バージョン6.2魔法型踊り子は強いのか!?

2022/07/01 2

雑記

X f B! P L
 
こんぶわ!
バージョン6.2から踊り子のスティックが魔法向けに調整されますね。
攻撃魔力が160増えるので魔法型が出来るようになりそう!

でも、ここで疑問に感じてしまった事がありました。

魔法使いで良くない?
踊り子にしかない強みもあるんだよ!それを解説していくね


魔法使いと比較してどうなの?

魔法使いと比較して、強みがなかったら意味がありませんよね。
特に陣に縛られない短剣と比較してどうなのか?

ここからは魔法型踊り子の事をマホリコと呼んで紹介していきます。

マホリコは攻撃魔力が1位に!

追記2023/02/12
(現在は両手魔法使いよりは低いっぽい。短剣魔よりは高い)

なんと!攻撃魔力が魔法使いを抜いて1位に!?
え!?すごい!

によると…ver5.5では攻撃魔力147の差で魔法使いがトップでした。
ver6.2からはスティック強化分の160が増えるので踊り子が1位に輝きます?

今回は短剣魔法使いと比較をしたいので計算してみました。


攻撃魔力が
魔法使い1024 踊り子1106となりました。
踊り子が82も高い!
これはダメージも期待できそうですね!

ダメージはどうなの?

私知ってる。魔力あってもダメージは低いんでしょ
確かに魔法使いと比べて炎%が低くなるよね。確認してみよう

炎%ダメージは
魔法使いが妖炎魔女5%、職業スキルでメラ系+3%高くなりますね。

参考サイト:
ドラクエ10呪文ダメージ計算機(ver6.1魔法使い用)
で数値を入れて計算してみたところ

メラゾーマのダメージは…
魔法使い 1609
踊り子  1326
となりました。踊り子はかなり低い。

原因は妖炎魔女が着れないのもありますが、一番差が出たのは
『毒相手に呪文ダメアップ』が無い事ですね。
今回の計算結果では、これがダメージを204増やしていたので大きいです。

マホリコって弱いのかな…
踊り子は魔法と違って支援ができるよ!

マホリコの強みは?

支援ができる

魔法使いと違う点は踊りで支援が出来るところです。

バイキ、覚醒、祈りのような戦闘で必須な補助から
会心まいしんラップで会心率を上げたり、回復のララバイで足りない回復量を補ったり、戦鬼の乱れ舞で攻撃力をさらに上げる事ができます。

会心まいしんラップと戦鬼の乱れ舞は強化内容に入ってますね。
今より持続時間が15~30秒増えます。

毒が効かない敵でも暴走が出やすい

マホリコは暴走率が魔法使いより高いです。

皆忘れてそうですが、うたとおどり110Pに会心率と暴走率アップ(専)があるんですよ。
これいくつ上がるのか分からないけど、魔剣士に同じのがあるので多分2か3%かな?(多分)
魔剣士とは数値が違うっぽくて2%らしい?

参考記事:
魔剣士の専用パッシブ「会心率アップ」っていくつ増えるの!?暗黒連撃1168回の検証結果!! | 下町豆腐屋ブログ

2つあるので6%で、魔法使い(4%)と比較すると2%高いです。

会心まいしんラップでも暴走率が上がります。
これは15%上がりますね。

2つ合わせると魔法使いより暴走率が19%高い!
(実際の呪文は暴走率半減の補正を受けるのでこの半分しか暴走しません)
毒あり短剣と比較した場合は、魔法使いの方が31%高いですねー。

新スティックスキルには『攻撃時10%で暴走アップ』がありますね。
これは扇賢者のように必ず暴走するそうです。
同じ仕様なら12秒間バフが付くので3回暴走させれますね。

これらを考えると、マホリコも短剣魔法に引けを取らないくらいには暴走させれるかも!?

それでマホリコは強いの?夢がありそうなのは分かったよ
分かりません!
・・・・・

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ