7.01の不具合修正についての謝罪と考えている事

2024/04/04 36

雑記

X f B! P L


こちらの記事の追記に書いた事についてですが、言葉が足らず勘違いされてしまったので書きます。
【修正済み】怪獣大戦争!竜術士のドラゴラムでイーギュアを瞬殺する裏技を紹介

【修正済み】怪獣大戦争!竜術士のドラゴラムでイーギュアを瞬殺する裏技を紹介

竜術士のドラゴラムでイーギュアを瞬殺!必殺技を開幕に引ければ瞬殺できるようで、実戦してきました。

7.01のアップデートでこちらの記事の内容が不具合として修正されました。
◆一部の職業にて、「おうえん」した際の効果が意図しない確率で発生する場合がある。


まず理由はともあれ不具合を利用してしまった件について

この度は大変申し訳ございませんでした。
不具合を広めた事で運営チームや皆様にも迷惑をかけてしまった事を重く受け止めています。
このような事を二度と繰り返さないように努めます。

悪かった点を自分なりに分析

1.不具合を利用してしまった

こちらは言い訳をすると不具合という認識が無かったので利用してしまった。
ではありますが何を言っても見苦しく結果としては不具合利用であり一般的に見ても、規約としても違反行為です。
これについては本当に申し訳ありませんでした。
今後はこのような事ないように、不具合であるか精査をしてから行動を心がけます。

2.不具合を広めてしまった

こちらが重罪だと考えています。不具合は広めなければ気づかれずに修正される可能性が高いです。
今回私がXに動画をアップした事で広く周知されてしまったように感じています。
アップしてから出来る期間は1日でしたが、真似してしまった人もいると思います。
本当に申し訳ありませんでした。

今回の件では1より2の罪が重いと考えていて
私自身は運営に見せしめでペナルティを課されても仕方ないとは考えています。
それだけやってはいけない事をしてしまった。
特に発言力のある人がやってしまうのは大きな問題行為です。

記事や動画については、削除はせずに今後似たような出来事が起こらないように戒めとして残すつもりです。

他の一般プレイヤーは処罰されるべきではない

ここから前回の記事での最後に追記した事に繋がるのですが
今回の事で処罰があるかと言えば、無いとは考えているのです。
私自身は処罰されても仕方ないとは考えています。不具合を広めてしまった事は罪が重いです。

しかしそれ以外の一般プレイヤーは処罰されるべきではないと考えています。
主な理由として3つあります。

1.特別な手順が要らない一般的な遊び方

今回の不具合は手順としてはレンジャーで応援するだけです。
長年プレイしている方はレンジャーの応援は3回に1回の確率というのは当たり前かもしれません。
しかし今回の不具合は仕様を知らなければ100%発生すると思い込んでもおかしくはなく、マスタークラス限定の不具合であった為に利用する恐れが高いのが問題と見ています。

2.長期間放置されていた不具合である

不具合自体は調べた所ではガーディアン実装当時からあるようで、1年2ヶ月前からある事になります。
Ver6.4のガーディアン実装から、バージョンの切り替わりの7.0でもそのままであった事を考えるととても長い期間であり、仕様と認識するには十分な期間でした。
処罰されるべき不具合はゲームバランスを崩す行為である事が前提に、運営の迅速な対応や告知が必要に思います。
今回の不具合はゲームバランスを崩しているとは思えません。新職業だから強いで納得の出来る範囲です。

3.不具合と認識するのが難しい

1年前~2年前にドラクエ10を始めたプレイヤーは知らない可能性が高く、そういう仕様なんだと誤認してしまう可能性があったはずです。
普段レン応援を利用しない方も同様で、効果が必殺を引くという認識だけだった場合は疑問に思わない可能性があります。

まとめると

不具合を利用した事に変わりは無いとしても、今回の件で一般プレイヤーまで処罰をしてしまうとドラクエ10は通常プレイでも知らなければ処罰されるゲームとなります。
この一点が今までに処罰があった不具合と違う点です。
10年以上続いているゲームでシステムを細かく知らなければ、処罰される可能性があるのはあまりにも酷です。

既にそうなってしまっている状況がドラクエ10では配信があります。
新規Vtuberさんが処罰されやすく、今までドラクエ10に来てくれたVtuberの大多数は理由は何であれ規約を見落としていた事が原因で処罰されてしまっています。
今回の不具合も特に最近始めたプレイヤーは知識不足でやってしまう可能性があります。

ドラクエ10の運営は新規や復帰を呼び込みたいと言っています。
今回の件で処罰がある場合は、新規や復帰にあまりにも厳しすぎるゲームになってしまいます。
前回の記事で書いた、「今回の件でペナルティあったら運営に失望する」と書いた理由はそれになります。これから始める新規さんに「まずは不具合を疑え」と勧めないといけないゲームになって欲しくありません。

ブログを続けている以上は私も新規や復帰は増えてほしいし、沢山のプレイヤーが集まるゲームになって欲しいです。
しかし情報発信者としては「不具合」を広めて真似するリスクを増やしてしまった事は事実です。大変申し訳ありませんでした。

仮に処罰がある場合は不具合を大きく広めてしまった私だけで
一般プレイヤーには無い事を願います。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ