盗賊のやり方を考える バトルトリニティ

こんぶわ!
バトルトリニティでは盗賊が最も難しい職業だと感じています。
盗賊だと後半なにも活躍できずに負けるってパターンがあるあるです;
強い動きが分かればいいけど、普通にやってるとなかなか思いつきません。

私自信も理解してないので、考えを整理してみようと思います。

盗賊が難しい理由

まず初めに盗賊が難しい理由を考える必要があります。

盗賊は足が早く簡単にジュエルを拾うことのできる半面、
味方が拾うはずだったジュエルを潰してしまいます。
魔法使いをプレイしてる時にこれをやられると本当にどうしようもないです。

盗賊は妨害に向いてるけど、やり方を間違えると味方の妨害までします。
しかしこれは逆に言えば上手くやれば味方を育てる事も可能なのです。

盗賊が敵陣のジュエルを拾いにいけば敵の妨害ができると同時に、味方が拾える自陣ジュエルの個数が増えます。
この行動範囲の広さこそが盗賊の強みだと思います。

ジュエルを拾うだけでは勝てない

しかし盗賊をやってれば分かるのですが、ジュエルを拾ってるだけでは勝てません。
序盤は有利にできる事もありますが…
後半はレベル上げる必要がなくなり敵陣ジュエルを拾って育成妨害ができません。

ポイントの高いジュエルを多く拾って勝つ!と言いたいところですが
他職ならそれよりももっと簡単に点差を付ける方法があるのです。
それは敵を倒すこと

キルするだけで大きく点差が付く

死んでから中央に戻るまで約30秒かかります。
ジュエルの出現間隔を考えると拾えなくなる可能性が高いのです。
時間は以前書いた記事にあるので覚えておくと便利かも?
ジュエルの出現時間 バトルトリニティ
なので1回死ぬと10点は確実にロスすると考えています。
ジュエルを持ったまま倒された場合は撃破玉(1.5倍)を考えて最低でも15点、
それに所持していたジュエルの点数をロスします。
上手くジュエルを抱えてるプレイヤーを倒せばそれだけで30点差付ける場合もあると考えれるのです。

これが盗賊が後半大きく不利な点だと私は考えています。
盗賊が金ジュエルと赤ジュエル4つ拾って24点!とかやってるうちに
魔法使いはそれを倒して39点差付けています。

魔法使いが育てば1人で逆転できる事があるのはこれが理由です。

じゃあどうすればいいの?

盗賊じゃ後半キル取れない、ジュエル拾ってるだけでは点が負ける…
どうやっても無理じゃん!クソゲーかよ!

そんな時に啓示を受けました。
敵の魔法使いを無力化し、トライロックを削り、守るのです

私は啓示に従う事にしました。

魔法使いを無力化

魔法使いは透明な時に通りかかったら削ります。
どんなに有能な魔法使いでも透明からの不意打ちには反応できません。
倒す必要はありません。名前の色が変われば他チームが倒してくれます。
魔法使いさえ無力化しておけば1人に無双される事は無くなるのです。

トライロックを削る

終盤からレベル5のトライロックを削る事を意識します。
ゲージの回復はレベルアップした時のみなのでこれを利用します。
自分1人の場合は中立化まではしません。他チームに取られる可能性が高いからです。
優先する場所は自陣から近い場所からです。奪い返せた時に守りやすい為です。

終盤は味方が奪い返してくれるのに期待して盗賊は削りだけをします!

トライロックを守る

盗賊にはトライロックを守る時に強い行動があります。
透明になって線の中に入ってゲージの進みを止める事です。
場所がバレていなければ透明の効果時間10秒は確実に守る事ができるので終了間際には非常に強いです。
終了間際の防衛で最も強いのは盗賊だという事を自覚しよう!
攻めのエースが魔法使いとするならば、守りのエースは盗賊なのです。

そして隠刑の法ⅢのCTは17秒です。
レベル5トライロックを中立にするのにかかる時間は15秒です。
なので上手くやれば2回隠れて守るという事ができてしまいます。
残り時間30秒からを目安に盗賊は1人で守りきる事が可能でしょう。

終了間際の攻めは必ず止める。それが盗賊の役割だ!

終わりに

盗賊はゲームの仕様を最も理解する必要のある難しい職業だと思います。
バトルトリニティは終了間際はトライロックを守るという行動が非常に強いです。
なので守りやすい盗賊が防衛を意識するだけで勝率は上がると思います!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

0 件のコメント :

コメントを投稿