Ver6.4「ガーディアン」が超強そう!最新情報のまとめてみました

2023/01/18

ガーディアン

X f B! P L
こんぶわ!
今日のドラクエTVでVer6.4の最新情報が公開されましたね。
アプデが楽しみですね!
新職業のガーディアンが楽しみすぎるので、ガーディアンについてまとめてみました!

新職業「ガーディアン」追加

Ver6.4で実装される初のマスタークラスです。
転職条件は戦士・パラディンの職業レベル100と職業クエストですね。
興味ない人でもパッシブスキルが強すぎるので転職は必ずしたい!
HP+20上がりますよ。

武器は両手剣・ヤリ・片手剣・盾
防具はを着れます。

ガーディアンのギミック「ゾーン」

「ゾーン」はキャラクターが青く光り
職業に応じたステータスアップ。移動速度10%アップ、行動時間短縮。効果時間60秒。
との事です。

必殺チャージの代わりのようです。
発動率は必殺チャージ関連で上がります。
名前変えた意味あるんでしょうか?ドラクエ11のシステムみたいです。

ガーディアンの職業に応じたステータスアップは
最大HP+20%、ちから+20%、被ダメ-30。すごい強力!

ガーディアンは魔剣士と比べて弱いのでは?と思っていたんですが
ステータスの暴力でどうにかなりそう!

気になる専用特技は…

天光連斬

光属性の4回攻撃。魔剣士の暗黒連斬に似た特技となりそうですね。

活性の祈り

最大HPを200アップ。元のHPが900あったので1100になりそうです。

天光の護り

周囲の味方の被ダメ-100。みんなにかけれるのが強い!
この特技を理由にHPリンク構成が廃れるかも?
環境が変わりそうでめっちゃ期待してます!

プラーナソード

敵一体に光属性の6回攻撃&光属性耐性ダウン。
役割は魔剣士のダークマターに似てるけど、これは単体攻撃ですね。
6回攻撃となるとデバフがかかる確率がかない高いかも!

メガザル

自身を犠牲に範囲の味方を全回復&蘇生!
ついにきたメガザル!性能はイメージ通りですね!
防御寄りの職業が使える事に意味がありそう。
一番硬い職業が最後まで生き残りやすいですからね、ザオラルが使えるより強いと思う。

ブラスターフィスト

光属性の範囲攻撃。
ダメージがどれくらいになるか気になる所だけど、使い勝手はダークマターと一緒になりそう?
ガーディアンは単体攻撃も範囲攻撃もできる前衛職業だと安西先生は説明してました。

不屈の鼓動

10秒間無敵になれる!
強い!…と思ったけど自分だけ無敵になるってのはどうなのかなー?と個人的に思いました。

弱くない?これ
ここまで見た時の私はそう思ってました。
えーだって…ちょっと護りが強いだけで
HPリンクした方が楽だよね。

と思ったらゾーン技がめちゃくちゃ強い!

ゾーン技

必殺技です。

ブーストオーラ

自身にチャージタイム短縮と与えるダメージアップの効果
みた感じダメージアップは「ウォークライ」と同じ+50%なのかな?まだ詳細が良くわかってません。

これは強いけどそんなに…って感じしますね。

防塞領域

ダメージを受けなくなる陣を15秒展開
陣に乗ってたら味方みんなダメージを受けないらしく、ダークテンペストとか即死攻撃も防げると言っていました!
え、これ強すぎない!?

状態異常は受けるそうですが、「魔蝕」などダメージを受けなければ状態異常にかからない物は平気だとか。

これはバトルの環境が大きく変わるのでは!?

例えばアウルモッドと戦う時は、これがあれば15秒間敵の攻撃を無視して殴り放題!
…と思いきや状態異常だけの攻撃…「絶念の叫び」とかは防げなさそう。
円陣は防げるそうです。

覚える呪文

スクルトを使えるのが地味に嬉しい。
ベホイムは下記で紹介するヤリスキルに聖なる祈りがあるので場所によってはガーディアンでもヒーラー出来るとかありそう?

スキルライン

てっぺき

「退魔の鏡」がきになる所ですね!
範囲マホターンだけど、CT無いので「まもりのきり」のような性能となりそうですね。これは予想通り。

注目したいのはパッシブ効果が強すぎる所!
・全職業でちから+5
・全職業でみのまもり+30
・全職業でHP+20
上がります。なにこれ強すぎ…

私が注目している点はみのまもり+30です。
パラディンの「大ぼうぎょ」の計算式はみのまもり依存なので、大きいと思ってる!
「大ぼうぎょ」は現在はみのまもり593なので91.65%軽減なんですが、ガーディアンがきたらみのまもり623になるので93.15%軽減になりますね。
あとでどう変わりそうか詳しく計算してみようと思います。

↓過去記事で大ぼうぎょについて説明しています。
大ぼうぎょの計算式について解説。Ver6.3から無効化できる攻撃が増えました。

大ぼうぎょの計算式について解説。Ver6.3から無効化できる攻撃が増えました。

だいぼうぎょの計算式について解説。Ver6.3から無効化出来る攻撃が増え、ガルドドン3・ローガスト4(レギロ4)・レグナード5でさらに活躍できるようになりました!


両手剣


「行動間隔短縮」があるのが嬉しいですね!
鎧職業と言えばすばやさが低すぎてターン回りが遅いのが弱点…
でも両手剣ならそれを克服!

ヤリ

「行動時30%で早詠みの杖・聖なる祈り」でサブヒーラー出来そう!?

…と思って計算をしてみました。
回復魔力って今のパラディンだと417でした。
この場合だと祈りベホイムの回復量は576です。

うーん…回復量が低くてサブヒーラーは厳しそうですね。
それでも風マントレンジャーよりは回復しそうです。

片手剣

チャージタイム10秒短縮が強みかな?
「天光の護り」を切らさずにかけたい時はこれを使うんじゃないかな?

ガード時○○は盾と組み合わせて死ににくいガーディアンをさらに死ににくくしてみて下さいとの事です。

おわりに

バージョン6.4が楽しみです!
ガーディアンで一番期待してるところは…
HPリンク構成の代わりができるかどうか

「天光の護り」の使用感がまだ分かりませんが、常時かけれそうなら
スコルパイドでリンク無し構成が現実的になるかも?
そうじゃなかったら…強いけど使わないってのありえるんですよね💦

安西先生、超性能でお願いします!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ