こんぶわ!
19日(日曜)に異界アスタルジアが公開されましたね!
日曜日にコンテンツ公開されるのは珍しいです。
早速行ってきたのでその感想です!
どんなコンテンツか簡単に説明すると
ストーリーで出会った仲間を顕現させて一緒にダンジョンを冒険します。
これまで会った仲間と一緒に冒険出来るのは嬉しいけど
本物ではないのが少し残念ですね。
異界アスタルジアの感想
入ると姉弟に会えましたが一緒に冒険できないのが残念💦
せっかくドレアも作ってあげたのに!
冒険するには仲間を顕現させるようで
誰を選んでも強さ的には困る事がなく、回復役に「イルーシャ」「シンイ」「エステラ」のうち1人を入れたら困ることは無さそうでした。
後はスタン役に「ヒューザ」「ヴァレリア」のどちらかいたら楽でした。
最初は仲間のレベル上げからスタートで、料理や超元気玉で獲得量を増やせるみたいですね。
こころの性能
ステータスはこころLv1 |
他は普通な感じでした。旅立ちのこころから変えるとHP下がる…
全体的にCTが長すぎて非常に使いづらい。
開幕CTは設定されてないので書いてある秒数だけ待つ必要があります。
コインボスで使うにしても、CT70秒ってFBの効果が切れる時間です。
最大火力を出そうとしたら2回目のFBを待つ必要があって、ボスによっては既に死んでて使えない…。
エンドコンテンツで使えるかと思いきや戦闘中に1回しか使えない制限があり、さらに咎人では使用禁止されている。なにこれ!
8人オートマッチングの方でも制限されてました。
特技はシンプルな攻撃が多い
ダメージ系の召喚は7000ダメージ程度が多くて、ちょっと強い技が増えた感じでした。
射程が15mあって、ヒーラーでも火力を出せるって考えたら結構強い気はします。
ヒューザ
行動時バイシオン3%が魅力。攻撃力が上がるのが偉い。
技はシンプルなダメージで特に強みはない。6200~7800ダメージ程で振れ幅が大きいです。
エステラ
神速メラガイアーが強く2300*3ダメージ与える。
こころが与えるダメージはどれも同じくらいなんですが、呪文は増幅手段が多いので強い。
呪文耐性低下をかけれる場合は最もダメージが出ます。
問題は周囲にいる敵ランダムに飛んでいくので、敵1体を集中攻撃が出来ない。
ユシュカ
6回攻撃でダメージ上限に引っかからない。
炎属性で1200*6ダメージ与えます。
主に防衛軍で強くて、オートマでは4800*6ダメージくらいまで伸びます。最大で6000*6ダメージ。
物理攻撃に見えるけど、守備に依存しないのでダメージを増やす手段が少ないです。
守備でダメージが変わらない |
アスバル
直線にビームを飛ばして7200~7900ダメージ与えます。
範囲攻撃としてはこれが一番性能が良いですね。
ステータス(攻撃魔力)の伸びが良いので、サポを強くしたい人はこれ良さそう。
ヴァレリア
直線に氷を飛ばして5500~5700ダメージ+3秒間凍らせます。
凍らせれるせいかダメージは低め。
凍らせるのは良いんだけど、CT90秒が長すぎてコインボスで使うのは無理そう。
シンイ
1分間会心率が30%上がる陣を作るようです。
範囲は6m?でかなり狭いです。
会心率30%は会心減衰のない攻撃では非常に強くダメージ期待値が40%くらい増えますが、殆どの特技は会心補正1/4なのでダメージ10%くらいしか伸びません。
占い師の「愚者」や魔剣士の「爪牙の陣」より弱いと考えたらあまり強くないです。
クシャラミの「戦神の舞」と重複が出来るので、天地雷鳴士が会心率を60%上げれる職業になってしまったかも!?
でも、CT90秒、長すぎ…
行動時3%早詠みの杖は嬉しいけど、今は指輪で開幕早詠みの杖が付く時代なので賢者以外はそんなに嬉しくなさそう。
イルーシャ
周囲10mの味方を蘇生し、HPを8%回復します。
使えそうに見えるけど、範囲が狭くCT120秒というのが致命的な気がします。
アタッカーに付けて事故防止できたら強すぎるからなんだろうけど、弱く設定しすぎな気がします。
行動時3%聖なる祈りと回復魔力が伸びるので、ヒーラーはステータス目的で使う事が多そう。
おすすめ職業 戦士強すぎ!!
戦士が強いらしく、戦士で挑んでみたら敵が弱くてすごい楽なコンテンツでした!
敵のデバフ耐性が緩くて、戦士の独擅場でした。
真やいばくだきで敵の火力を下げるのが強力!
「剛勇のベルト」で開幕100%ヘビチャ付けると拮抗になり後衛タゲの時に時間を稼げるのも強みです。
スタンが入りやすいから、「チャージタックル」「たいあたり」が強すぎます。
ボスの凶悪な技を止めれるから死亡率が大幅に下がりました。
「大地裂断」でダメージ上昇が入るし、ルカニで味方の火力UP!
攻撃してるだけで勝手に真やいばも入るし超強いです。
戦士強いから片手剣や両手剣でも十分すぎるくらい強いです。
連れて行くNPCは誰でもそれなりに強いのが戦士の魅力でした。
旅芸人で行ってみたら、「ゴッドジャグリング」でヘナトスさえ入れたら楽なんですけど、入れる前に沢山死んでしまうのでこんな感じにゾンビゲーが始まります💦
スタンが無いからギミックは止める事が出来ず、ヘイズキング戦では赤から全滅してしまいました…。
天地も強い!
異界アスタルジアは一緒に行くNPCがかなり強いです。
ヒューザの「百戦錬磨斬り」は4800与えます。
それに対しバトマスの「天下無双」は4000ダメージくらい。
プレイヤー弱いので大人しく補助に回ったほうが良いです…
天地が強い理由として、NPCのベホマラーが弱すぎる所があります。
NPCは祈り持ってないのでベホマラーの回復量は390程度。
NPCは「行動時20%回復アップ」は持ってるけど、祈り1段階なのでまるで安定しません…
なので天地がピオリムで速くしたり、クシャラミの「げんま解放」で祈りを付けておくと安定しました。
漆黒の旋風=ダメージ上昇。ビリバリブレード=炎耐性低下 |
天地は呪文構成を組んでドメディを出すと滅茶苦茶強いです。
げんま解放で呪文耐性を下げれるので相性が良い。
アスバル&ヒューザが中の人がいるのかな?思うくらい良いタイミングでシナジーを入れてくれて、エステラの「神速メラガイアー」が決まって7000*3ダメージ出してくれます。
プレイヤーも『エステラのこころ』を付けておけばさらに強い!
天地は上手くいけば戦士よりも裂け目の討伐が早かったです。
その代わり天地は物理構成にしちゃうとそんなに強くなくて時間が結構かかります。
でも安定しているのでオススメですね♪
他職業で行くと辛い!特に前衛火力
色んな職業でアスタルジアをやってみたんですが、
戦士か天地じゃないと裂け目のボスは滅茶苦茶しんどかったです…
仲間ヒーラーのスペックが低いので、前衛火力職で行くと地獄を見ます。
職格差を感じるコンテンツでした。
仲間ヒーラーが弱すぎるので、それを補助出来る職業or自分ヒーラーが強い感じです。
死ぬなら天地の方が楽です…
まぁ裂け目のボスは何度も行く価値は無さそうなので、無視しても良いのかも。
仲間のHP1011で被ダメは1024 |
バトで行ったら地獄なんだけど?HP満タンなのにワンパンされる!!
これかなり酷い調整だと思いました。「真やいばくだき」無いとレベル130まで上げても即死する攻撃が多すぎるんですよ…
お気に入りの仲間
お気に入りの仲間は何ですか?
私はユシュカが好きで良く使ってました!
ただ、ユシュカさん技は強力なのにCT設定が悪くてかなりへっぽこみたいな動きします。
高火力で、守備0デバフ持ち!でスペックは高すぎるのに、CTがまるで合ってない💦
わりとそういうのは好きです。
強さで仲間を選ぶなら
この構成がやってて良かったです。
戦士だと耐久が高いので火力重視がいい感じ。仲間は誰を入れてもそれなりに戦えます。
天地はドメディ召喚して呪文耐性を下げるのが強くて、呪文と相性が良いです。
エステラさんは神速メラガイアーのCT35秒と破格の性能なので、それの威力を最大限に上げれるこの形がすごく強いです。
プレイして不安、不満に感じる点
ボス5種類しかいないの?
今度増えていくんだろうけど、多分増えるタイミングはアップデートあった時だろうし、それまで代わり映えのしない光景を周回するのって飽きそう。
周回すると敵が同じ
ボスは仕方ないにしても雑魚まで殆ど同じで見飽きます。
パニガルムみたいに周回を要求される?
現状は周回は頑張らなくても、毎週の初回報酬を回収したら1ヶ月もあれば終わるような設定みたいです。好きなキャラに集中すれば良いので楽です。
全キャラのこころを上げる場合は14週で終わります。
でもパニガルムも最初は軽い設定だったはずですし、1年後には新規は鬼周回が必要とかなったりしない?
真やいばゲー過ぎない?
ヘナトスでも良いけど、とにかく敵を弱体化しないと辛い!
サブのバトマスで通うの辛いです!
異界アスタルジアの為にヘナトス錬金の武器とウデを買うか悩んでます。
ジャッジメント→サポ避けない
相変わらずサポが避けないAIで巻き込んで死にます。
サポ3人強制コンテンツにジャッジ入れないでください!!
仲間モンスター使えないの?
王家の迷宮みたいに連れられると思ってたけど…使えない!
連れてない扱いなので、経験値も入らないからレベル上げにも使えないんですよねー。なんで?
おわりに
異界アスタルジアはやってみた感想だと
無難な週課で、今の所はやり込む必要は無いし軽くて良いと思いました!
ボイスもあって、仲間の好きな物や生活の様子など聞けて楽しいです。
軽く遊ぶ分には良いコンテンツだと思いました。
ただやり込みたい人には、仲間の育成がすぐ終わって変化に乏しく飽きるのがイマイチ…
若干ボリューム不足は感じるけど、アップデートでキャラがどんどん増えていくだろうし、これからに期待ですね!
バグか何かで「こころの結晶」が50個多く取れるケースがあったみたいで、その調整として以下の条件を満たせば多く取れてない人に50個が後日届くみたいです。
返信削除次の日曜の6時前までに最深部のボス「なんとかナイト」を2回以上倒している事
たいていの人は2回くらい倒してそうかな。
6時に倒すと初回報酬がまた取れる?感じの不具合があったみたいですね。
削除全キャラ2回最深部のボスまでやっておいた方が良さそうですね。
運営アンチではないですが、正直センスがないと思いました。
返信削除現地点では新規さんが追いつく手段がありません。現状狭間がただの力試し枠でしかないので、親密度15〜20上がるとか、低確率で結晶を落とすとかすれば、ガチ勢はやり込むし、新規さん救済にもなるのにと。親密度レベルキャップがあるので、ガチ勢の頭は抑えられてますし。
特殊部屋もメタキン4匹でメタキンボス一枚だとしょっぱいので、もっといても良いと思う。そうすればレベル上げ目的で周回する人もいるかもですし。
周回は必須ではないけれど、周回するインセンティブがないとただの作業になります。その辺りの匙加減を期待したいですね。
1回クリアしたら終わりのコンテンツならこれでも良かったけど、週課として作ったコンテンツでは微妙ですね…
削除王家の迷宮より変化ないし、宝箱全部同じなのに拾わせる意味がよく分からないです。周回したくなる動機が…パニガルムより無い気がします。
今の所は軽い週課なので新規が追いつく手段は用意しなくても良い気はするんですが、週課にするなら周回して楽しい作りにして欲しかったですね。周回ゲームとしては学園よりつまらないです。
プレイする度に少し変わるランダム要素は欲しい所ですね~。
CTが長いせいで使える場面が少ないですね。使う前に倒してしまう。強ボス使えない。災厄、ドレアム使えない。シドーはぎり使えた。今後のアプデで短縮される可能性はあるけど、ずっとこのままなら使えない確定。
返信削除CT長すぎますね。同盟コンテンツくらいしか使えないのに、咎人で禁止されてるの悲しいです…。
削除せっかく追加したのに、使う事すら出来ないのは実装した意味がよく分からないですね。
ヒューザをレベル4にされた方のツイートがあるのですが(恐らく今回意図せず100個手に入れた方)、ステータスが攻撃6器用さ4、基礎効果のバイシオン3%→4%みたいです。
返信削除そうなると、他キャラも同じ様に上昇するでしょうし、魔剣士やりたいなら闇の%が上がるアスバル、僧侶賢者やりたいならシンイ‥となっていくと複数キャラのこころ、結局は全員分欲しいとなると、なかなか大変なコンテンツになりそうな気がします泣
基礎の行動時バイシも上がるんですね!
削除今はまだ数値が低いけど、アプデが進んでいくと大きな差になっていきそうですよね。
今の所は使うこころだけ強化すれば良いから楽に見えるけど、もしかしたらパニガルムみたいに全部育成しないとレベル上限が上がらないとかはありえるし、大変になる可能性はありますね💦アプデに期待としか今の所は言えませんね~
そもそもとくぎは職業固有のものだからここにこころを持ってくるのはおかしいんですよ。必殺やチャンスみたいに別にしないと。
返信削除面倒だから特技枠にぶち込んどけ?
1回しか使えない特技だから、少しやりづらいし変な感じがしますね。
削除でもコマンド行数が増えても困るし、仕方なく入れた感じなのかもしれません。
個人的には盗賊のスタンが入りまくるのでわりかし楽に周回できましたね~
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