見てくれてありがとう。
スーパーアーマーが無くてもフリーバッジ+装備で常時被ダメージ125軽減を持てるという硬さ(対抗は戦士でスキルと宝珠で22、アクセ装備で60、盾装備のかばう状態効果中はスキルの心得+宝珠で36加算合計被ダメージ118軽減(かばうの心得は150盾時のみ自身のみへの効果も適用、ただしこの知識を知っている人が少なすぎる))かばった対象が受けるダメージを半減してから被ダメージ軽減が入るからうまく使えばHPリンクよりも強い…知らない人ばっかりだが…
返信削除さまようよろいの火力は段違いだが常時ファランクス+真・やいばくだき等も出来るから戦士側自操作ならどちらも面白い活躍が出来る…サポで入れるならさまようよろい一択だが…
さまようよろいは硬いですねー。戦士操作で使うといい感じなんですね?あまりその組み合わせでは使った事ないので試してみます!ありがとう♪
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