「今まで通りの戦術じゃあ倒せない」聖守護者4で戦士が活躍するかも【前編】

2022/07/02

バトル 深淵の咎人たち

X f B! P L
  こんぶわ!
生放送でも言ってましたが、聖守護者4は
今まで通りの戦術じゃあ倒せないらしいです!

広場の告知でコメントしていました。
これは自信ありそうです。

今までの戦術って?

戦法から紹介していきます。

タゲ下がり戦法

壁に敵を引っ掛けて時間稼ぎをする戦い方。
構成の幅が広く最もスタンダードです。

相撲戦法(パラ構成)

パラディンが敵を押し続けて皆を守ります。
レグナードが代表的ですねー。

ゾンビ戦法

生存は諦めて死んだら蘇生を繰り返し、蘇生無敵時間を利用して戦う戦法です。
レギルラッゾ、ガルドドンが代表的です。

囲み戦法

敵の範囲攻撃に巻き込まれないように敵を囲んで戦います。
主に8人同盟で多い戦い方です。


ざっと大きく分けるとこの4つでしょうか?
ディレクターコメントでは「戦術」と書いてあるので、もっと細かい内容になりそうですね。
戦い方が様々なのはタゲ下がり戦法なので、これが採用されるんじゃないでしょうかー?

生き残る為の手段が今までは

・真やいば
・まもりのきり
・いやしの雨
・磁界シールド
などあったと思いますが、違う形でやるって事になりそう。

かばう戦術

Ver6.2からは戦士が強化されますね。
今まで聖守護者で席が無かったので復権するかもしれません。
調整される「かばう」がキーとなっています。

新戦術となりそうな「かばう戦術」
戦士は前衛のイメージですが、この戦術では
戦士が中衛として動き、前衛をかばう事で敵の攻撃を無視出来ます(多分)

かばうの性能 被ダメ98以下無効化?
かばうの持続時間は30秒程(Ver6.1)
盾持ちだとかばうはダメージを50%軽減&自由に動ける。
さらに受けるダメージを減らす効果がある。
かばうの心得(専)で30、かばう宝珠、竜の鱗、職業スキル、打たれ名人、ミラーアーマーの効果と組み合わせる事で98ダメージまでの攻撃は無効化が出来る。
不落の大盾を装備する場合は108まで

今の一般的な戦い方は反撃が怖いので
反撃行動が出る前に当たって「反撃誘発」という戦術をしていると思います。
かばう戦術では反撃が出るまで引っ張り切るのです。


しかし、かばうは吹き飛ばし攻撃は対象外で敵が限られていました。
可能なのはレギロの大地の牙爪くらいですね。あれはスタンなのでかばう有効です。

ダメージを0にするには 被ダメ98以下なら無効なので元のダメージが
かばうで50%軽減なら196までは無効化が可能
ファランクス(25%)を合わせると75%軽減になり392まで無効化
防御(25%)まで合わせれば100%になって無敵
追記:かばうのダメージ軽減が闇の加護式だったら間違ってそうです。Ver6.2きてから調べます…

実際の戦闘ではファランクス込みで75%軽減が現実的でしょうか。

ルベランギスでも可能?

試したら咎人の邪岩は吹き飛ばし攻撃の為、かばうが無効でした。
(Ver6.1仕様のかばう)
ボツです…ごめんなさい。

この戦術はルベランギスで可能だと思っています。
今って反撃行動の咎人の邪岩が怖いので当たって反撃誘発していますよね。
これ無視できたら、もっと攻撃できるのになー…と

例えばこれ、戦士がいたら
前衛をかばう事で反撃無視して殴れますよね。
戦士がいる事で火力が下がるのは予想できますが、咎人の邪岩を無視できるなら、攻撃しやすいので火力UPに繋がります。


かばうって実はいてつく雷鳴でも強いです。
実はいてつく雷鳴って雷属性なので雷耐性をある程度積むことでかばうだけで無効化が可能です。
逃げなくて良いなら前衛はその場で2回は攻撃できるので火力UPに繋がります。

雷耐性は65%あれば無効化可能
いてつく雷鳴のダメージは約550なので雷耐性は65%あればかばうで無効化が可能です。
(盾14+風雷の印籠29+ストームタルト+19+宝珠3で可能)

雷鳴の次って分散が多いけど、そしたら前衛さんが孤立して死ぬんじゃ?

実はかばうしたら1人受けしても耐えれるから安心だよ!

かばうなら分散1人でも耐えれる
分散のダメージは1000*2
かばうの軽減で500ダメージ、戦士の耐久力で98減って402
804ダメージなので1人でも耐えれます。

すごい!これは安定しそうだね♪

後編に続きます。
「今まで通りの戦術じゃあ倒せない」聖守護者4で戦士が活躍するかも【後編】

「今まで通りの戦術じゃあ倒せない」聖守護者4で戦士が活躍するかも【後編】

後編です。レギロで戦士がどのように活躍するのか語っています。


良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ