【仲間モンスター】Ver6.5で強化されたリザードマンの紹介

2023/10/19 4

リザードマン 仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのリザードマンについて紹介します。

片手剣と大盾を装備する仲間モンスターで
フォースブレイクが使える攻撃寄りの魔法戦士のようなモンスターです。
殆どの技を雷か風属性を持ち、高倍率なCT特技を得意とする反面、通常技が貧弱です。

欠点は味方にフォースをかけれない所でしょうか…
その為、属性付与できるバトルロードでは最強格だけど、外では使いづらいです。

Ver6.5後期アップデートによりフォースブレイクが追加されました!
そのせいか火力はほぼ強化して貰えませんでした…。
元から強いモンスターだったので火力は悪くはないけど、普通ですね。
味方とのシナジー前提で強いタイプとなりそうです。

AIは微妙です。
攻撃技は適切な行動をするようになり、らいめい斬りを連発するようになりました。
しかしFBにCT技を合わせようとしません。
FBは強いのにその性能を完全に腐らせています。
敵の攻撃を避けるなどで行動が遅れるとFBに合う割合が増えます。

リザードマンの捕まえ方

まもの使いでスカウト出来ます。
1.スカウトの書はモンスター酒場で500Gで購入。
2.生息地はジュレー島上層
◆行き方
ルーラ:ウェナ諸島>ジュレット・東
外に出てすぐ近くにいます。

レベル50+15のステータス

すばやさが高く、片手剣モンスターにしては攻撃力が高いです。

固有耐性

仲間モンスターには固有の耐性があります。

雷ダメージ20%減

スキルライン

パッシブスキルの説明
  • 「ドラゴンビート」敵を倒すと100%テンションアップ
  • 「竜のウロコ」被ダメージ-10
  • 「ドラゴンハート」勝どきMP回復(5)に該当する効果
雷・風特技の威力を+40%に出来ます。

フォースブレイク

対象に通常攻撃の2倍のダメージを与え、全属性耐性低下(30秒)を与えます。
CT60秒(開幕25秒) 消費MP4 無属性

Ver6.5後期に追加された特技です。
  • ゲッコウ流剣術III スキルポイント60Pで習得

全属性耐性低下は50%(小)の最低保証か、100%(大)の2つ存在しています。
状態異常が成功すると大を与え、失敗すると小を与える仕組みです。

フォースブレイクを覚えていますが、フォースがありません。注意してください。

AIはこの特技を優先したりしなかったり不安定です。
FB→真らいめい斬りのコンボは決まる確率は50%程度。
(恐らくFBと真らいめい斬りの優先順位が同列)

しんくう斬り&いなずま斬り

対象に通常攻撃の2倍のダメージを与え、*1耐性を30%低下(30秒)を与えます。
*1 しんくう斬りは雷。いなずま斬りは風を下げる。
消費MP2 ダメージ上限3999 属性しんくう風、いなずま雷 準備時間0.8~0.9秒
守備580耐性等倍の相手に1800程のダメージを与えます。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージアップ 1.8倍→2倍
  • ダメージ上限 1999 → 3999
  • 耐性低下効果追加
  • 準備時間を延長 0秒→0.8秒
  • 発動後の硬直時間短縮

対応した属性特技+20%を二つ取ると実質2.8倍の特技になります。
さらに属性特技ベルトで威力を底上げ可能です。

AIは「ガンガンいこうぜ」では威力が低いので普段は使おうとしませんが、ダメージが2999を超える時に使ってくれます。
「バッチリがんばれ」では優先的に使ってくれます。
耐性低下前提の威力なのか、倍率が低めです。
状態異常の成功率もあまり高くなくて、耐性を持たない敵に5割くらいしか入りません。

バージョン6.5後期アップデートで下方修正されています。
倍率は1.8倍→2倍と強化されましたが
準備時間は下方修正され
しんくう斬り0秒→0.8秒
いなずま斬り0秒→0.9秒になっています。

らいめい斬り

前方に通常攻撃の2.5倍の180度扇状の範囲攻撃をします。
消費MP6 ダメージ上限2999 雷属性 準備時間2秒
守備580耐性等倍の相手に2300程のダメージを与えます。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • ダメージ上限 1999 → 2999

雷属性特技+20%を二つ取ると実質3.5倍の特技になります。
さらに雷特技ベルトで威力を底上げ可能です。

AIは作戦「ガンガン」の時は単体相手にも優先して使います。
しんくうぎりやいなずまぎりを使わせたい時は「バッチリがんばれ」にすると良いです。

バトルロードではCTが30秒あります。

真らいめい斬り

前方に通常攻撃の2.5倍*2の180度扇状の範囲攻撃をします。(2.2倍~2.8倍)
CT60秒(開幕30秒) 消費MP10 ダメージ上限9999 雷属性
守備580耐性等倍の相手に2400*2程のダメージを与えます。

雷属性特技+20%を二つ取ると実質3.5倍*2の特技になります。
さらに雷特技ベルトで威力を底上げ可能です。

リザードマンの最もダメージを出せる特技で、FB時には5000*2程のダメージを与えれます。

裂空斬

前方5mに通常攻撃の4.5倍の狭い範囲攻撃をします。
CT45秒(開幕20秒) 消費MP8 風属性
守備580耐性等倍の相手に4500程のダメージを与えます。

風属性特技+20%を二つ取ると実質6.3倍の特技になります。
さらに風特技ベルトで威力を底上げ可能です。

シールドカウンター

自身に50%の確率でカウンター武器ガード率10%上昇の効果。
効果時間120秒

バージョン6.5後期に強化された特技です。
  • カウンター発動率アップ 20%→50%
  • 武器ガード率上昇効果追加 10%

カウンターは通常攻撃のみです。
以前は確率が20%でした。
公式ガイドブックによるとカウンター率は50%のになっています。

AIは作戦が「ガンガン」だと1~2割の確率で最優先で使用します。
「バッチリ」それなりの確率で使おうとします。
攻撃だけさせたい場合は切っておきましょう。

公式サイトに「盾ガード率上昇効果追加」という表記がありましたが、「武器ガード」の間違えです。

片手剣特技について

守備580の相手に
はやぶさ斬り 900(会心1800)
超はやぶさ斬り 700(会心1400)
ギガスラッシュ 600
くらいのダメージを与えれます。

AIは超はやぶさ斬りだけ使ってくれます。
それ以外はらいめい斬りに威力が劣るので使ってくれません。

ライトニングソードを持たせた場合は、非CT技ははやぶさ斬りを最優先で使うようです。

スキル振り例

「超はやぶさ斬り」まで覚えてCT特技の数を増やした形です。
片手剣の極意を下げて、「ゲッコウ流体術50P」にして行動時10%バイシ取るのも良さそうです。

特技使用例

「らいめい斬り」は属性低下が効きやすい敵と戦う場合はOFFにした方が単体火力が高くなります。
「バイキルト」は発動が遅いのでOFFにしています。

おすすめ装備セット

武器

・妖精の剣(全属性+3%、行動時5%スカラ2段階)
属性特技の威力が最も高くなります。
セーラスソードと期待値が殆ど変わらないのでどっちでも良いでしょう。

・輝天のつるぎ(攻撃時10%CT短縮)
非推奨。主力のらいめい斬りなどで効果が発動せず意味がありません。
はやぶさ斬りを主力にする場合は使えます。

・ライトニングソード(雷属性)
古い武器ですが、雷属性が付いているので相性が良いです。
Ver7.0からフリーバッジで攻撃力の低さを補えるようになり、最も強い武器となりました。

防具

・炎のよろい(行動時5%テンション)
CT特技が多いのでテンションと相性が良さそうです。

アクセサリー

ベルト
種族>雷特技>風特技を重視して上げましょう。

顔アクセは「死神ピアス」がおすすめです。
ドラゴンビートがあるので機神の眼甲は不要です。

モンスター評価(5段階,A-E)

場所観点評価説明
単体攻撃3FBあるけど火力は普通くらい
範囲攻撃3真らいめい斬りが強いのでそこそこ
補助能力4フォースブレイク強いけどフォースが使えない
対エンドボス2フォースブレイク強くて盾を持てるけど属性が効きづらい


単体攻撃4FB撃ってCT特技当てたら敵は死ぬ
範囲攻撃5+真らいめい斬り強すぎて壊れてる
補助能力5+フォースブレイク最強すぎて人権

◆総合評価 C+

普段使うモンスターとしては微妙です。
FB強いけどフォースないので役に立ちづらいです。
他の仲間モンスターやアンルシアがいる戦闘ではかなり強いですが、状況が特殊すぎます。

バトルロードではFB強すぎて人権レベルです。
火力も高く、CT特技を得意とする性能がバトロでは相性良すぎます。
バトロで使いたいモンスターNo.1です。

まとめ

今回の強化内容はフォースブレイクが追加されました。
それ以外は強化が殆ど無いので単独で見たら普通ですが、シナジー前提で考えると輝くタイプのモンスターですね!
バトルロードでは間違いなく最強で大暴れするんですがイベントが少ないです…。

Xを見たらリザードマンを使って4分でルベランギス1を倒した方がいました。
これはサポ2と考えるとかなり速いんじゃない?
ブレスと組み合わせると面白そうですね!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ