フリーバッジの分かり難い仕様を解説 バイキは乗るの?攻撃時◯%の発動条件について

2024/04/14 25

仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
フリーバッジを見ていると分かりにくい仕様がかなり多いです。

1.バッジの攻撃力にバイキルトは効果あるの?
2.攻撃ダメージ回復が発動しない
3.攻撃時◯%状態異常が発動しない
4.攻撃時10%2回行動ってどれが対象?

このあたりの疑問ですね。広場でもそういう声がありました。
これらについて正しい知識を解説してみようと思います!

バッジの攻撃力にバイキルトは効果あるの?

あります!

仲間モンスターのバイキ込みステータスは見れないので、ガルドドンⅢの準必中攻撃力で調査をしてきました。
攻撃力677*1.4=947
使用したモンスターはメタッピー。
攻撃力をバッジで+110上げました。
バッジにバイキルトが乗る事を前提に、バイキ攻撃力を947に調整。
ガルドドンⅢの準必中攻撃力は942なので、バッジにバイキルトが乗らなかった場合は攻撃力が903となりMISS連発するはずです。

攻撃が命中する事が確認できました。
攻撃力を941にしたら50%の確率で1orMISSになりました。
バッジの攻撃力にバイキルトが乗ると分かりました。

最近まで私はこれ効果ないと思ってました…
これ分かりづらいよねー

ここで気になるのは
・「ドラゴンライダー」(攻撃10、特技ダメ+50)
・「ボストロール」(攻撃60)
どちらがダメージが出るの?

プリズニャンのタイガークローで計算をしてみました。
倍率1.2倍 守備1185(ルベランギスⅠ)
計算結果では「ボストロール」の方が僅かにダメージが高いようです。
しかし「ドラゴンライダー」はすばやさ30が強いバッジでもあるので、ドラゴンライダーの方がDPS高そう。
ボストロールは単発攻撃の特技用かも。

攻撃ダメージの10%回復が発動しない

「だいおうイカ」にHP回復する効果がありますね。
これは提案広場でも話題になっていて、非常に分かりづらい仕様となっています。
知ってるよ~!武器スキルだと発動して、固有スキルだと駄目なんだよね!5.3のアプデで変わったの知ってるよ!これ見て!
それは間違えです!
ええ!?

回復効果は特殊仕様になっています!
攻撃時◯%回復の適用範囲
・一部の単体攻撃…有効
・範囲攻撃…無効

例としてキラーマシンの「マヒャド斬り」では発動し、両手剣スキルの「ぶんまわし」では発動しません。
他にも「輝天のオノ」や「やみしばりのHP回復スキル」も同じように範囲攻撃では発動しません。

スライムナイトで試したら「スラ・ブレイク」は駄目で、「スラ・スラッシュ」は回復したんだけど…これはどういう事?単体攻撃だよね?
????分かりません…教えて安西先生…


攻撃時◯%状態異常が発動しない

こちらの効果は通常攻撃か武器スキル限定となっています。

Ver5.3のアップデートで変更されています。

攻撃時◯%状態異常の適用範囲
・通常or武器スキル…有効
・固有スキル…無効

たけやりへいのさみだれ突きで状態異常が発動しないんだけど?
それは固有スキルなので駄目です!
なるほど!ヤリスキルのイメージあるけど固有スキルだったね!

攻撃時10%2回行動はどれが対象なの?

「キラーマシン2」の2回行動もややこしい事になってるんじゃ…
これはCTが無い攻撃全てが対象のようです!
また新しい法則がでてきたよ…

攻撃時◯%の2回行動の適用範囲
・CTを除く全ての攻撃…有効
・例外:ツメの通常攻撃…無効
ツメは最初から2回攻撃扱いで無効。

すばやさの低いゴーレムで固有スキルの「メガトンパンチ」で検証したのですが、2回行動がしっかりと発動していました。
スライムナイトの「スラ・ブレイク」「スラ・スパーク」でも2回行動を確認なので間違いないです。
攻撃呪文でも発動するので、ドラキーも使えるのを確認してます。

以前コメントでブラウニーの「回転たたき」には効果が無い?と貰ったのですが、検証した所、2回行動が発動しているのを確認できました。

例外あり

バトルロードの「キラーマシン・金」はテキストが違うのでツメでも2回行動が発動します。
ツメで通常攻撃した場合は4回攻撃します。

まとめ

分かりにくいバッジ効果の解説でした!

まとめると
攻撃力にはバイキルトが乗る。
攻撃時◯◯の効果は通常攻撃と
・回復…一部の単体攻撃のみ
・状態異常…武器スキルのみ
・2回行動…全ての攻撃が対象
でした。なんで同じ表記なのに3種類に分かれてるんですか?これ…

ちょっと分かりづらすぎるので、今後のアプデで改善をしてほしいですね!
特に回復は基準がまったく分からないです…。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ