二度見知りかも?コミュ障あるある4つを紹介

2023/01/06

コミュニケーション

X f B! P L
こんぶわ!
 
コミュ障ってどんな方を思い浮かべますか?  
初対面だと会話が出来ない?
いえ、逆です。
親しい人ほど会話が出来なくなります。
人見知りならぬ二度見知りです

二度と会わないなと感じる相手ならいくらでも話せます。
リーダーシップを発揮するレベルで周りを引っ張っていく事もできます
でも…親しい人が相手だと急に喋れなくなる…

周りは会えば会うほど仲良くなっていくのに
自分は会えば会うほど空気になるのを感じます。
気づいた時には一人で孤立しています…

このような方は人間関係で傷つくのが嫌で心を閉ざしています。
理想的な自分を演じるのは得意なので、初見ではコミュ力が高いです。
しかし、それは仮の姿。二度目以降は真の姿を隠せなくなり…出来ません。
仲良くなりそうな気がしたら、心を閉ざして自衛するんですね。

今回はそんな二度見知りあるあるを紹介してみようと思いますl.

フレンドになれません

MMOだからフレンドが欲しい!そう思いますよね。
言われて嫌な人はいません。
気軽にフレンドを作っていくべきです。

あ、ブロガーのこったんだ。フレンドになりたいな

しかし…二度見知りの私では…
フレンドなりたいなぁ…でも言ったら迷惑かな
枠空いてないだろうし、迷惑だよね。
最初は話せても、会う度に疎遠になるだろうな…

そのような事を勝手に考えてしまいフレンドになりませんか?の一言が言えない。
あると思います。

フレンドになろう!って流れになった時も
なかなかなろうと言い出せず、フレンドになれず終わる事が多いです。

これはどうやって解決したの?
偶然何度したらフレンドになるようにしてるよ。運命を感じるので続きやすいかな?出会いに理由が必要なんだと思う
壁が1つ減った時って事ね♪

チームに入れない

オンラインだから人の輪に入りたいです。
チームに入ってみたいなと思う時はあります。
仲間と活動が出来ると楽しいですよね!

しかし…二度見知りの私では…
入った後の事を考えてしまう!

長年コミュ障を続けてきたプロのコミュ障ですから
最初は歓迎されるけど、その後は空気になるのは分かりきっています。
運が良く溶け込めても、気づいた時には自分は必要なさそうって感じて去ります。

気づいたらチームから脱退しています。
これはどうやって解決したの?
マリリン・モンローは言いました「一人でいると、充電して自分を取り戻せる」
未解決でした!でも1人の時間は大切だね

ルームに入れない

画像とは無関係です
Twitterを眺めてたりするとルームメンバー募集が流れてきたりします。
入ったら楽しいんだろうなって思います。
共通の話題を持った同士で遊べると楽しいですよね!

しかし…二度見知りの私では…
仲良しグループの輪に入るには戸惑ってしまう!

皆楽しそうに会話をしています。
たまにルーム主の住宅地に集まって遊んでいる事もあったり…
画像とは無関係のルームでのお話ですが、入った事もあります。
最初は人一倍と話すことができました。でも、二度目はもう無理でした。
他の人は会う度に仲良くなっていってるのに…

友達は己だけで十分!
これはどうやって解決したの?
フリチョフ・ナンセンは言いました。「人生において、一番大切なことは自己を発見することである。そのためには、時には一人きりで静かに考える時間が必要だ」
それで発見できたの?
この記事を書くことができました!
次からもうちょっと明るい話題にしようね

プレイヤーイベントに行けない

ドラクエ10ではプレイヤーイベントが盛んです。
なんか楽しそう。行ってみたい!
皆で集まって騒ぐのって楽しいですよね!

しかし…二度見知りの私では…
まず当日プレイヤーイベントに来てみても
楽しそうだけど…なんか実際にその場に行くにはとても高い壁を感じてしまう。
行けば会話は出来ると思います。でも次は話せないと思います。
見えてしまう未来が怖くて入りに行く事が出来ません…
なので、見てるだけで終わってしまったり…

隣にいるドワ子さん。あなたもそうなんですね。分かります
心の中でそんな事を思い、帰ります。

行くまでは出来るんだけど、逃げ帰ってしまう事がやっぱり多いです。
まずその場に入れません。
運良く溶け込めても、その後の道が閉ざされているのが見えているからです。
少し前に進むだけで入れるの距離なのに、ヒマラヤ山脈が立ち塞がってるように感じます。

よく「一人じゃ無理だけど誰かとなら」みたいな話を聞きますが、理解できません。
一人で無理なら誰かと一緒でも無理です。それで行けるタイプの人はファッションコミュ障だと思ってます。

これはどうやって解決したの?
人間観察って面白いね!見てるだけで楽しい!
あぁ…開き直ってしまった…


おわりに

いかがでしたか?
二度見知りあるある…というか私が実際に体験した事を紹介してみました。
今では人と仲良く出来るようになりましたが、ドラクエ10を始めた当初はこのような心境が多かったです。
行動力はあったけど結果が出ずに落ち込む事も多かったです。

1人ならそれを受け入れ1人で出来る事からやっていこうと考えてから、物事が上手くいくようになった気がします。
二度見知りは「先を見がち」です。
「今だけを見る」ようにしてから楽になりました。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ