プレイ継続特典がしょぼい!ベテラン程プレゼントチケットは不要なのに・・・

2023/01/10 2

雑記

X f B! P L
こんぶわ!
プレイ継続特典でプレゼントチケット貰えますね。

・・・これしょぼくない?

プレゼントチケットって主に追加内容が取り逃しアイテムの救済です。
それに対してプレイ継続特典は欠かさずゲームをプレイした人が貰える物
え?これ貰える人って…プレゼントチケットの使い道ないんじゃぁ…

今日はそんなプレイ継続特典問題についてお話してみようと思います。

プレイ継続特典とは

プレイ利用券を購入したお客様が受け取れる特典ですね。
特典を見ると最初の頃はかなり豪華でした!

見てもらうと分かりますが、
最初の頃はゲーム始めたてでは嬉しい元気玉ルーラ石
おしゃれ装備キラーパンサープリズムなど
考えて設定されていました。

しかしプレゼントチケットを作った4年目あたりから…
プレゼントチケットと石だけの手抜き感
7年目からは石すら配らなくなりプレゼントチケットのみ…

まぁこれでも
プレゼントチケットの内容が良ければ問題ないんですけどね

プレゼントチケット交換アイテムしょぼすぎ!


こちら新規の方にとっては魅力的なアイテムが並んでいて
プレゼントチケット足りないよ!となっていると思います。

しかしベテランプレイヤーの方は違うんですね。
プレゼントチケットの内容って、過去のイベントで配ったアイテムしか並んでいません。
つまり、欠かさず利用券を購入してきた方には何の意味も無いアイテムとなっています。

なので10年間プレイしてきたプレイヤーさんだとこのような感想を持つわけです。

私も長くプレイしているので、プレゼントチケットは使い道がありません。
メインでは要らないのでサブで受け取っています。
継続特典なのに、意味の無いアイテムを配り続ける運営が理解できません。

新規はプレチケ足りないのに貰えないので、そこのバランスの見直しをしてほしいです。

継続特典がしょぼいのには理由がある

それがキラーパンサープリズム
540日間ドラクエ10を課金し続けてくれた人へのプレゼント
これに乗るとあたかもDQ8のようにキラーパンサーに乗って移動しているような気分を味わえます。

キラーパンサーに乗りたい!という要望は実装前によくて出ていて、ついに実現となったアイテムなんですが…
実装当時はWiiUやPC版が発売された時です。
ですがこれらのユーザーは1年は待たないと乗れませんでした。
提案広場にキラーパンサーに乗りたい!という意見が殺到して燃えていました。

この事件があってから継続特典には良い物を出なくなりました。
その代わりにプレゼントチケットで選んで交換する形にしたはずなんですが…
運営が交換アイテムの更新をサボっている為、機能していません。

新規にもベテランプレイヤーも辛い状況が続いている

新規さんはやはりルーラストーンが欲しい!
しかし特典では1年プレイしてようやく2個、ベテランプレイヤーさんは8個持っています。
仕方ないかなとは思うけど、プレチケで選べたら良いのになと思います。

ベテランプレイヤーさんは貰って嬉しい物が欲しい!
しかし貰える物はプレゼントチケット…
タダでも嬉しくありません…

プレゼントチケットで交換できる消耗品をもう少し増やせないでしょうか…
例えば…
・防衛軍で素材なしで交換出来る交換チケット
・輝晶獣の細胞回収器
・パニガルムで探査回数を回復
・ピラや万魔の週課を緩和
などを追加出来てたら、99枚溜めてしまうプレイヤーはもっと減っていたんじゃないかな?

おわりに

継続特典っていりますか?
意味ないシステムになってきているので、廃止か作り直しをして欲しいです。
10年続く特典に良い物を入れられないってのは分かるんですけど、それなら2年くらいで特典打ち切りで良いんじゃないかなって思いました。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ