フラウソン1サポ討伐が楽になりました! アタッカー天地&ホイミスライム

2024/03/29 6

バトル ホイミスライム 深淵の咎人たち 仲間モンスター 天地雷鳴士

X f B! P L
こんぶわ!
フラウソン1のサポ討伐ってやった事ありますか?
地獄です。

Ver6までの構成で一番勝ちやすかった構成は恐らく
・自分天地(スティック)
・賢者(ブーメラン)
・魔剣士(短剣か片手剣)
・海賊(ブーメラン)
だと思うんですよね。
しかしこの構成って欠点がありで私もやった事があるのですが

1.賢者→死ぬとターン遅くて回復が追いつかない
2.海賊→大砲を当てるのが難しくて慣れないと弱い

この2つが大変で不慣れには厳しい構成でした。
サポ海賊の攻撃を当てるの難しくて時間切ればかりです(泣)
しかし今回紹介したい構成はこの2つの欠点を改善した構成です!

・自分天地(スティック)
・ホイミスライム
・魔剣士(短剣)
・魔法戦士(片手剣)

です!どう優れているのかこれから紹介してみますね♪

ホイミスライムが賢者の上位互換!

従来の構成の欠点は、サポ賢者が弱すぎる所にありました。
ターンが遅く回復量が低すぎるんです。

サポ賢者とホイミスライムの性能を比較してみましょう。
祈りベホマラー回復量

ホイミンは賢者より
HP+181、ターン間隔-0.91秒、ベホマラーの回復量+242、回復範囲+2m
あとザオラル射程を2.8m長く出来ます。
ホイミンは奇跡の雨も使えるし、天使の守り、バッジで全体蘇生も出来ます。

サポ賢者の完全上位互換!
これにより、サポ討伐の回復枠に入れるとかなり安定するようになりました。

ホイミスライムのステータスやスキル

耐性 ・呪文耐性埋めを2箇所(盾・体上)
・マヒ
・混乱
・転び(ホイミンは固有で100%持ち)
混乱は【凶絶】に当たってしまった時の為に付けています。呪われるのでおはらい必要。
防具セット崩しても良いので耐性が欲しいです。
ホイミンのHPは1100くらいが目安で、黄色の災いを素耐え出来ます。

スキル

一般的な回復型でOK

『きせきの雨』を使わせる為に【キラキラポーン】【いやしの雨】はOFF。

おすすめフリーバッジ

モンスターバッジ

・No004キングスライム
蘇生の射程が+2m伸びて安定します。
・No060ドラゴン
被ダメージ25軽減が強くて【黄色の災い】を素耐え出来る。
・自由枠(HPアップ推奨)

スペシャルバッジ

・No073リナーシェ
ザオ+きせきの雨の効果。ピンチを救ってくれます。

アタッカー天地が意外と強い!


バージョン7.0で強化された天地雷鳴士の幻魔ですが
ドメディが滅茶苦茶強いです!

FB大+呪文耐性低下2段階+風耐性低下
本職魔法使いのようなダメージをガンガン飛ばしてくれるようになってます!
これ接待しすぎじゃない?
ドメディは自力で呪文耐性低下をかけれるから、かなり再現度が高いよ!

Version7.0のアップデート内容
げんま解放の「エクスプロージョン」って、実装当時は使えないイメージあったんですが、何度も強化された事で呪文耐性ダウンがかなり期待を出来るようになっています。

天地雷鳴士が火力を出来るようになった事で、
海賊を外せるようになったのでプレイヤースキル依存度が下がり簡単になりました。

天地の装備は?

HP重視で死なないようにします。本人の火力は低いのでベルトは剛勇でOK

フラウソン1を6分32秒で討伐!

6分32秒で討伐!
1飯やってみて3回倒す事ができました。
最速タイムは6分32秒で、8分台が多いですね。

サポ討伐である以上は安定討伐とは言えません。
しかしヒーラー枠がホイミンで安定した事で全滅しづらく、PS依存度が高い海賊を外した事で火力が安定しやすくなりました。

7分黄色もありました。
想像以上にドメディが強い!
今度詳細にデータ取ってみたいかも。


倒す時に気をつけたい事

自分は天地雷鳴士です。
天地雷鳴士を入れてる理由は「マジックバリア」なのでマジックバリアをとにかく維持!

火力を出すには『ドメディ』を召喚して「げんま解放」で【呪文耐性低下】をかける動きが重要。
デバフが入らなかった場合は「ぶきみなひかり」を何度も使って1段階以上を維持します。

生存重視し、ペネトーレに近寄る

召喚が来たタイミングはどうしても崩れやすいです。
なので「ファランクス」で硬くしておきたい。

ボルボのタゲが運ゲーなので、ペネトーレに近づいておく事が重要です。
ボスタゲが自分に来た時に、サポも着いてくるのでペネトーレ処理できる確率が上がります。

必殺技が来たら風耐性低下を狙う

【天地鳴動の印】は自分と幻魔を大幅に強化する必殺技ですが
実は「会心率+50%」もあってこれが「めいどうふうま」と相性が良いです。
めいどうふうまは確率で風耐性を30%下げる事が出来て、会心が出ると入りやすいのでドメディのバギムーチョを強く出来ます。

サポート仲間

下記をお借りしました。ありがとうございます。
【職業】
・魔剣士(短剣)
・魔法戦士(片手剣)

作戦は魔剣士(ガンガン)、魔法戦士(バッチリ)、ホイミン(いのち)です。

【耐性】
呪文ダメージ減★
マヒガード★★
転びガード★★

もし二人でサポ2討伐するとかの場合は、魔戦→ガーディアン(操作)の方が安定しました。

動画

6分32秒で討伐した時の物です。
ギミック運が良かった時なので、普段は8分が多いです。

おわりに

サポ討伐は色々と試しているのですが、この構成はかなり楽に倒せると感じました!
とりあえず全滅さえしなければ、火力には余裕があって倒しやすいです。
海賊入りや火力枠にモンスターは試したのですが、サポ賢者がネックで不安定でした。
今回はホイミンが優秀すぎて立て直しやすいので良いと思いましたよ。

まぁギミック運が悪いと厳しいんだけど…今までと比べたら格段に楽になっているのでよかったら試してみてね。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ