クシャラミの戦神の舞Ⅲは会心まいしんラップより効果量が高い

2024/04/20 8

ニードルマン 仲間モンスター 天地雷鳴士

X f B! P L
こんぶわ!
天地雷鳴士の「クシャラミ」はバージョン7.0で強化されましたよね。

コロシアムは未適用
強化内容は色々とあるけれど、仲間モンスターにとって一番大きいのは
「戦神の舞Ⅲに会心率&暴走率が追加」された事でした。
この会心バフのおかげで通常攻撃が超強化されて、ニードルマンが大活躍してる今があります。
戦神の舞Ⅲ 「げんま解放」を使用するとクシャラミが使用します。
効果は全員にバイキ+会心率UP+覚醒+祈り+早詠みの杖

そしてこれ、効果は「会心まいしんラップ」と同じ15%かな?と思っていたんですが…
どうやら勘違いのようで、会心まいしんラップで上書きする事が出来ず上位互換であるとの事でした。
コメントに来るまで気づいてませんでした!
そこで今回は会心率に差はあるのか調査をしてみる事にしてみました。
不死鳥天舞も同じように上書き不可でした

会心率UPは30%である可能性が高い

バトルマスターで「はやぶさの剣」を装備して会心の一撃が出た回数を比較する事にしました。
敵はバトル・ルネッサンスの緑の巨人(弱い)で計測しています。

はやぶさの剣二刀流で調査(通常攻撃)

表のきようさ欄の数値の()は装備やスキルや宝珠の会心率を示しています。
結果を見ると会心まいしんラップより戦神の舞の方が会心率が高い事が分かります。
その数値は会心率+30%と予測できました。
会心まいしんラップより+15%高い数値です。

使用したバトマスの詳細なステータス(クリックで展開)
バフ無し
バトマスきようさ 597
きようさ 4.40%
武器 4.9%
4.9%
防具セット 1.5%
ベルト 2.0%
邪教司祭の勲章 2.0%
会心練磨宝珠 0.8%
武器スキル 8.0%
職業スキル 0%
料理 0.0%
クシャラミ 0.0%
合計 28.50%

会心ラップ
バトマスきようさ 597
きようさ 4.40%
武器 4.9%
4.9%
防具セット 1.5%
ベルト 2.0%
邪教司祭の勲章 2.0%
会心練磨宝珠 0.8%
武器スキル 8.0%
職業スキル 0%
料理 0.0%
会心ラップ 15.0%
合計 43.50%

戦神の舞
バトマスきようさ 597
きようさ 4.40%
武器 4.9%
4.9%
防具セット 1.5%
ベルト 2.0%
邪教司祭の勲章 2.0%
会心練磨宝珠 0.8%
武器スキル 8.0%
職業スキル 0%
料理 0.0%
クシャラミ 30.0%
合計 58.50%

一閃突き・改で調査

確率がバラついている可能性もあったので戦神の舞で会心率30%上がる事を前提に、一閃突き・改で100%に届かないギリギリの会心率に設定し、実測してみる事にしました。
実測と予測がほぼ一致しているので、戦神の舞の会心率は30%であると言えそうです。

使用した武闘家の詳細なステータス(クリックで展開)
戦神の舞あり
武闘家きようさ 565
きようさ 4.21%
武器 0.0%
4.9%
防具セット 1.5%
ベルト 0.0%
邪教司祭の勲章 0.0%
会心練磨宝珠 0.2%
武器スキル 5.0%
職業スキル 0.0%
一閃突き 50.0%
〃宝珠 4.0%
料理 0.0%
クシャラミ 30.0%
合計 99.81%

この検証はゆきひょうさんの記事を参考に作っています。
会心率ときようさの関係を徹底解析~式の特定に至るまで~

会心率ときようさの関係を徹底解析~式の特定に至るまで~

目次 1. はじめに2. 前提2.0.1. 公式本より2.0.2. 超暴走魔法陣3. 結論4. 検証4.0.3. 下限の会心率は1.0%4.0.4. […]


結果から分かる事

ニードルマンには戦神の舞が重要

この結果から分かる事は、ニードルマンを強く使うには戦神の舞が超重要ということです。

以前作ったVer6.5と比較してVer7.0でガルドドンⅣ相手にニードルマンはどれくらい強くなったかのグラフに当てはめると、会心率が+30%されるだけでニードルマンのDPSが+40%上がります。
以前同じグラフを作った時は会心率15%で計算してそれでも強かったのに、その倍の効果量は驚きです。
サポ討伐で思うようにタイムが縮まない!という方は戦神の舞を意識して使う事が大事になりそうですね。

通常攻撃を使うキャラが大幅に強化された

会心率+30%が強すぎるので大幅に強化されました。
戦神の舞がある時の会心率は56%程度になるので、会心の一撃が沢山出ます。
ニードルマンの会心率
試しにフラウソン8人に、『はやぶさ二刀流バト』を連れてやってみたんですが、画像のように会心の一撃連発で、ニードルマンに負けてないダメージ出してくれました。
素早さはニードルマンの方が圧倒的に高いけど…

8人フラウソン
プレイヤー2人のサポ6構成で行ったんですが討伐タイムは2分49秒でオートマよりずっと早く倒せました。
(構成は天地魔戦、サポにニードルマン2・バト2・旅2)
強いかはよく分からない、面白かっただけ。

おわりに

戦神の舞は実は会心率+30%で超強い!
強く使えるのはモンスターくらいで、プレイヤー特技だと会心率1/4減衰の物が多いのでそこまで強くは使えないけど…ここまでバフ量が高いと8人コンテンツでは火力目当てで天地雷鳴士を採用するなんて事が今後ありそう。
クシャラミがいる限りニードルマンの伝説は止まりそうにありませんね!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ