こんぶわ!
Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのやみしばりについて紹介します。
やみしばりはオノを装備する仲間モンスターで
状態異常と範囲攻撃が得意なモンスターです。
沢山の状態異常を敵に撒き散らし、敵を拘束し一方的に攻撃するのが得意なモンスターです
範囲火力が高く、集団戦ではプレイヤーには真似出来ない動きが出来ます。
欠点は状態異常が効かないと弱いです。
同じオノを装備できるバトルレックスと比べると
やみしばりは浮遊能力を持ち、立ち上がりが遅いですが状態異常が強力です。
Ver6.5後期アップデートによりダメージ上限と状態異常成功率が上がりました!
状態異常が効く敵には高確率で入れて敵を無力化し、範囲攻撃で3000ダメージ連発してくれます。
AIは良く、適切な攻撃を選択してくれます。
昔と変わった事は、呪縛をよく使うようになりました。
作戦は「バッチリ」推奨です。「ガンガン」だとデバフをかけてくれない事があります。
やみしばりの捕まえ方
レベル50+15のステータス
物理モンスターにしては攻撃魔力ときようさが高いステータスになっています。すばやさは低いです。
固有耐性
仲間モンスターには固有の耐性があります。
闇ダメージ20%減
呪いガード10%
即死ガード10%
転びガード100%
スキルライン
ステータスは固有スキルに適当に振った時の数値 |
- 「暗夜の灯」勝どきMP回復(5)に該当し、2つあります。
- 「カウンター」25%の確率でカウンター
- 「浮遊術」常時足元の攻撃に当たりません。
- 「特技範囲+2m」これのおかげで範囲が広い。
- 「状態異常成功率アップ」成功率が2倍になります。
- 「ライフスティール」「ドレインタッチ」通常攻撃や蒼天魔斬でHPを回復します。固有特技やオノ無双には効果ありません。
冥府のひかり
周囲9mに通常攻撃の1.5倍のダメージを与え、敵にかかっている状態異常が多いほど与えるダメージが増えます。
消費MP10 無属性 ダメージ上限3999
守備580の敵相手に1100程のダメージを与えます。
デバフが効く相手には3000~3999ダメージを与える事が出来ます。
ダメージは敵のデバフ数に大きくされます。
毒や幻惑が効かない相手は少し苦手です。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージ上限 1999 → 3999
- 準備時間短縮
- 発動後の硬直時間延長
ダメージ計算式は
通常攻撃の1.5倍+(攻撃魔力×0.111+239)×弱体効果の数
デバフ1つあたり300ダメージ増えると考えましょう。
攻撃力と魔力の両方に依存している為、バイキルトでもダメージが増えます。
しかし、ダメージ計算の問題でステータスを上げても殆どダメージが増えません。
3000ダメージ与えれる時(デバフ数6)にステータスを上げると…
3000ダメージ与えると考えるとあまり増えない |
公式アップデート情報に
「状態異常1つあたりの追加ダメージ値を上昇 250 → 300」
という表記がありましたが、実測してみた所、計算式は変化してなさそうでした。
こんな感じでした |
作戦は「バッチリ」推奨で、デバフを全てかけてから使おうとするようです。
「ガンガン」は非推奨。優先度が上がりデバフ1回だけで使う場合がありダメージが出なくなります。
後は挙動がおかしく、開幕に敵が移動すると冥府のひかりか蒼天魔斬しか使わない脳筋AIに変わってしまいました。
あやしいひかり
敵1体を眠らせる。
消費MP5
Ver6.5後期に強化された特技です。
- 準備時間短縮
ダメージは与えません。
作戦「バッチリ」の時に使う事があります。
呪縛
対象周囲3mに通常攻撃の1.3倍のダメージを与え、マヒと呪いをかけます。
消費MP3 無属性 ダメージ上限2999
状態異常は攻撃魔力と器用さの合計に応じて成功率が上がります。
マヒは成功すれば25秒と長く強力です。
守備580の敵相手に800程のダメージを与えます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 1.1倍→1.3倍
- しばりの成功率アップ
- こうげき魔力ときようさの合計に応じて、しばりの成功率アップ
- 確率でのろい効果追加
- こうげき魔力ときようさの合計に応じて、のろいの成功率アップ
- ダメージ上限 1999 → 2999
- 準備時間短縮
6.5後期のアップデートで「呪い」もかけるようになったので、
AIはこの特技を積極的に使うようになりました。
以前はあまり使いませんでしたね。
公式アップデート情報に
「しばりの成功率」と表記されていますが、「マヒ」の間違えだと思われます。
作戦は「バッチリ」の時は優先的に使ってくれます。稀に使わない場合もあります。
「ガンガン」の時は呪縛を使わずに冥府のひかりをする事があります。
嘆きの霧
対象周囲9mに通常攻撃の1.2倍ダメージを与え、
1.幻惑 120秒
2.行動間隔延長1段階 120秒
3.呪文耐性低下1段階 120秒
4.猛毒 60秒
を同時に与えます。
消費MP10 無属性 ダメージ上限2999
状態異常は攻撃魔力と器用さの合計に応じて成功率が上がります。
守備580の敵相手に700程のダメージを与えます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- こうげき魔力ときようさの合計に応じて、幻惑、行動間隔延長、呪文耐性低下、毒の成功率アップ
- 行動間隔延長の効果時間を延長 60秒 → 120秒
- 毒ダメージアップ
- ダメージ上限 1999 → 2999
- 準備時間短縮
AIは連続で使用する事は無く、別の特技を挟んで使用します。
全ての状態異常がかかると使わなくなります。
作戦は「バッチリ」の時に呪縛の次に使おうとしてくれます。
「ガンガン」の時はこの特技を使ってから冥府のひかりをしようとします。
怨念の霧
対象周囲9mに通常攻撃の1.8倍ダメージを与えて
1.攻撃力低下2段階 120秒
2.守備力低下2段階 120秒
3.重さ半減 120秒
4.混乱 40秒
を同時に与えます。
消費MP15 CT60秒(開幕20秒)
状態異常は攻撃魔力と器用さの合計に応じて成功率が上がります。
守備580の敵相手に1300程のダメージを与えます。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- こうげき魔力ときようさの合計に応じて、こうげき力低下、しゅび力低下、おもさ低下の成功率アップ
- 戦闘開始時のチャージ時間短縮 25秒 → 20秒
- チャージ時間短縮 120秒 → 60秒
- 準備時間短縮
6.5後期アップデートでCT120秒→60秒になったので、状態異常をかけやすくなりました。
作戦は「ガンガン」「バッチリ」どちらでも優先的に使ってくれそうです。
オノ特技について
守備580のキングスライム強相手に
蒼天魔斬 2700
オノむそう 1800
真オノむそう 1700*2
くらいのダメージを与えれます。
AIは状態異常が効く相手には「冥府のひかり」の方がダメージが高くなるので、オノ特技は使ってくれません。
スキル振り例
状態異常をかけて冥府のひかりで範囲攻撃をする事に特化した形です。特技使用例
「呪縛」はマヒが効かない相手と戦う場合はOFFにした方が使いやすいです。おすすめ装備セット
武器
・翼神のオノ(全てのダメージ+4%)
・セーラスアックス(ルカニ時ダメージ+50)
好きな方を使いましょう。
もっと弱い武器でもダメージにあまり変化がありません。
防具
・聖域(コマンド間隔-0.5秒、行動時5%CT短縮)
ターンが速くなります。CTは怨念の霧が短くなります。
・プロディト(特技と呪文の範囲+1m)
攻撃魔力を上げれます。
ただでさえ広い範囲攻撃がさらに広くなります。
冥府のひかりは9m+パッシブ2m+プロディト1mで12mになります。
・グレイスフル(コマンド間隔-0.5秒)
攻撃魔力が上がり、ターンが速くなります。
アクセサリー
「冥府のひかり」のダメージを上げる為に攻撃と攻魔をバランス良く上げましょう。
攻撃1:攻魔1.2 の割合で上げるのが良さそうです。
ベルトは種族>攻魔>攻撃
顔アクセは「死神ピアス」がおすすめです。
モンスター評価(5段階,A-E)
◆総合評価 B+
普段使うモンスターとしておすすめです!
状態異常が効く相手ならどこでも強く、敵を無力化するので特にアクセサリーなどが完成してない初心者さんにおすすめです。
キャラが完成してる熟練者さんは他のモンスターの方が強いかも。
バトルロードでも状態異常が効くなら敵を無力化してくれるので活躍してくれます。
火力は外より低く感じるけど、困る事は無いと思います。
まとめ
いのると墓になって面白い |
今回の強化内容はダメージ上限が改善された事で範囲火力が大幅に上昇しました。
状態異常と範囲火力を両立しているモンスターは他にいないので、強い場所では滅茶苦茶強いモンスターです。
強そうな場所を考えると
コインボスでは「帝国三将軍」「アンドレアル」
レベル上げでは「ゴーレム強」などエモノ呼びでレベル上げかな?
刺さる場所には一方的すぎて面白いので、使ってみてはいかがでしょうかー?
サブはソロでやってるからアンドレアルが楽になって助かりましたー!
返信削除良かった。サブだとあれ苦戦するんですよね…
削除やみしばりいると放置でも勝てるくらい一方的で笑っちゃいますよね!