ブラッドウェーブの射程外から攻撃!スコルパイド4占い師のデッキ紹介

2022/07/17

スコルパイド 占い師

X f B! P L
こんぶわ!
スコルパイド強さ4で占い師をやってみたので、
使ってみたデッキを紹介してみたいと思います!

デッキ

こんな感じです。
テンション上げて戦車を狙う形です。
ブラッドウェーブの射程外から攻撃できるのが特徴です♪

2022/08/04

愚者が使いづらいので抜きました。
女教皇と太陽を3枚ずつにしてみました。
どちらも2枚だとグダった時に手札に用意できなかったのが理由です。

意識したポイントは3つ


1.ブラッドウェーブの外から攻撃

この5枚で射程を5.5m伸ばす事で戦車の射程が15.5mになります。
ブラッドウェーブは射程15mなので、
最大射程からブラッドウェーブ中に攻撃ができて安心です。

2.ピンクボンボンで回復

占い師をスコルパイドで使うなら、安定重視だと思うので採用しています。
その分、ステータスは下がってしまいますが、アビス時に手札から一度に捨てる事で太陽の代わりが出来ます。テンションを消費しないので火力UPに繋がります。
毎回は狙えません。

3.魔王で太陽サーチ

バラモスに太陽を入れる事で太陽を手札に維持しやすいです。
ピンクボンボンもあるので回復に困る事はありませんでした。

回し方について

開幕は力をかけ、手札を捨てて魔王のタロットを揃えます。
揃えたら魔王の誘い合わせて5連続で戦車を使えます。
攻撃は最大距離からします。ブラッドウェーブの外から攻撃できるので安全に攻撃できます。

スムーズに行けば残り時間18分00秒あたりでアビスがきます。
太陽を合わせれるようにしましょう。

ベリアルのタロットを所持している時は積極的に必殺技を狙います。
ゾディアックコードを使う事でテンションUP、恋人オーラになって強いです。
魔術師のタロットはまもの使いの悶絶に合わせれると強いです。

たまに手札がピンクボンボンで埋まった状態でアビスに入る事があります。
この時は魔王の誘いか、リセットベールで手札を一気に捨てて回復を狙います。
そうすると太陽でテンションを使わなくて良いので火力UPに繋がります。
3枚残せたら太陽の代わりに使うのが良いと思います。

黄色アビスはピンクボンボンで回復

黄色アビスで敵が円陣殺スタートした場合、
回復は太陽ではなくピンクボンボンを捨てます。
(この時は1枚ずつ捨ててもOK。2枚捨てれば回復足ります)
敵の攻撃が遅いので太陽じゃなくても賢者の回復が間に合うはずです
(賢者の行動が遅れてないか確認してください。遅れていたら太陽です)

黄色からは手札に出来れば女教皇を1枚残すようにします。
覇軍に当たった人が出たらすぐに直します。

赤アビスは安定を重視

赤アビス突入時は安定を重視して太陽を使用します。
ピンクボンボンだと雷を3枚以上踏んでいたら回復量が足りない場合があるんですよね。

赤からは血陣が占い師は当たりやすいので、慎重にやります。

おわりに

占い師のデッキの紹介でした!
ブラッドウェーブの射程外から攻撃できるのは強いです!
タロットは基本10mなので、射程を5.5m上げてみましょう♪

モンスターやアルカナは好みなので自由に変えてみてね(特にピンクボンボン)

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ