HPと回復魔力はいくつ必要? スコルパイドを賢者で倒そう!

2018/11/30

スコルパイド 賢者

X f B! P L
こんぶわ!てぃもです!
回魔盛りがいいと最近は言いますが具体的にどこまで上げるべきなんでしょう?
実のところ私も分かっていません…

なので目安となるものを探してみる事にしました!
結論から言うとHPは671。回復魔力は614です。(飯あり)

はじめに

賢者の比較するステータスはこの2つです。(HP料理込みです)

1.アヌビスのHP690 回復魔力600
2.イシスの HP670 回復魔力633

装備内容は~装備編~で紹介したものから禁断の回復魔力の宝珠を抜いています。
禁断の回復魔力は付ける事を推奨します。

回復が追いつかないパターンを考える

死ぬ時って敵の攻撃を連続で受けたけど回復が追いつかない場面ですよね。
つまり赤以降の3回行動で前衛連続タゲの時に死ぬケースが多いと思います。
なのでそれを踏まえて考えてみます。

死ぬパターンはいやしの雨がない時に
クロス、デス、死毒、分散が連続できた場合。

きせきの雨がある時に
アビスの雷をリンクで合計4枚踏んでからのデス、通常、分散が連続できた場合。

この2パターンだと思うのでこれで考えてみます。

計算

リンク対象のまものつかいはHP691とする。
(頭錬金HP21、HP料理込み)
べホマラーの回復量は最低値を使用する。
受けるダメージは下記とする。
攻撃は全てまもの使いが受けた場合とする。
アビスを踏んだ数はリンク同士での合計です(4回ならまもの2回と賢者2回)

通常690
クロス408x2
デス478x2
死毒935
分散985
アビス雷335

計算は結果のみ載せます。

1.クロス→デス→死毒→分散

※いやしの雨すらない状態で受けた場合
攻撃を受ける度にベホマラーを挟んで回復したとします。

死毒まで受けた時に
1.アヌビスは残るリンクHPが985なので次に分散がきた場合は死にます。
2.イシスは残るリンクHPが1014なので次に分散がきても生き残ります。

また、このケースで生き残る必要回復魔力は
HP690では601
HP680では608
HP670では614
HP660では621
HP650では628となります。

HPが10減る度に必要回復魔力が7上がるようです。
いやしの雨さえあればステータスが低くても死ぬことはありません。
また、まもの使いの最大HPを変えても賢者に必要なHP・回復魔力に変化はありません。

2.アビス雷4回→デス→通常→分散

※きせきの雨あり
ベホマラーはデスを受けた後に1回だけ使ったとします。

このケースは運悪くまものと賢者がアビス2枚踏みをしてしまった場合です。
通常攻撃の後には分散がきますが回復が間に合わずにベホマラーができなかった場合を想定しています。

1,2どちらのステータスでも耐える事ができません。
要求されるステータスはHP670だと回復魔力653となります。
滅多にないと思うけど、きせきの雨ありでどうしても回復が間に合わないのはこれくらいかな?

2のイシス装備のパターンなら頑張れば達成可能です!
体上に回復魔力15付けるのと、宝珠で禁断の回復魔力を付ける事で達成できます。またはレベルが108になれば足りるかもしれません。

分散+アビスはアビス何枚まで生き残るか

※きせきの雨あり
賢者HP670の時はアビス4枚まで耐えれます。(まものと賢者で2枚ずつ踏んだとする)
この時にまものが分散を二人受けして残るHPは
まものが55、賢者が144となります。

分散一人受けはHPが1362あれば可能

雨は書いてない場合はなし
宝珠+飾り石ありが前提

やいばのぼうぎょを使う事で一人受けする事が可能です。
分散のダメージが1000x2とするとやいばで30.5%軽減でダメージは695。
打たれ名人と160スキルで15減って680が2回の1360ダメージ。
リンク同士でHP1362あれば一人受けができそうです。
この時に賢者の必要HPは671

いやしの雨がある時はHP1226あれば足ります。
この時に賢者の必要HPは535

また、ファランクスで一人受けする時はいやしの雨ありでHP1325必要です。
この時に賢者の必要HPは634

HPは671か634に合わせると生き残る場面が増えそうです。

結論

最悪のケースを考え分散一人受けのHPに調整するとして
HPは671。回復魔力は614が最適な気がします。
できるだけこのラインから回復魔力を上げるのが良いと思います!
現状だと少し厳しいけどレベルが108になったら楽になりそうですね。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ