【Ver6.3】大ぼうぎょの計算式について解説。Ver6.3から無効化できる攻撃が増えました。

2022/11/11

パラディン

X f B! P L
  こんぶわ!
パラディンの大ぼうぎょの計算式を知ってますか?
大ぼうぎょはみのまもりで軽減量が強くなります。
Ver6.3からなんと、一部のエンドバトルで無効化出来る攻撃が増えています。

大ぼうぎょの計算式

大ぼうぎょの軽減率
(50+【みのまもり】÷20)

みのまもり依存なんですが、Ver6.3で593まで上げれるようになりました。
宝珠(12%)も合わせれば大ぼうぎょするだけで91.65%軽減になりました。

Ver6.2のみのまもりは578だったので90.9%軽減でした。
微増にしか見えない数値ですが、無効化出来る被ダメージを見ると大きく変わります。
みのまもりがV6.2=578 V6.3=593
表を見ると50~70程の余裕が出来たのが分かります。
これはドラクエ10の被ダメージの計算式が理由で

被ダメージの計算式

被ダメージ
基礎ダメージ × (1-割合ダメージ軽減) ×属性耐性 - 固定ダメージ軽減

このような式になっていて、竜のうろこのような「被ダメ-」効果は計算の最後にきます。
なので大ぼうぎょが強くなればなるほど、固定値軽減の効果が大きくなるのが理由です。

今回軽減率が増えた事で、パラディンに革命が起きました。
大ぼうぎょで無効化できる攻撃が増えました!
無効化出来ると状態異常も効かないので非常に強いです!

無効化できるようになった攻撃

ガルドドン3、ローガスト4、レグナード5で増えました。
表にするとこんな感じで、赤枠で囲った部分に注目したいです。
計算は棍レグおじさんの常闇生活でも出来ます

ガルドドン3 嵐撃シールド

最大ダメージは650です。
無効化するには今までは被ダメ-62必要でしたが、
Ver6.3からは被ダメ-57で出来るようになっています。鉄壁の進軍Ⅱを入れられるようになってます。
つまり不落の大盾かミラーアーマーのどちらかが不要となりました。

ちなみに轟雷バーストを大ぼうぎょで無効化したい場合は雷耐性28%必要です。

ローガスト4 シャドウウィスパー

最大ダメージは最大HPの83%です。
以前はシャドウウィスパー無効化が被ダメ-72無いと難しかったんですが、
Ver6.3からは被ダメ-62でも出来るようになりました。
最大HP909以下なら無効化出来るのでかなり楽です。Ver6.2では833以下にする必要がありました。

ちなみに土耐性39%+スクルト2+被ダメ-62あれば大地の爪牙(バイキ2)を大ぼうぎょで無効化できます。

レグナード5 はげしいおたけび

最大ダメージは最大HPの95%です。
レグナード5では被ダメ-72あればはげしいおたけびを無効化出来るようになりました。
最大HP920以下なら無効化出来るのでかなり楽です。Ver6.2では844以下にする必要がありました。

ちなみにミラーアーマーでは押し勝ちの重さまで上げる事が難しいです。体上重さ45があれば出来ますが、それ以外では魔侯爵以上の鎧が必要です。
魔侯爵の場合は下だけ炎の鎧にする事で届きます。
詳しくは重さチェッカーで計算してみて下さい。

炎の鎧一式を装備する場合は重さはグッと楽に!

おわりに

以上が大ぼうぎょの解説となります。
パラディンはダメージ無効化出来るかどうかが全てです。
Ver6.3から無効化出来る攻撃が増えたのでエンドボスでさらに活躍が出来るようになりました。

大ぼうぎょはみのまもりが上がれば上がる程強くなり、みのまもりが760になれば軽減率が100%になる見込みです。
つまりレベルを上げ続ければ無敵になれる…ってこと!?
この調子ならレベル150でそうなるかも~
おおー!楽しみ!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ