【仲間モンスター】Ver6.5で強化されたモーモンの紹介

2023/10/22 2

モーモン 仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
Ver6.5後期で強化された仲間モンスターのモーモンについて紹介します。

スティックと小盾を装備する仲間モンスターで
祈り不要の素早い回復が可能でサポ僧侶を超える安定感があるモンスターです。
ピオ2段階による支援も可能で間接的な火力貢献も出来ます。

欠点は回復範囲が狭い所です。

Ver6.5後期アップデートにより、攻撃の威力が上がり特技の範囲+1m貰えました。
特に特技範囲が広がったのが大きくモーモンの欠点である範囲の狭さが改善されました。

AIは回復役としては良く最適な行動をしてくれます。
サポ僧侶と同じAIなのか回復とキラポンの判断は一緒です。

モーモンの捕まえ方

まもの使いでスカウト出来ます。
1.スカウトの書はモンスター酒場で500Gで購入します。
2.生息地はコルット地方E6
◆行き方
ルーラ(レーンの村)>外へ
沢山生息しています。

ライバルと比較

最もライバルとなりそうなホイミスライムと比較

レベル50+15のステータス

似たようなスキル&耐性装備で構成
モーモンはHPが少し低く、守備力が高いです。
MPは低いですが、燃費がかなり良いので安心です。

ベホマラーとフワフワダンスを比較
1ターンにかかる秒数は回復の発生時間込みの数値(ベホマラー1秒、フワフワ0秒)

すばやさは負けていますが、モーモンには発生0秒の回復があるので行動間隔がとても速いです。
ホイミンや僧侶より2秒速いですね。

その理由はベホマラーは詠唱時間が1秒あるのでその分だけターンに遅れが生じますが、
フワフワダンスは準備時間0秒なので遅れる事がありません。
さらにポワポワダンスでピオ2かけれるので速いです。

この特徴からAIは回復が苦手なのかどうしても回復のタイミングが遅れがちなのですが、
モーモンに限ってはプレイヤーより的確に回復をしてくれます。

固有耐性

仲間モンスターには固有の耐性があります。

闇ダメージ20%減
即死ガード20%
転びガード100%

スキルライン

注目点はやみモーモンⅢに「特技範囲+1m」が追加されたので、範囲が広がりました。

ひかりモーモンⅢ
3フワフワダンスおしゃれ依存の範囲回復
7常時さいだいHP+40
12ベホイミ味方1人を回復
18常時みのまもり+70
25やすらぎハート敵を倒すとMPが5回復する(勝どき宝珠)
32常時かいふく魔力+120
40ラブリーフェイス周囲を範囲攻撃し魅了する
43フワフワダンス+100
48ザオリク味方1人を蘇生する
50ラブリーフェイス+200
52行動時5%聖女の守り
56光耐性+5%
60常時呪文発動速度+5%

やみモーモンⅢ
3ドルマ闇属性の呪文
7常時さいだいMP+50
12吸血1.2倍ダメージを与えて回復
18常時身かわし率+5%
25ドルクマ闇属性の呪文
32常時こうげき魔力+120
40ホラーフェイス周囲を範囲攻撃しおびえさせる
43呪文と特技の攻撃強化ダメージ+20%
48ふわふわボディ常時足元のダメージを無効化
50ホラーフェイス+200
52特技範囲+1m
56闇耐性+5%
60攻撃時5%で恐怖敵の移動速度が減少

スティックⅢスキル
3装備時MP吸収率+5%
7デビルンチャーム悪魔系に1.5倍ダメージ+魅了
12戦闘勝利時MP超回復MP12~14回復
18装備時かいふく魔力+100
25パニパニハニー敵1体を混乱させる
32装備時さいだいMP+150
40装備時呪文発動速度+5%
43デビルンチャーム+120%悪魔系に2.5倍ダメージ+魅了
48敵を倒すとMP中回復敵を倒すとMPが5回復(勝どき宝珠)
50パニパニパニー+60%混乱値110
52装備時かいふく魔力+50
56装備時風文発動速度+5%
60装備時さいだいMP+30

スティックの極意Ⅱ
3常時かいふく魔力+90
7装備時配文発動速度+3%
12マジステッキ対象1名のみりょくを2倍
18装備時MP吸収率+5%
25悪魔系威力+15%
32常時かいふく魔力+70
40キラキラポーン味方1人へ悪い状態効果を無効化
43装備時呪文発動速度+3%
48キラキラポーン+2m
50ホイミ系効果+10%

さとりモーモンⅡ
3常時身かわし率+5%
7常時こうげき魔力+100
12ドルモーア闇属性の呪文
18やすらぎソウル敵を倒すとMPが5回復する(勝どき宝珠)
25常時さいだいHP+30
32呪文と特技の回復強化回復量+50%
40ポワポワダンス周囲の味方全員にピオ2段階とリベホイム 開幕0秒
43行動時10%呪文アップ呪文ダメージ1段階アップ
48常時呪文発動速度+5%
50あくまボディ被ダメージ-10

フワフワダンス

自身の周囲10mにいる味方全員を即時回復する呪文です。
消費MP5 発生0秒

回復量はおしゃれさに依存し、500が上限です。
500にするにはVer6.5のLv50+15では
グレモリーの大紋章と不思議のカードを強化する事で達成できます。

基礎回復量は330~350
スキルに呪文と特技の回復量アップ(1.5倍)があり、フワフワダンス+100も合わせて
610まで回復するようになります。
さらにエイルのスティック(回復量+10%)や死神ピアス(特技回復+15)で上げる事ができ、
最大で659程回復するようになります。

特技範囲+1mが追加されたので11m届くようになりました。
範囲の狭さが欠点だったので嬉しい強化です。

発生0秒なのが特徴で、他のヒーラーに真似する事が出来ないモーモンの強みになっています。

ポワポワダンス

自身の周囲10mにいる味方全員にピオ2段階とリベホイムを付与する効果です。
CT70秒(開幕0秒) 消費MP10
ピオは120秒間持続し味方の行動間隔を早めます。
リベホイムは60秒間持続し3秒毎にHPを25ずつ回復します。

Ver6.5後期に強化された特技です。
  • チャージ時間短縮 70秒 → 60秒
  • 行動時にHPを少し回復を追加

かけた直後にHPが25回復するようになった
「行動時にHPを少し回復を追加」は
かけた直後にHP25回復するようになったようです。
今まではかけてから3秒後に回復だったので、タイムラグが消えた感じです。
回復量に変化なさそうでした。公式のミス?

特技範囲+1mが追加されたので11m届くようになりました。

回復役がピオをかけれるのは唯一無二の性能です。
ピオ2段階はターン間隔を15%~20%程縮める効果があります。

AIは回復を使用する作戦の時は優先的に使います。「いろいろ」でも優先です。

ザオリク

味方1人を蘇生します。
消費MP15 射程5m 詠唱時間3.5秒

蘇生時のHPは回復魔力が約1000で上限のHP80%で蘇生となります。

回復魔力1000はプレイヤーの賢者では達成が難しい数値ですが
モーモンなら簡単に達成できます。
でもすぐ回復しようとするので特に意味は無い気がします。

ラブリーフェイス

周囲5mを範囲攻撃し、魅了を付与します。
消費MP8 ダメージ上限2999 無属性 準備時間2.2秒
魅了は60秒

Ver6.5後期アップデートで強化されました。
  • ダメージアップ 300程
  • ダメージ上限 1999 → 2999
  • 準備時間短縮
  • 発動後の硬直時間短縮

ダメージは攻撃魔力とおしゃれさの合計に依存し
合計が1200の時に1000±10ダメージを与える事ができます。
ひかりモーモンⅢの「ラブリーフェイス+200」と「呪文と特技の攻撃強化1.2倍」により
最大強化で1400±10ダメージを与える事が出来ます。

ダメージはさらに死神ピアスや種族特攻で上げる事ができます。
魅了が邪魔になりがちなので注意してください。

AIは「ガンガン」にしても5割しか使いません。
吸血とドルモーアどちらもOFFにしていた場合、通常攻撃します。
似たような特技「ホラーフェイス」があります。2つの特技を使わせる設定にした場合は
通常攻撃5:ラブリー2.5:ホラー2.5の割合で使います。
「いろいろ」だと7割の確率で使います。
「バッチリ」では3割程

ホラーフェイス

周囲5mを範囲攻撃し、おびえを付与します。
消費MP8 ダメージ上限2999 無属性 準備時間1.7秒
おびえは12秒

Ver6.5後期アップデートで強化されました。
  • ダメージアップ 300程
  • ダメージ上限 1999 → 2999
  • 準備時間短縮
  • 発動後の硬直時間短縮
ダメージは攻撃魔力とおしゃれさの合計に依存し
合計が1200の時に1000±10ダメージを与える事ができます。
やみモーモンⅢの「ホラーフェイス+200」と「呪文と特技の攻撃強化1.2倍」により
最大強化で1400±10ダメージを与える事が出来ます。

おびえ効果はきようさに依存していて、成功率はおたけびと同程度です。
モーモンのきようさは540程度なので成功率は78%です。(敵の耐性が無い場合)

ダメージはさらに死神ピアスや種族特攻で上げる事ができます。

AIは「ガンガン」にしても5割しか使いません。
吸血とドルモーアどちらもOFFにしていた場合、通常攻撃します。
似たような特技「ラブリーフェイス」があります。2つの特技を使わせる設定にした場合は
通常攻撃5:ラブリー2.5:ホラー2.5の割合で使います。
「いろいろ」だと7割の確率で使います。
「バッチリ」では3割程

吸血

対象に通常攻撃の1.2倍ダメージを与え、与えたダメージの100%をHP回復する。
消費MP8

Ver6.5後期アップデートで強化されました。
  • ダメージ上限 1999 → 3999
守備580の相手に110程のダメージを与えます。

ダメージ上限が上がりましたが、威力が低いです。
AIは「ガンガン」で連発してくれますが、弱いです。

キラキラポーン

味方1人へ120秒間悪い状態変化を無効化する。
消費MP4

AIは「いのちをだいじに」でターンが余った時に使おうとします。
状態異常を使う強めのボスで使用します。
僧侶サポと同じ基準で使用するようです。

ドルモーア

闇属性の呪文を敵1体に与えます。
消費MP14 闇属性
耐性等倍の相手に970程のダメージを与えます。
(回復装備のモーモンが使った時の威力)

Ver6.5後期に追加された「行動時15%呪文威力上昇」で時間はかかりますが自力で覚醒できるようになりました。これは1段階ずつ呪文威力アップします。

AIは「ガンガン」で連発してくれます。

その他のスティック特技について

デビルンチャーム 150ダメージ
パニパニパニー AIは使わない
マジステッキ AIは使わない

AIはどれも使おうとしません。不要です。

スキル振り例

モーモンは素早さが低いので「すばやさアップ」を習得しています。
この場合キラキラポーンが覚えれないので、注意してください。

特技使用例

普段は作戦「いのちをだいじに」で回復運用し、
週討伐など回復がいらない場所では作戦「いろいろ」にするとモーモンがホラーフェイスで攻撃してくれます。

おすすめ装備セット

武器

・エイルのスティック(回復+10%、行動時3%聖女)
回復量が上がる。聖女はスキルと合わせて行動時8%かかるように。

・祈星のスティック(ザオ系射程+1.5m、行動時2%でキラポン)
死人が多い戦闘ではザオリクの回復量の高さを活かせそう。

防具

・ふしぎなボレロ(戦闘中常時マホトラのころも)
MPが枯れにくくなりますが、モーモンはMP燃費かなり良いので必要ではなさそう。

・オルスクトル(闇耐性20%、雷耐性20%)
モーモンは固有耐性で闇20%を持っているので闇100%が簡単。

・ロードリー(ブレス10%減、呪文7%減)
呪文とブレスに強く、ブレス100が容易になります。

アクセサリー

おしゃれを500まで上げましょう。
不思議のカードとグレモリーの大紋章があれば届くはずです。
装備が古いなどで足りない場合はアンクやその他アクセサリーで補います。

ベルトは剛勇のベルトHPで良さそうです。

死神ピアスには回復特技+15を付けておきましょう。

モンスター評価(5段階,A-E)

場所観点評価説明
攻撃2ホラーフェイスで週討伐くらいなら倒せる
回復5+発生0秒のフワフワダンスで僧侶を超えた回復性能を発揮
補助能力4ポワポワダンスで味方にピオ2段階をかけて火力UPに繋がる
対エンドボス5浮いていて盾を持てる。死んでも祈り要らずの回復で即復帰が可能


攻撃1フェイスにCTが付いて役に立たない
回復5発生0秒のフワフワダンスはバトロでも強力
補助能力3外と比べるとピオ2段階の貢献度が落ちる

◆総合評価 A

普段使う回復役としてオススメ!
発生0秒の回復は僧侶を超える安定感で、ピオ2段階はPTの火力を15%程UPしてくれます。
バトルロードでも回復役として安定していて活躍ができますが、バッジの影響で外よりピオが弱いです。

まとめ

今回の強化内容は範囲+1mとポワポワのCT短縮で使いやすくなりました。
フェイスの威力は上がったけど、AIは改善されておらず火力には向いてないので駄目ですね。
強化は殆どされてないけど、相変わらず回復役として最適なので是非育ててあげましょう。

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