こんぶわ!
Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのキラーパンサーについて紹介します。
ツメを装備する仲間モンスターで
高いすばやさとウォークライを持つツメまもの使いのようなモンスターです。
欠点は昔強かったからか、特技とステータスが不遇で弱いです。
しかしバトルロードでは最強アタッカー候補なので、まだ出番はあるでしょう。
ライガーで9999連発し、Aペチも強いです。
Ver6.5後期アップデートによりダメージが少し強化されました!
いなずまのダメージは17%強化されました。
他の仲間モンスターは50%以上強化されているので、かなり控えめな感じです。
過去いなずま最強だったのが、嘘のように弱いです。
AIは良く、適切な行動をしてくれます。
零の洗礼でバフ解除もしっかりとしてくれます。
レベル50+15のステータス
ステータスはすばやさが非常に高いです。
それ以外のステータスは全体的に低めです。
みのまもりがとても低く、見た目よりずっと死にやすいです。
固有耐性
仲間モンスターには固有の耐性があります。
風ダメージ10%減
幻惑ガード10%
スキルライン
いなずま
敵1体を指定し、その周囲5mにいる敵に雷属性の範囲攻撃
消費MP6 準備時間1.5秒 雷属性 ダメージ上限2999
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 680→800
- こうげき魔力の参照値を上昇 200→250
- ダメージ上限 1999 → 2999
攻撃魔力依存の特技で
攻撃魔力250が上限で800±15ダメージを与えるようになります。
地獄の殺し屋Ⅲ「いなずま+200」を取る事で
最大で1000±15ダメージを与えるようになります。
ダメージ計算式は
(攻魔-30)×(700/220)+100
攻撃魔力1あたりダメージが3.18上昇する。
攻撃魔力250はカードに攻魔を付けるだけで届きます。
属性ダメージを最大まで強化すると
1231程のダメージを与える事ができます。
(属性:スキル5%、武器3%、ベルト13%、断罪3%、智謀3%、死神ピアス+15)
アップデート前と比較すると、あまり強化されておらず他モンスターと比較すると弱い特技になってしまいました。
似た名前の特技を持つ『さまようよろい』は「いかずち」のダメージが900→1500と66%ダメージが伸びましたが、『キラーパンサー』の「いなずま」は680→800と17%しかダメージが伸びておらず半分の威力しか出せません。
キラーパンサーは高い素早さで攻めるタイプですが、威力が低すぎて他のモンスターと比べると見劣りします。
しっぷう攻撃
敵1体に風属性の2回攻撃+ボミエを与える。
消費MP5 準備時間1秒 風属性 ダメージ上限1999
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 380→500
- ダメージのきようさの参照値を上昇
ボミエは2回判定が入ります。
きようさ依存の特技で
きようさ650が上限で500±20ダメージを2回与えれます。
しゅんそくⅢ「しっぷう攻撃+100」を取る事で
最大で600±20ダメージを2回与えるようになります。
ダメージ計算はきようさ1あたりダメージが0.5上昇する。
きようさ要求値が少し高いです。
聖域など道着装備の場合はきようさが50くらい足りません。
プロディトや空賊などを着る場合はきようさが足ります。
属性ダメージなどで最大まで強化すると
750程のダメージを2回与える事ができます。
(属性:スキル5%、武器3%、ベルト13%、断罪3%、智謀3%、死神ピアス+15)
アップデート前と比較すると、あまり強化されておらず他モンスターと比較すると弱い特技になっています。
ひっかきのあらし
前方5mのランダムな敵に通常攻撃の1.25倍*4のダメージと守備力低下を与える。
CT75秒(35秒) 消費MP9 武器依存無属性 準備時間1.7秒 ダメージ上限9999
守備580の相手に670*4程のダメージを与える事ができます。
守備力低下は4回判定があり、高い確率で守備を落とせます。
タイガークローの火力上昇を見込めますね。
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ 1.1倍→1.25倍
ツメ持ちモンスターでは貴重な上限9999のCT多段攻撃技で、バトルロードで活躍が出来ます。
属性は武器依存なので、バッジの属性を乗せることが出来ます。
現在のバトルロードはダメージ上限の高さが正義 |
ネコパンチ
敵1体にダメージとスタン(7秒)を与える。
CT120秒(開幕25秒) 消費MP5 準備時間1秒
Ver6.5後期に強化された特技です。
- ダメージアップ
- ダメージのきようさの参照値を上昇
きようさ依存の特技で
きようさが上限で400±10ダメージを与える事ができます。
スタン狙いの技ですね。
成功率はスタン耐性を持たない敵に9割入れてくれます。
ネコ科Ⅱの「状態異常成功率アップ」を取るとさらに確率が上がります。
AIはCTが回ってきたら使おうとします。
「ガンガンいこうぜ」でも使うので使わせたくない場合はOFFにしましょう。
地獄の咆哮
自分の与えるダメージが50%増加し、会心率と呪文暴走率が15%上がる。持続45秒
CT150秒(開幕50秒) 消費MP8 準備時間2.2秒
まもの使いの「ウォークライ」のような特技で、それより強力ですがCTが長いです。
固定ダメージのいなずまやしっぷう攻撃のダメージを伸ばす手段に使え、
バトルロードでは会心率上昇効果がAペチと相性が良いです。
AIはCTが回ってきたら攻撃より優先して使おうとします。
グルーミング
自分にバイキルトとピオ2段階をかける。持続120秒
消費MP5 準備時間2.2秒
キラーパンサーの自己バイキルト手段です。
おまけにピオがかかるのが嬉しく、高いすばやさと合わせて物凄い勢いで攻撃してくれます。
AIはバイキかピオがなければ開幕に使おうとします。
零の洗礼
敵1体の有利な状態異常の大半を解除する。
消費MP10 準備時間1.5秒
賢者が使う特技と同じ性能の技です。
AIは作戦どれでも敵にバフが付くと解除してくれます。
おたけび
周囲5mにいる敵におびえ(12秒)
消費MP3 準備時間0秒
プレイヤーが使う特技と同じ性能の技です。
AIは使いません。
ツメ特技について
モンスターの「タイガークロー」と「ライガークラッシュ」は性能がプレイヤーと違います。
準備時間が0秒で速く、倍率が少し低いです。
現在のキラーパンサーはいなずま型は弱いので、タイガークロー型の方が良いかもしれません。
タイガークロー
敵1体に1.3倍+1.2倍+1.1倍の合計3.6倍ダメージ
消費MP5 準備時間0秒 武器依存属性 ダメージ上限1999
守備580の相手に2000程のダメージを与えます。
ライガークラッシュ
敵1体に2.5倍+2倍+2倍+1.5倍+1.5倍の合計9.5倍ダメージ
消費MP8 準備時間0秒 武器依存属性 ダメージ上限9999
守備580の相手に 4500程のダメージを与えます。
その他ツメ特技
守備580の相手に
裂鋼拳 マシン系に1999
必中拳 1200ダメージ
どちらも出番無さそうです。
裂鋼拳はマシン系に使えると思ったのですが、ダメージ上限が1999です。
スキル振り例 物理型
「ツメ特技」と「ひっかきのあらし」でダメージを出す形です。
ネコ科の「状態異常成功率アップ」を取っているのでネコパンチでスタンも出来ます。
バトルロードもこの形で良いと思います。
「ライガークラッシュ」と「ひっかきのあらし」をするとレグナード即死するのでAペチに出番が無いです。
バトロはシナジー全力だと凄いダメージ出ます |
特技使用例
物理で攻めていくので、いなずまは切ってます。スキル振り例 いなずま型
「すばやさアップ」を取っていなずまの回転率を上げています。
ネコ科50Pの「キャットハート」が勝どきMPなので、昔と比べるとMP燃費が良くなりました。
でも、いなずまの威力が1200くらいしか出せないので弱いです。
使用特技例
主力攻撃特技と零の洗礼だけONにしています。
攻撃とバフ解除をしてくれます。
おすすめ装備セット
武器
・セーラスクロー(会心率+3%、会心ダメージ+50)
バトルロードでAペチ型のキラパンと相性が良いです。
・ゴッドクロー(行動時5%CT短縮、会心率+3%)
ツメ特技を主力にする場合はCT短縮効果が嬉しいです。
・ドラゴンクロー絶(ドラゴン系+15%、全攻撃ダメージ+3%)
いなずまとしっぷう攻撃を主力にする場合は攻撃力が関係ないので武器効果で選びます。
防具
・聖域(行動間隔-0.5秒、攻撃時5%CT短縮)
速い行動間隔をさらに速くできます。CT短縮効果も嬉しいです。
・天の冒険者(行動時5%バイキ、会心率+1.5%、会心ダメージ+100)
バトルロードでAペチ型のキラパンと相性が良いです。
・プロディト(特技範囲+1m)
きようさが高い。いなずまの範囲を広く出来ます。
・しっこく(行動間隔-0.5秒)
きようさが高い。しっぷう攻撃特化するなら
アクセサリー
物理型にする場合はベルトを
種族>攻撃力
バトルロードで使う場合は
属性>種族>攻撃力
いなずま型にする場合はベルトを
雷特技>風特技
顔アクセは「死神ピアス」がおすすめです。
モンスター評価(5段階,A-E)
◆総合評価 C
普段使うモンスターとしてはおすすめできません。
範囲攻撃が弱く、対ボスでは火力はありますが攻撃を避けれず守備も低いので死にます。
バトルロードでは単体攻撃だけ強ければ良いので大活躍するでしょう。
Ver7.0からAペチ型で、ゾンビゲーが通用するエンドボスで使えるようになりました。
ニードルマンで倒せるモンスターはキラーパンサーでも似たような感じで倒せます。
毒が効けばニードルマンの劣化、毒が効かなければニードルマンの上位互換です。
まとめ
昔みたいにキラパンと冒険したかったけど外では弱い… |
今回の強化はちょっとだけ強化されました。
運営さんはバージョン4.1で実装した聖守護者(レギロ)をキラパンで討伐されたのがトラウマなのか、悲しい強化量でした。
もう少し強くても良くないですか?
物理型はバトルロードで相変わらず強く、最強アタッカーだと思います。
キラパンの主戦場はバトルロードになりそうですね。
キラーパンサーは強さよりも
返信削除思い出補正で使ってる人の方が
多そう
人気だから思い出で使ってる人は多いですね!でも弱くなってから連れてる人をまったく見なくなったので、最低限の強さはやっぱり欲しかったなと思いました。
削除こんにちは
返信削除もし可能でしたら、自分の様に沢山のモンスターを育てていない人向けに、最後に総通信簿があると嬉しいです。普段使うモンスターオススメ度とか、バトロおすすめ度ですとか。
地味に酒場サポを選ぶのって時間を取られるので、モンスター=自分好みのサポを揃えられるというのは利点ですね。
こんにちは。通信簿良さそうですね!
削除試しにまとめ項目の上に「モンスター評価」を作り通信簿のように評価してみました。
今はキラーパンサーだけですが、週末までには今までの記事にも追加してみます。
ありがとうございます。お手数をおかけしてすみません😭
返信削除装備の件も言われてみれば炎「ブレス」ならブレス耐性の方が楽ですよね。そうなると一枠
はレンかな…。
経済が冷え込んでいるので運営も装備品が売れるよう、竜王実装時に何かしらテコ入れしそうですが、炎ブレス以外思いつきません…。