【野良のマナー】雫割りのやり方。そのしずく割り、実は不公平かも!?

2022/07/27

コミュニケーション 雑記

X f B! P L
こんぶわ!
野良PTで検索をするとコメントに雫割りと書いてる人を結構見かけますね。
これって具体的にどうやるの…?と悩む事も多いのではないでしょうか?

しずく割りとは

世界樹の雫を使った個数を報告して、不公平にならないように精算する文化です。
ハイエンドバトルでは1人が世界樹の雫を使う役になる事があり、精算しないと1人だけ負担が大きくなってしまうのです。


こんな感じ、雫役となったAさんだけ負担が大きいですね。
画像はスコルパイドⅣを想定していますが、雫役だけ10万も負担が多いのがきついです。
なので雫を皆で出し合おうという文化ですね。

ちなみにアイテムの値段は2022年7月27日の値段を記入しています。
バトルステーキ ¥113,000
ヒールカルボナーラ ¥315,000
世界樹の雫 ¥7,000
精霊の霊薬 ¥4,800
エルフの飲み薬 ¥28,500

やり方

チャットで使った個数を報告し、雫役の人にアイテムを渡します。
4人全員で16個使っていたとしたら、各自4個ずつになるように渡します。
■雫割りの式
使った個数の合計÷人数=各自の個数


このような場合はAさんにBさんが3個、CDさんが4個渡します。
しかしこのやり方には問題があって、不満を持つ人が出てしまうのです。

間違ったやり方では逆に不平等になったりするよ!
え?なんで?
実は料理の値段に差があるんだよね

スコルパイドⅣを例に見てみよう

前3構成で雫を16個使用した場合

賢者のDさんが一番消耗品が高いのに、雫割りまで参加するのはおかしいです。
なんで皆の倍使ってるのに雫まで出さなきゃいけないの?って思ってしまいます。

なので賢者は雫割りに参加せず、他の3人で割るべきです。

でも実はこのやり方でも賢者だけ4万ほど負担が多くなってしまい、不公平だったりはするんですよね。
誰かが1回エルフの飲み薬を賢者に使ってくれて減る事もあるので、ここは我慢かな。
料理もだけどMP回復も高いんだねー
うん。どうしても負担が多くなるから回復職をしてくれる人には感謝しようね

おわりに

雫割りは面倒だけど、してあげないと誰も雫役なんてやりたがりません。
お金持ちの人はたかが数万ゴールド面倒なだけって思いがちだけど
そうじゃない人は雫が高くてバトルに参加できないってなりがちです。
毎日1飯を1ヶ月続けたら、雫役だけ300万ほど他の前衛よりゴールドを使ってしまいます💦

なのでしてあげたら遊びやすいんじゃないかなー?って思いました!

あ、そういえば雫割りって面倒でしてない…
ブロガーさんしっかりしてー

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ