賢者は剛勇と輝石のベルトはどっちがいい? スコルパイドを賢者で倒そう!

こんぶわ!
ゴレオン将軍が実装されて回復好きには待望のハイドラベルト上位が出ましたね!
でもスコルパイドで使うには輝石のベルトとどっちが良いのか気になります。

なのでどっちが良いか考えてみることにしました。
結論から言うと剛勇のベルト+イシスのアンクの組み合わせがおすすめ!

はじめに

使用するベルトは
・剛勇のベルト(HP25)
・輝石のベルト(HP10回復魔力20)

アンクとベルトを組み合わせていくつかパターンを作ってみます。
イシスは回復魔力埋めとします。

アンクとベルトなしでのステータスです。
装備はクルーガー下のみに回復魔力が付いた装備を使います。
HP621 回復魔力625(飯なし)

ステータス効率で考える

アンクを基準に考えるとHP1当たり回復魔力1.65の価値があります。

これをベルトに当てはめると…
剛勇のベルトは41.25、輝石のベルトは36.5なので剛勇のベルトが強いですね。

剛勇のベルトでHPを稼いでイシスのアンクで回復魔力を稼ぐ形がステータス効率が良さそう。

HPラインを考慮して組み合わせを考える

以前書いた記事ではHP671 回復魔力614がラインと考えれそうでした。
まもの使いと合わせて合計HPが1362以上になるように調整しましょう。
HPと回復魔力はいくつ必要? スコルパイドを賢者で倒そう!

組み合わせ

全てここからHP30上がる料理を食べる事を想定しています。

1.アヌビス+剛勇 HP672 回復魔力625
HP695あれば死毒をファランクスでソロ耐えが可能です。
リンク無しや3人討伐をする時はこの組み合わせになると思います。

2.アヌビス+輝石 HP657 回復魔力645
一般的な4人PTではHPが少し過剰な感じです。
以前書いた記事ではHP671あればOKだったので少し下げれます。

3.イシス+剛勇 HP652 回復魔力658👍
2の条件と比べHPが5下がる代わりに回復魔力が13増えます。
HP671もクリアしているのでこちらの方が良さそうですね。
忠義の勲章をHP→きようさ埋めにしてもHP643でラインをクリアしています!

4.イシス+輝石 HP637 回復魔力678
HPが低すぎるのでダメ

結論

この結果からおすすめは3のイシス+剛勇です!
特殊な構成をする時は1のアヌビス+剛勇がおすすめです!
輝石のベルトはHP+回魔にもう1つ良い効果が付いた神ベルトじゃないと時代遅れになったのかもしれません…。

また、剛勇のベルトが実装されて変わった事があるといえば…
HPラインの671により近づく事ができるようになった事だと思います。

この数値は目安なので、相手に合わせて賢者がHP調整できるといいですね!

まとめ

剛勇のベルトはステータス調整に便利!
これからは剛勇のベルト+イシスのアンクの組み合わせがおすすめ!

でも私が考えた回復魔力ラインより元から溢れてるので
高いお金かけてまで作る意味はないかも💦

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

0 件のコメント :

コメントを投稿