【ガルドドン4】賢者は「両手杖」と「扇」どちらが強いか考察

2023/02/17

ガルドドン 賢者

X f B! P L
こんぶわ!
ガルドドンを賢者をする時に両手杖と扇どちらを使っていますか?
パラ構成なら両手杖でしょー!と思ったけど、具体的にどれくらいの差があるのか気になったので、どちらがダメージを出せるのか考察してみました。


【修正済み】賢者の「両手杖スキル」って強いの!?「ドルモーア」のダメージ量を徹底検証!! | 下町豆腐屋ブログ

【修正済み】賢者の「両手杖スキル」って強いの!?「ドルモーア」のダメージ量を徹底検証!! | 下町豆腐屋ブログ

バージョン6.4から、賢者が大幅に強化されましたね!これまでは「扇スキル」がとにかく強いイメージでしたが、今だとどうなのでしょう?今回は、「賢者の両手杖スキルのダメージ量」を検証しました※追記:内容を大幅に修正しました。くわしくは次の記事にて  ドラゴンクエストXランキング賢者の「両手杖スキル」が気になる!!バージョン6.3時代から、攻撃魔力が「+60」されました「装備時呪文ダメー

この記事は下町豆腐屋ブログを参考にしています。

結論

パラ構成なら「両手杖」
ゾンビ構成なら「好み!」
そうなった理由を解説していきます。

Ver6.4で両手杖が大きく強化された

バージョン6.4で両手杖に「呪文ダメージ+25%」が追加されています。
これ実は「属性ダメージ%」で滅茶苦茶強い!
てっきりダメージバフだと思っていました。
ついでに「攻撃魔力も+60」も増えてますね。

ダメージバフ扱いならこんな感じでドルモーアのダメージは300%になるはずでしたが

属性ダメージ扱いなのでドルモーアのダメージは319%になります。
これは強いですね!
Ver6.3までは268%だったので、Ver6.4はダメージが19%強化された事になりますね。

両手杖と扇のダメージ差

ガルドドン(闇・光耐性0.8倍)に対してのダメージ
攻撃魔力:両手杖1382、扇1291
装備やスキルなど:上記のダメバフ・属性ダメージの画像を使用
こんな感じになります。両手杖がいつでも強い!
特にイオマータは8HITする特徴がセーラスワンドの暴走時ダメージ+100と相性が良くて大きな差となっていますね。

実践を想定して比較(パラ構成)

ガルドドンのHPが白い時は間違いなく両手杖の方が上なので、黄色以降で考えてみましょう。

90秒間に賢者が攻撃出来る回数は8回とします。
(パラ構成で自分や色んな人の動画を見て攻撃回数は多くてこれくらいだった)
両手杖賢者はチャージ技だけ暴走、陣を置くのでドルモーアの回数は-1回
扇賢者は4回目以降は全て暴走として比較
扇が有利な計算をしたつもりなのに、
両手杖賢者の方がダメージが上となりました。

扇で都合よく暴走引くより
杖でCT技だけ暴走させる方が簡単な気がします。

両手杖はまだまだダメージが伸びる余地あり

陣に長く乗る、霊脈魔法陣を使うなど

パラ構成をやるなら両手杖賢者が良さそうですね。復活の杖も強い。
ゾンビ構成でもチャージ技を暴走させるだけで杖が上回りそうな気がします。他の人が陣を使えるのも強い。

まぁゾンビ構成で陣乗るのはしんどいので速度扇があれば扇の方がやりやすそうかな?

扇賢者は盾を持てるが防御面で有利になりづらい

ガード率▶通常攻撃のみ。たたきつぶしはガード不可
雷100▶実現出来ても攻撃魔力とひきよせ・まよけの鈴が犠牲に
なので防御面で有利と言えない感じです。

扇スキルにはこのような効果があるので
パラ構成で賢2やる時は回復寄り賢者が後半から扇を持つという運用は良さそう?

おわりに

Ver6.4で両手杖が思った以上に強くなってたので
ダメージを出したければ両手杖を使おう!
まぁ皆パラ構成は両手杖持ってるけど…気になったので💦

私は速度埋めの扇は持ってないのでパラゾンビどちらも両手杖ですー

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ