「今まで通りの戦術じゃあ倒せない」聖守護者4で戦士が活躍するかも【後編】

2022/07/03 4

バトル レギルラッゾ&ローガスト

X f B! P L
こんぶわ!
今まで通り戦法じゃあ倒せない。後編です。
戦士がレギロ4でどうやって活躍するのかを書いていますよ。
(まだ未実装なので妄想です。実際とは異なる場合があります)

2022/07/07追記
実装後の感想です。
かばうは最終ダメージを50%軽減のようでダメージ無効が出来ません。

レギロは戦い方が変わる!?

強さ4が実装されるとの事で気になる相手です。
このボスは攻撃が強力すぎて…強さ3でも
実装から4年が立った今でも攻撃を耐えるのが難しいボスとなっています。

敵の攻撃力はルベランギス程度なので、
実は耐える事自体は可能となりました。

しかし敵が2匹います。
ルベランギス2匹と戦ってるようなもので…
さらに凶悪すぎる大地の牙爪で蹂躙されていきます。

大地の牙爪 自身周囲に通常攻撃の1.3倍程度の土属性ダメージに加え、7秒程度の【スタン】による休み状態にする。

強すぎてゾンビゲーするしかないですね。

でも安西先生は言っていました。

「今回は単純に強くしただけじゃなくて、戦い方が変わっていたりとかもするので、ちょっとセオリーが変わったりするかもよ?」

ゾンビ構成じゃ勝てなくなるのかな?
ザオトーンしてくるかもしれないね
じゃぁ耐えるしかないの?どうするの!?

死なないようにするには

まず思いつくのはパラ構成ですね。

なぜか祝福の杖が強化されたので、回復はこれを想定というのは十分ありえます。
でもパラ構成は欠点があります。

犬担当パラが死なないのは困難!

こちらの記事でも書いていますが、
犬怒り➯即大地の牙爪➯狂い裂きで死亡
このパターンがどうやっても回避できません。
パラ構成でも運ゲーなんです…このクソ犬

大地の牙爪はかばうで無効化できる

大地の牙爪は土属性。注目したい点です!
属性耐性上げてかばうしたら耐えれる?
かばう対象として有効なのは確認済み(Ver6.1)

DQ10被ダメージ計算機で計算してみた。
戦士(守備1040+スクルト2)が受ける大地の牙爪の最大ダメージと無効化に必要な属性耐性
ダメージが392以下になれば、かばう+ファランクスで無効です。
バイキなし  664  41% =391
バイキあり 1130 66% =384

66%は盾+体上で42%の土耐性があればOKです。

属性42%とかそんなお金ないよー
それが意外と安くて100万くらいで揃うんだよね
本当だ!★3装備よりずっと安いね!
私も買って準備してみたよ♪

殆どの攻撃を無効化可能

土を盛るついでに闇属性も無効化可能!
氷ブレス以外の属性攻撃はほぼ無効化できる事になります。

■作戦は戦士2でお互いをかばう
・二人がほぼ無敵状態となる。
・犬は二人で壁すると押無互角

こうなるとローガストはただの雑魚モンスターとなるはずです。
怖いのはシャドウウィスパーだけ!

攻撃はギガブレイクと強化された会心必中で攻めます。

残るレギルラッゾは?

通常攻撃が怖い程度で、後衛が耐えれるかです。
今はスクルト2段階あれば強さ3では耐えれるのは確認済みです。
なので回復は僧侶として…
もう一人はスクルト+範囲攻撃で占い師が採用されるんじゃないかな?
構成は戦士2、僧侶、占い師ですね。

これで、敵のHPが40万までなら討伐出来るんじゃないかなー?と妄想してます。
戦士の強化内容とレギロの敵2体は噛み合うし、これはあるかも!

中衛戦士どこ行ったの?(前編)
そんな話したっけ?
この人寝たら忘れるタイプだ

07/05追記 仕様次第で厳しいかも?

コメントにてかばうの軽減は闇の加護と同じで最終ダメージを軽減かもと指摘を貰いました。
(さらに修正)
かばう+ファランクスの軽減を75%と計算してましたが、闇の加護方式だと
無効にするのはかなり厳しいという結果になってしまいました。
この場合だったら大地の牙爪を無効は諦めるしかなさそう?

よく分かんないのでVer6.2きたらまた考えてみます。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ