デスマスターの「死霊の守り」がパラディンの「大ぼうぎょ」と合わせると無効化が可能!

2023/02/23

ガルドドン デスマスター パラディン

X f B! P L
こんぶわ!
「死霊の守り」という特技を知ってますか?
デスマスターの特技で死霊に命令する特技なんですが…
「大ぼうぎょ」と合わせるとダメージを無効化出来るようになります!
■死霊の守りの効果
・対象に被ダメージ10%減少効果
・持続時間60秒
・CT90秒

これガルドドンのパラ構成で滅茶苦茶強そうじゃないですか?

今まで被ダメージ軽減効果があるなんて知らなかったんですが…

なんかパラディンにかけたら滅茶苦茶強そうな事が書いてある!
今のパラディンってみのまもり560以上から「大ぼうぎょ」で被ダメ90%カット出来ているので、「死霊の守り」をかけたら無効化できるかも!?

でも試した事がないので実際に無効化出来るのか分かりません…
そこでルベランギスの床を踏んで試してきました。

検証

被ダメージ軽減を0で「大ぼうぎょ+死霊の守り」でダメージを無効化出来るのか検証です。
受けるダメージはルベランギスの9999受ける床。
死霊の守りの軽減効果が加算なら無効化。乗算ならダメージを受けるはず。

結果は…
ダメージを無効化する事ができました!

アイコンは水色の盾マーク

アイコスはデスマス本人と死霊の2箇所に表示される
バフアイコンはパラに使ってもデスマスに付きます。
アイコンが消えるまで軽減効果がありました。
途中でデスマスターや死霊が死んでも効果が消える事はありません。
バフの所有者は「パラ扱い」だったのでパラが死んだら消えるようです。

消える条件

・「死霊の守り」をかけた対象が死亡
・別の種類の死霊を呼ぶ

同じ死霊を呼んだ場合は消えません。
例:
ゴーストで守り→よろいのきし召喚=消える
ゴーストで守り→ゴースト召喚=消えない
ゴーストで守り→ゴースト死亡=消えない
ゴーストで守り→ゴースト死亡→ゴースト召喚=消えない
ゴーストで守り→ゴースト死亡→よろいのきし召喚=消える
ゴーストで守り→ゴースト召喚キャンセルで消滅=消えない

命令を変えると被ダメ軽減は消える

「死霊の守り」を使ってすぐ「死霊の導き」を使うと被ダメ軽減効果は消えるのか検証

結果は…(これ床じゃなくてジャッジメントだけど💦)
効果は消えてしまうようです。ダメージを受けました。

死霊の守り+大ぼうぎょでダメージ無効化できる!

つまり…これ全てのパラ入り構成で使えるテクニックとなりそう。
大ぼうぎょでダメージを100%軽減がお手軽に
理想的な軽減回し
「ファランクス」「死霊の守り」だけで軽減回しが可能かも!?

実践ではバフアイコンが点滅したらかける事になるのでこんな感じかも?
実践想定の軽減回し
連携がいりそうに見えるけど、デスマス側は「ファランクス」が点滅したら「死霊の守り」を使うだけで勝手にCTが合うはずなのでファランクスだけ見てればいいはず
でも分かりづらいバフなので急に使われたら報告しないと気づかないと思います。
確実なのはパラディンが「死霊の守りを下さい」と発言する事ですね。
デスマスも「死霊の守りを使います」と言った方が良さそう。

ガルドドンで使えそう

『超激震スプラッシュ』の床対策に使えそうですね!
デスマスター2人いたら「死霊の守り」をずっと回せるので、パラディンは盾スキルを使う必要がなくなるかも!?
火力が厳しいかな?💦どうなんでしょう…

ガルドドンⅣで試してきた

思った通り床の攻撃は大ぼうぎょで無効化できました!
「死霊の守り」はめちゃくちゃ強い!と感じました。

画像のようにパラのHPが削れてる場面。
きせきの雨だったら死んでるけど、死霊の守りなら無効化だから生き残ります。
安定感は賢者2よりデス入りの方が遥かに上に感じました。
デスマスは1人で十分でした。

火力は賢者より落ちるので研究がいりそうです。
今回は後衛を賢者・海賊・デスで試しましたが、賢者いらない気がしたので海賊2やレンジャーでも良さそうです。

きせきの雨と比較

対ガルドドンで「きせきの雨」と比較すると

死霊の守りはここが強い!

・大ぼうぎょでダメージを無効化
・床と豪快インパクトが重なっても死なない
・射程が長い(雨15mに対し20m)
・硬直が短い(雨5.1秒に対し2.7秒で発生は押した瞬間)

死霊の守りはここが弱い!

・CTが長い(雨70秒に対し90秒)
・死霊がいないと使えない
・たたきつぶしを棒立ちで受けると死ぬ
・使われた事に気づきづらい

おわりに

もしかしたらパラ構成でもデスマスター入りの新時代が来るかも!?
ガルドドンで強いのか気になるので、また試してレポートしてみたいと思いますー!
→とりあえずパラ・海賊2・デスマスでガルドドン4倒せたのでそのうち書きます。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ