こんぶわ!
Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのホイミスライムについて紹介します。
スティックと小盾を装備する仲間モンスターで
回復だけなら僧侶を超えるモンスターです。
ベホマラーの回復量は僧侶より150高く最大HP、ターンの速さ、みかわし率はサポ僧侶より優れ、強敵で欲しい常時浮遊まで持っています。
欠点は僧侶と比較すると補助が少ないところです。
シャイン、聖女、女神、必殺、スピリットがありません。
Ver6.5後期アップデートにより、強化されませんでした…
一応ステータス伸びたので回復量は上がってます。
現状ではモーモンやサポ僧侶の方が使いやすいです。
実は「きせきの雨」が追加されてはいるのですがAIは使おうとしません。不具合?
Ver7.0で使うようになりました!
AIは良く、適切な行動をしてくれます。
サポ僧侶と同じAIなのか動き方は一緒です。
ライバルのモーモンと比較
最もライバルとなりそうなモーモンと比較
レベル50+15のステータス
似たようなスキル&耐性装備で構成 |
ベホマラーとフワフワダンスを比較 |
1ターンにかかる秒数は回復の発生時間込みの数値(ベホマラー1秒、フワフワ0秒)
ホイミスライムはすばやさが高いですが、ターン間隔に差がありモーモンに追いつけません。
ベホマラーはどうやっても詠唱時間が1秒あるのに対し
フワフワダンスは準備時間0秒なのでモーモンの方が速く、ポワポワダンスまで持っています。
ホイミスライムは回復魔力が高くモーモンより回復量が154の高いので、以前と比べたらモーモン最強では無くなったような気はします。
ホイミスライムは「きせきの雨」を習得したので、
不具合なのか使ってくれないけど…
改善されれば差別化はしっかり出来そうです。
スキルライン
- 「ふわふわボディ」常時足元の攻撃をかわす
- 「スライムハート」勝どきMP回復(5)に該当する効果
- 「ホイミンリバイブ」蘇生時のHP回復量が10%増える(自分だけ)
- 「被ダメージ時MP回復」10%の確率で被ダメージの10%MP回復
- 「致死時たまに生き残る」10%の確率
- 「瀕死時みかわしアップ」逆境の身かわしに該当する効果(20%)
注目点は「呪文範囲+2m」「ホイミ系回復合計+25%」で僧侶よりベホマラーが強力です。
ベホマラー
自身の周囲20mにいる味方全員を回復する呪文です。
消費MP16 詠唱時間3秒
呪文範囲+2mがあるので22m届きますが、元から広いのであまり恩恵を感じません。
回復魔力の上限は約1500です。
回復量特化のホイミスライムが使用すると802~825回復する事が可能です。
(回復魔力1411、死神ピアス+15、エイル+10%を装備)
同じスペックのLv130僧侶より回復量が150高い事になります。
この回復量の高さがホイミスライムの一番の長所ですね。
回魔を上げる事でさらに回復量を上げれますが、上限は1500なので注意してください。
ベホイム
自身から15mまでの味方1人を回復する呪文です。
消費MP8 詠唱時間2秒
呪文範囲+2mは乗りません。
回復魔力の上限は約1500です。
回復量特化のホイミスライムが使用すると1314~1361回復する事が可能です。
(回復魔力1411、死神ピアス+15、エイル+10%を装備)
同じスペックのLv130僧侶より回復量が150高い事になりますが、オーバーヒールです。
ザオラル
味方1人を蘇生します。
消費MP8 射程5m 詠唱時間3秒
蘇生時のHPは回復魔力が499で上限のHP51%で蘇生となります。
(聖女ライン)
ホイミン流回復術Ⅲ60Pの「ザオラル射程+2m」を取る事で
プレイヤーより長い距離の蘇生が可能です。
天使の守り
自身に死亡時に1度だけ自動で蘇る効果をかける。復活時は最大HPの50%で復活します。
消費MP10 効果時間∞
AIは「いのちをだいじに」で使います。
HP回復>聖なる祈り>天使の守りの優先順位で動きます。
キラキラポーン
味方1人へ120秒間悪い状態変化を無効化する。
消費MP4
AIは「いのちをだいじに」でターンが余った時に使おうとします。
状態異常を使う強めのボスで使用します。
僧侶サポと同じ基準で使用するようです。
いやしの雨
自身の周囲15mにいる味方全員に被ダメージの20%分のHPを回復する効果を1分間付与します。
消費MP8
賢者が使える物と同じ性能です。
AIは「いのちをだいじに」でターンが余れば使おうとします。
優先順位が低く、回復>祈り>天使>雨
なので使って欲しい場合はホイミンの為に時間を稼ぐ必要があります。
いやしの雨があると、きせきの雨を使わないのでOFF推奨です。
きせきの雨
自身の周囲15mにいる味方全員に被ダメージの50%分のHPを回復する効果を1分間付与します。
CT70秒 消費MP8
いやしの雨の上位となる技です。
ついに僧侶+賢者を組み合わせた上位互換となるモンスターが生まれてしまいました。
Ver7.0で使うようになりました!
サポは「いのちをだいじに」の時に
1.回復
2.ザオラル
3.祈り
4.天使
5.キラポン
6.きせきの雨
7.必殺技
の優先度で使おうとします。雨が欲しいならキラポンはOFFにしておいた方が良いでしょう。
スピンアタック
対象を指定し、周囲のランダムな敵に通常攻撃の0.6倍*3のダメージを与えます。
消費MP1 無属性 準備時間0秒
守備580の相手に60*3程のダメージを与えます。
威力が低いので使い道ありません。
ばくれつけん
対象に通常攻撃の0.8倍*4のダメージを与えます。
消費MP4 武器依存属性 準備時間0秒
守備580の相手に120*4程のダメージを与えます。
会心率が減衰せず会心が出やすい特技です。
プレイヤーが使う物より倍率が高く、会心の一撃が出やすくなっています。
(プレイヤーは0.5倍*4、会心率1/2)
AIは「ガンガン」ではばくれつけんを連発してくれます。
「バッチリ」ではターンが余れば使ってくれます。
「いのちをだいじに」では使いません。
後衛型のAIなので攻撃をしたら下がろうとします。
殴ろうと近づき、殴ったら下がるの繰り返しになりますね。
ミラクルスピン
対象を指定し、周囲のランダムな敵に通常攻撃の2.2倍*3のダメージを与え、与えたダメージの25%を回復します。
消費MP6 無属性 回復量キャップ100 準備時間0秒
守備580の相手に280*3程のダメージを与えます。
AIは「ガンガン」でも必ず使うわけではなく、ばくれつけんと合わせて使います。
ばくれつけんをOFFにすると通常攻撃を挟みます。
ミラクルスピンの使用率は5割程
バトルロードではCTが30秒あります。
その他のスティック特技について
デビルンチャーム 150ダメージ
パニパニパニー AIは使わない
ラピッドステッキ AIは使わない
AIはどれも使おうとしません。
スキル振り例
回復特化です。
「スティックⅢ」が弱いのでそれを切っています。
「スティックの極意」を切ってバイキルトを覚えさせるのが大昔は人気でした。
Ver7.0でキラポンを覚える理由が無くなりました。「スティックの極意」は他のスキルラインでも良いかもしれません。
特技使用例
Ver7.0更新 |
おすすめ装備セット
武器
・エイルのスティック(回復+10%、行動時3%聖女)
回復量が上がる。セーラスと比較するとベホマラー回復量は+15
・セーラススティック(ホイミ系射程+5m、ベホマラー範囲+2m)
モンスターが使いこなせるのか不明。
・祈星のスティック(ザオ系射程+1.5m、行動時2%でキラポン)
「ザオラル射程+2m」と合わせて3.5m射程が伸びる。
防具
・ふしぎなボレロ(戦闘中常時マホトラのころも)
MPが枯れない。
・ロードリー(ブレス10%減、呪文7%減)
服と盾でブレス耐性を高めればブレス耐性100%が可能です。
アクセサリー
ベルトは剛勇のベルトHPで良さそうです。
HP重視の装備では回復魔力1500に届かないので回復魔力を重視するのも良さそうです。
死神ピアスには回復呪文+15を付けておきましょう。
モンスター評価(5段階,A-E)
◆総合評価 B
普段使う回復役としては僧侶より少し劣るくらいで、採用する価値があります。僧侶と比べると回復能力は高いですが、補助能力は大差で負けているので僧侶の方が使いやすいです。
バトロでは回復役として自分操作ではきせきのの雨が使えるので、大活躍してくれます。
AIがきせきの雨を使うように修正されれば評価が上がりそうです。
まとめ
今回の強化内容はきせきの雨が追加されました。
しかしAIは使ってくれないので実質強化無しです。
ベホマラーの回復量は800超えで凄まじいですが、回復だけならモーモンでも良いので早くアップデートでAIを修正して欲しいですね。
頑張れば「割と簡単に」ブレス100%Gと地面属性が無効に出来るという点で優秀…それが刺さる敵が少ないのが残念…
返信削除地面攻撃は不評なのか使い手が一気に減りましたね。使うのは昔のコインボスと一部の聖守護者くらいですねー。
削除2~5じゃなくて、2・5じゃないですか?
返信削除確かに。修正しておきます。ありがとう
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