【不具合修正済み】怪獣大戦争!竜術士のドラゴラムでイーギュアを瞬殺する裏技を紹介

2024/04/02 35

バトル 竜術士

X f B! P L
バージョン7.0.1で修正されてしまいました…
不具合だったようで、もう出来ません。

こんぶわ!
竜術士という職業めっちゃ楽しいです!
ドラゴラムして大暴れすると楽しい!
んーでも毎回なれる訳じゃないし、コレだって思うコンテンツも無いような?
ゴーレムLv上げで強いらしいけど、あれやらないし…

安心して下さい。
皆で遊べるめっちゃ楽しいコンテンツを見つけてしまいました!
「イーギュア」です!

こちらの動画を見て下さい!めちゃ面白いです!
イーギュアのHPは49000なので、ドラゴラム3体いると良い感じに倒せます!
構成は↓になりますよ!5人必要なので皆で遊んでみてね。
・ガーディアン
・竜術士×3
・応援レンジャー


レンジャーで応援するとゾーン状態になりやすい(昔)

最も重要になるのはレン応援役。
レンジャーで応援すると「3回に1回の確率で、ひっさつチャージを起こす」と攻略の虎には書いてあるのですが…
なぜかマスタークラスだと100%ゾーン状態に!
こんな隠し効果があったなんて知りませんでした!
これはSNSで知りました。

これ不具合では?
よくわからんが、まぁ動いているからヨシ!
それ禁忌だよ!

やっぱり不具合じゃん!
早すぎ!?

恐らくゴーレム狩りで経験値効率が良すぎたので、それで以前から目を付けられていたんじゃないかなーと

準備したい事

やる上で用意しておきたい事を紹介します!

1.お友達を4人集める。
サポ竜で出来るかは未検証で不明です。

2.必殺技を覚える
必須!覚えてれば竜術士はレベルが少し低くても大丈夫です。

3.ガーディアンはディバインピルムⅡを覚える
9999ダメージ出して超強い範囲攻撃!

4.魔犬の仮面に「弓聖の守り星」を付ける
「はげしいおたけび」でショック受けると崩れがちなのでその対策!
怯えガードあれば良いんだけど持ってません。

5.呪文耐性付ける
無くても氷闇の月飾りで属性耐性を上げれば大丈夫そう。

実践編

準備が出来たらスタートです!
私はガーディアンでやってきました!

まずは全員で必殺技!ドラゴラムでぎゃおーん!
ガーディアンは「防塞領域」で皆を守ります。
竜術士は適当に範囲攻撃!イーギュアは土耐性あるので、テールからした方が良いらしい。

次は天光の護り
これ忘れるとグダった時に崩れがち。

あとは大暴れ!
ガーディアンはブーストオーラディバインピルムで9999ダメージ!うおおおー!

討伐!!
ドラゴラム強すぎるーー!!!竜術士最強!竜術士最強!


宝箱からは天竜草がでました。
通常ドロップだから出やすい。今日はバザーで6000Gで売れたので小銭稼ぎになりました。
特訓スタンプ84個貰えたので、竜術士の特訓稼ぎに結構良いかも。

全滅しても面白い!

集団リンチされてる様子
最初は天光の守りしてなかったので全滅する時もあったんですが
ドラゴラム硬すぎて、イーギュアにフルボッコにされてもなかなか死ななくてウケますw
これやってみて欲しいです!
もう出来ません!必殺技を運よく引けば一応できそう。

おわりに

付き合ってくれたフレンドさん達ありがとうございました!
ドラゴラムで大暴れ出来てめっちゃ楽しいです!
ガーディアンも皆を守れて新特技が大活躍で嬉しい!
レンジャーさんは、ありがとう!

これキラークリムゾンでも出来るのか気になりますね~あっちはHPが3万弱高いから…どうなんだろう?

追記 キラクリは強い

キラクリやってみたけど、竜3では無理でガデ2で無敵を2回置かないと無理でした。イーギュアと比べると初手痛恨で分からされて勝率はあまりよろしくありませんでした。五分くらい。

人気ブログランキング

下記は不具合について私の見解であり、記事とは関係がありません。

追記 不具合についてどう考えているか

※一部表現がおかしいので修正。悪いと考えてないと書いた点

最初に不具合を広める結果となってしまった事について、大変申し訳ありませんでした。
これに関しては私の落ち度であり咎められても仕方ないです。

次に不具合を利用してしまった事については決して良い事ではありませんでしたので反省しています。しかし今回の場合は処罰される程は悪くはなかったと考えています。
これは特別な手順はしていない、不具合を認識するのが難しかった、バランスを崩壊させる事では無かったのが理由となります。
その理由としては

1.通常プレイの範疇であった事

フィールド強敵に対して外から応援する事は自然な事です。特別な手順を踏んでいる訳では無いので不正と言うには難しいです。
不具合という物は通常プレイしてるだけでも実は踏んでいたなんて事実が多々あります。

2.仕様か不具合の判断が難しい

今回の不具合は調べてみた結果ではガーディアン実装当時(1年以上前)からあるようで、応援は一般的なシステムなのに長期間放置されていた事を考えると、ユーザーはマスタークラス限定の仕様と判断するしかありません。
不具合を利用しないという考え方は、告知や修正が迅速に来てくれる事が前提で成り立っています。

3.急に不具合扱いされる事がある

例に挙げると過去に修正されたキラキラポーンは安西Dが「動作としては正しく動いてたんだけど、仕様的には不具合だった」と発言しています。
今回も同じ事が言えたように思えます。
応援の確率はゲーム内や公式サイトで明記されておらず、マスタークラスだけ高く設定されていてもおかしくはありません。
1年以上この仕様で、新パッケージが発売されても直らなかったのを見ると仕様と受け入れてしまった人もいたはずです。
運営の気分次第で仕様は不具合に変わります。

これらの理由から不具合を利用したという結果にはなりましたが、処罰される程は悪い事はしてないと考えています。(勘違いして欲しくないのは、不具合を利用する事自体は悪い事です。)
不正となる場合はゲームバランスを崩壊させる行為であり、ドラゴラムを使った戦法は既存の戦法より少し効率が良い程度でしかありません。仕様か不具合か分からない場合はそれで判断をしていて、竜術士の説明では範囲攻撃が強いと書かれていたので、そういう職業だと認識しやすいです。
仮に今回の件でペナルティがある場合は今後は不具合に怯えてプレイする事になり、少しでも想定外を感じたらプレイを中断しなければいけません。そうなったら運営のいい加減さに失望すると思うのでブログを書かなくなると思います。
以上。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ