Ver6.4でパラディンのヤリスキルが強化されましたね。
「さみだれ突き」が「さみだれ突き・零」になりチャージタイムが消えました。
無限にさみだれ突きが出来て強い!
さみだれ突きって昔は強かったけど、今は時代遅れじゃない?という方も多いと思います。
実は生まれ変わった「さみだれ突き・零」は威力も上がっています。
どれくらい強いのか、どのように運用するのが良いのか紹介してみますね。
さみだれ突きのダメージが0.9倍→1.2倍へ上昇
CTが撤廃されて無限に使えるようになりました!
ダメージキャップは1999で4HIT
宝珠と180Pスキルで強化する事で最大+34%強化する事ができて、その場合は6.432倍まで上昇。
特技 | 倍率 | 全体硬直 |
---|---|---|
さみだれ突き零 | 6.432倍 | 2.7秒 |
天下無双 | 6.372倍 | 4.7秒 |
超さみだれ突き | 7.26倍 | 5.0秒 |
なんと天下無双の倍率を超えてしまいました!
硬直も短いし、通常技として最強の性能になっています。
特技ダメージ+100もスキルラインで付いたので威力がやばいです
超さみだれ突きは1.0倍→1.2倍みたいで宝珠スキルで+21%。あまり強くない。
デルメゼ3へ攻撃してみたら大体こんなダメージでした。
特技 | ダメージ |
---|---|
さみだれ突き零 | 2400 |
+鉄壁の進軍 | 3800 |
天下無双 | 3180 |
ちなみに「はやぶさ斬り」や「一閃突き・改」は全体硬直2.5秒なのでそれに近い!
えぇ!?強すぎない!?パラディンの時代きちゃった!?
鉄壁の進軍でさらに火力UP!
パラディンは「鉄壁の進軍」があるのでさらに攻撃力を上げれます。
■鉄壁の進軍
守備力800以下は攻撃力+150、守備力801以降は守備力100ごとに攻撃力が30増える。
守備力~800…攻撃力+150
守備力801~900…攻撃力+180
守備力901~1000…攻撃力+210
守備力1001~1100…攻撃力+240
守備力1101~1200…攻撃力+270
守備力1201~1300…攻撃力+300
守備力1301~1400…攻撃力+330
守備力1401~1500…攻撃力+360
守備力1501(上限)…攻撃力+390
使用時の守備力で計算します。後からステータスが変動する事はありません。
この特技があるので守備力が重要になってます。スカラ有効です。
私の槍パラディンだと守備力1025で
スカラ2段階だと1463だったので攻撃力+360ですね。
上限の守備1501狙えそうなので上げちゃいましょう。
バイキルト+鉄壁の進軍で攻撃力が1500超えます |
パラディンは攻撃力の為に守備力を意識する必要がありそうです。
宝珠の鋼鉄の肉体Lv6 禁断のちからアップLv0は必須ですね。
禁断の力アップを入れるとパラディンは攻撃力が下がる可能性があります!
これにはびっくり!
上記の画像のアクセサリー&みのまもり615のスカラ2段階で守備力1501超えるにはアクセサリーなどで守備力を上げる必要があります。
防具セット別にざっと守備力を計算してみた。アクセに守備付けてない時はこれくらいになるはず。
魔侯爵 守備力1471 30どこかで盛る必要あり。体下は炎の鎧が欲しい
蒼穹兵団 守備力1486 15どこかで盛る必要あり
炎の鎧 守備力1518 必要なし
(守備力は人によって違うので確認して下さい)
不思議のカードや紋章で守備を上げるのがおすすめです。
スカラ2段階時の守備力はどうやって確認するの?
フィールド戦闘して誰かに「くわしくみる」して貰って下さい!
槍パラのおすすめ防具セットは
1.蒼穹兵団
特技ダメージ+10と行動時5%バイシ&スカラが相性が良い
特にスカラを更新してくれるのが大きい!
守備力1501に届かずアクセで工夫が必要。
2.炎の鎧
守備力1501超えが楽。スキルラインやアクセが自由に
となりそうです。
これより過去の防具セットは…
守備力が低いので攻撃力-30と同じです(泣)
魔侯爵なら頑張れば守備1501調整できるけど、色々と犠牲になる感じ。
アクセサリーで守備力を上げよう
パラで火力を出すにはスカラ2段階が必須なので魔犬の仮面が欲しくなりますね。
不動の構えを使えば自力でスカラ出来るけど、自動でかかる方が強そう。
スカラ・バイキ・ピオで作ってみましたよ。
スカラ2段階がないと鉄壁の進軍時に攻撃力が120~150変わるので非常に大きいです!
不思議のカードに守備力を付けましょう。23上がります。
それで足りなければハルファスの紋章に守備力を付けるのも良いです。準備が面倒だけど…
守備力で注意したい点は紫竜の煌玉を外すと守備12(スカラ込16~17)下がる所です。
炎の鎧なら大丈夫だけど、蒼穹兵団だと紋章にも守備を付けるとか工夫がいりそう。
おすすめスキルライン
はくあい
現在スキルラインをこのような形にしています。
火力を出すには「鉄壁の進軍Ⅱ」が必須。その効果を上げる為に「みのまもり+20↑」が必要です。炎の鎧は+10で大丈夫かも?自分の守備力と相談です。
スカラ2段階で守備力が1501以上になるように調整します。
160P・180P・190Pが自由枠ですね。
色々付けてみた感想は
・必殺チャージ
開幕パラディンガード出来るのが便利。エンドとサポ以外で使うなら欲しい。
・特技ダメージ
さみだれ突きと相性が良いからできれば欲しい。
・被ダメージ軽減
パラディン固すぎるので要らないと思いました。
・不動の構え
ふっとびガード100%が欲しいなら採用したい。スカラ2段階かかるので火力目的にも使えますね。
ヤリ
火力を出すには「さみだれ突き・零+10%」が必須。
あとは攻撃力や会心を出来るだけ高い数値に。
超さみだれ突きは使えそうなので200にセット。
武神の護法は威力が低すぎるので入れてません。
パラディンは何が出来るの?
攻撃が出来るだけならどの職業でも良いです。
前衛アタッカーはライバルが多すぎるから、火力が出たくらいじゃ採用理由になりません。
ではパラディンは何が強みなのか・・・?
大ぼうぎょがデルメゼで強い!
この特技はみのまもり依存で、Ver6.4の最大値である625まで上げるとダメージを93.25%軽減出来るようになります。
槍パラディンやるならスキルにみのまもり+30が入らなくて615になると思うので、92.75%軽減かな?
大ぼうぎょの軽減率
(50+【みのまもり】÷20)+宝珠で12
これの何が強いかっていうと、
竜のうろこなど被ダメージ軽減を稼ぐ事でダメージの無効化が可能!
注目したいのはサファイアボムのダメージは350程度という事
デルメゼ戦で一番厄介なこれはパラディンなら無効化が可能!
ちなみに350ダメージを無効にするには最低でも被ダメ減-27必要だったので、ラストチョーカー付けるのは無理そう。
何も見えないけど大ぼうぎょで無効! |
ターコイズブラストも一応無効化が可能
強さ3のターコイズブラストは900±10ダメージなので
被ダメ62があれば大ぼうぎょで無効化が可能!
ミラーアーマーが必要です。いつまで使うんですかこの防具…
ミラーアーマーを使うと守備1501にならず鉄壁の進軍で攻撃力が30下がる点に注意して下さい。
フレンドさんがパラディンを試していましたが、HPが白い時は強いけど黄色からスタンが怖くて大ぼうぎょ待機が出来ない!と泣いていました。
そうなるとターコイズブラスト無効はイマイチで、スキルラインも特技ダメージ+20入れる場所が無いし、他の鎧で良さそうですねこれは…
ピンチに大ぼうぎょで守れる
デルメゼだと多い壊滅パターンとしてジャッジメントが挙げられます。
玉が多くて移動場所がないとか、絶対零度がくるまでに回復が出来なかったなど
そんな時、パラディンなら大ぼうぎょをダメージ無効だから大丈夫!
パラディンガードで無敵!
宝珠ありで36秒間無敵になります。
ダメージは全て無視して敵を攻撃できる!
スタンバーストのような『状態異常のみの攻撃』は普通に食らうので注意してください。
これ、やっぱりデルメゼだと強くて玉を無視できるのが強力ですね。
他だとルベランギスの床かな?
におうだちを合わせると無敵!
パラディンガードとにおうだちを合わせると無敵で皆を守れます!
注意:におうだちは吹き飛ばし攻撃は対象外です。
これが強いのはギミックでの攻撃かな?
ルベランギスなら「黄床と赤床」
これはにおうだちで守る事ができました。
避ける為に攻撃が出来なかったり、陣形を崩されて事故に繋がりやすかったのですが
パラディンがいれば安定しそうですね。
アウルモッドの「運命の円陣」無理でした。かばえません。
DPSは高いのか調査!
ダークキングⅠの討伐タイムを一人で殴って調査してきました。
条件はサポートにモーモンと旅芸人で回復&ピオ&バイキで攻撃はしない。
操作は自分で、何度かやって一番早いタイム。災禍は無し。アクセ同じ。
必殺技はバト武は1回使用。パラは開幕引いて使わない。踊り子無し
ついでに海賊も計測、必殺1回
職業 | タイム | DPS |
---|---|---|
両手バト | 1分52秒29 | 859 |
短剣踊り | 2分04秒64 | 774 |
槍パラ | 2分16秒49 | 706 |
海賊 | 2分37秒42 | 613 |
バト必殺無 | 2分38秒91 | 607 |
槍武 | 2分49秒52 | 569 |
表を見ると武がやけに弱く、バト踊りパラが強いのは棒立ちで殴り続けれる敵だったのが大きそう。
まさかの武が敗北!?パラディン強い!
ちなみにバトはこのタイム出すのに20回はやり直してもうやりたくないです!硬直長すぎ必殺こない無理!
パラは運要素が無いのが強みだね♪パラディンの時代がきそう!
でもシナジーは考えてないので、実践では順位が変わるかもしれませんね。
このあたりは戦闘のプロにお任せします。
個人的には「アヌビスアタック」がある時は瞬間火力のバトマスが強くて、
「強化ガジェット零式」がある時は長い設置時間を埋めれるパラディンが強いんじゃないかなと考えてます。
あの…、武闘家に触れてないけどオワコンなの?この職業
正直な感想を言うと、火力と耐久がパラに劣ってて利点なしに感じました。硬直は同じくらいだし時代遅れですね
うわーん!
パラDPS理論
ざっと思いついた限りではこれらが重要な感じ!
・スカラ2段階時に守備力1501以上に
鉄壁の進軍が効果が攻撃力+390になります。
・追撃を発動させる
ターン待ち長すぎて追撃出たら強い!追撃が嫌な時はキャンセル連打しよう。
・超さみだれを使う?
硬直が長すぎるのがすばやさ低いパラにはターン溜まってメリットに…と思ったけど倍率に差が少ないのどうなんでしょう?会心補正はさみだれ1/4に対し超さみ1/2なので高めです
これらを意識して竹やりへいのようにさみだれ突きを連発しよう!
おわりに
これからヤリパラディンを使った攻略が生まれそう!
とりあえず火力は出すには守備力が重要という事を覚えてください。
スカラ2段階の維持が大事ですよ!
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