ガルドドンの装備や宝珠について紹介してみようと思います!
防具セット
ソポスセットがおすすめです!
雷28の上着を所持している場合はアビスセットがおすすめです。
私としてはデスマスの防具はセット効果よりも
靴に移動速度9%があるかないかで決めた方が良いと思います。
耐性
耐性は目的に応じて使い分けるのが良いと思います。
頭はおぞおた対策に混乱耐性が良いと思います。
マヒ付ける理由は下記の3に書いています。
MPを付ける方もいますが、TAじゃない限りメリットは薄いと思います。
体下はおぞましいおたけびの耐性(混乱封印)でも良いと思います。
体上の錬金は悩みます。
私のおすすめ順は↓ (私は3が好き)
私のおすすめ順は↓ (私は3が好き)
1 雷100(アビスセット)
圧倒的に強いです。
デメリットにひきよせが装備できない・料理がストームタルトになります。
一部の攻撃を無効して事故死が消えるというのはそれを上回るメリットがあると思います。
一部の攻撃を無効して事故死が消えるというのはそれを上回るメリットがあると思います。
高いので私は出来ません…
盾装備で雷100は微妙だと思います。
この装備にする場合は頭は混乱ガードがおすすめです。
盾装備で雷100は微妙だと思います。
この装備にする場合は頭は混乱ガードがおすすめです。
2 攻撃魔力(ソポスセット)
一般的にはこれがおすすめ
少しでもタイムを縮める為に攻撃魔力盛りです。
火力はゴーストが主力なので、思ったよりは増えません。
それより料理とアクセサリーが自由になるのが大きいですね。
ひきよせ付けるならこのパターンだと思います。
この装備にする場合は頭は混乱ガードがおすすめです。
復活HPアップの宝珠、打たれ名人の宝珠を合わせるとザオラル後のHPでも耐える事ができます。(多分)
メリットはひきよせの鈴を装備できる事
デメリットは魔結界2段階が難しい、宝珠枠が厳しい
この装備にする場合は頭は最大HPにします。
最大HP610程ないと足りないはずです。
強さ1~2では魔結界1段階で耐える事があるのでおすすめです!
(確実ではない)
この装備にする場合は頭は混乱ガードがおすすめです。
3 魔結界2段階でジゴデイン耐え(アビスセット)
雷25と呪文耐性69でジゴデインのダメージが349になるので復活HPアップの宝珠、打たれ名人の宝珠を合わせるとザオラル後のHPでも耐える事ができます。(多分)
メリットはひきよせの鈴を装備できる事
デメリットは魔結界2段階が難しい、宝珠枠が厳しい
この装備にする場合は頭は最大HPにします。
最大HP610程ないと足りないはずです。
強さ1~2では魔結界1段階で耐える事があるのでおすすめです!
(確実ではない)
4 雷か呪文耐性(アビスセット)
ジゴデインをHP半分で耐える為に雷81か雷74+呪文耐性24にします。
(ジゴデインのダメージは1500と想定)
デメリットにひきよせが装備できない・料理がストームタルトになります。
雷100に出来ないのにひきよせ無しはちょっと微妙かなとやってて思いました。
(赤からひきよせ→風雷に変更は良さそう?)
雷を上げすぎると轟雷バーストですぐに死ねないので雷74+呪文耐性24が強いと思います。
水の宝珠で復活のHPを付ければ呪文耐性は21でも足りるかな?
この装備にする場合のみ頭はマヒガードがおすすめです。
轟雷バーストを耐えてマヒするので感電死するけど動いてから死にたい。
(これが原因で序盤は逆に不安定になりやすいです)
急襲ジャンプの地面でも感電するので動いてから死ねる点が良いです。
(ジゴデインのダメージは1500と想定)
デメリットにひきよせが装備できない・料理がストームタルトになります。
雷100に出来ないのにひきよせ無しはちょっと微妙かなとやってて思いました。
(赤からひきよせ→風雷に変更は良さそう?)
雷を上げすぎると轟雷バーストですぐに死ねないので雷74+呪文耐性24が強いと思います。
水の宝珠で復活のHPを付ければ呪文耐性は21でも足りるかな?
この装備にする場合のみ頭はマヒガードがおすすめです。
轟雷バーストを耐えてマヒするので感電死するけど動いてから死にたい。
(これが原因で序盤は逆に不安定になりやすいです)
急襲ジャンプの地面でも感電するので動いてから死ねる点が良いです。
武器
鎌でワルキューレがおすすめです!
錬金は呪文速度にしましょう。
ザオラルの速度は非常に大事なので出来るだ良いものを買いましょう。
ザオラルの速度は非常に大事なので出来るだ良いものを買いましょう。
基礎効果が強くどちらもデスマスターの特徴、ガルドドンの戦闘にぴったりです。
アクセサリー
アクセサリーはこの内容が良いと思います。
この戦闘だとデスマスターのひきよせの鈴はメリットが高いと思います。
雷100に出来る場合のみ風雷の印籠が良さそうです
ひきよせとまよけの組み合わせはどちらもメリットがあるのでPTで相談するのが良いと思います。
こちらの記事も参考にしてください。
スキル
鎌
火力確保の攻撃魔力とハデスの宴、保険の武器ガード率を優先
160Pと170Pはなんでも良いと思うけど
攻撃に使う物は特技が多いので会心率がよさそう。
れいかん
魔力覚醒を100%、バイキルト90%、早詠みの杖が50%になるこの形が良いと思います。
強さ3では敵のエンドが早く魔戦がバイキルトするのが難しいです。
なので170Pにはバイキルトが良いと思います。
早詠みの杖は意見が分かれると思うけど、
ドルモーアの詠唱速度は速度理論値なら1.155秒まで縮めれるので扇の速度埋めを頑張って拾ってきて貰いましょう………
使用スキル
特技
この2ページだけで良いと思います。
死霊はゴーストにしましょう。
サクリファイスはゴーストが片方死んだ時に使います。
ゲージ回収は死亡・大呪詛・必殺がメインになります。
魔結界と血吸いの守りはゴーストを動かす手段として使います。
どちらか片方を1回使うなら血吸いの守りでガード率を上げたいかな?
死霊の導きはデスパワー解放したら使います。
(解放前に導き使うとゴーストが遠くてデスパワー解放が届かないので)
どちらか片方を1回使うなら血吸いの守りでガード率を上げたいかな?
死霊の導きはデスパワー解放したら使います。
(解放前に導き使うとゴーストが遠くてデスパワー解放が届かないので)
呪文
呪文はこの4つだけセットしています。
蘇生は基本ザオラルで、魔戦のみザオが良いと思います…が出来るだけ魔戦もザオラルで起こした方が良いと思います。HP1だと流石に危ない。
(一部の範囲攻撃がザオラルの射程からだと被弾し、ザオだと安全です)
死体が遠い時にザオを使うのが良いです。
死体が遠い時にザオを使うのが良いです。
ベホイムはほぼ使わないけど、賢者に聖女あったら稀に使います。
ベホマラーはHP1から聖女ライン満たせないので消しました。
宝珠
上から重要だと思う順に並べています。
下にいくほど怪しい宝珠が付いてます(笑)
炎
炎は基本はこのセットで
ジゴデイン耐えを狙う場合はHP、雷耐性、呪文耐性を付けると良さそうです。
力はハデスの宴のみなので、宝珠枠が厳しければなくても
水
ザオの戦域はあると便利です。
復活のHP回復量アップはレベル1で良いからあるとザオされた時に金ロザが光ります。
風
復讐のテンション・聖女・早詠み、ザオラルをMAXにしましょう。
ザオは速度67%あれば良いので、鎌と腕が速度21%なら4レベルで上限です。
光
必要な宝珠が少ないので全部付けましょう。
デスパワーブーストの閃きはあるとないじゃ火力が段違いだと思います。
闇
ハデスは主力なのでしっかりと付けておきたいですね!
定型チャット
魔戦に移動する方向を知らせる物を用意してみました。
主に廻風ローリングの時に使っています。
誰か指示する人がいるとやりやすいと思いました!
おわりに
デスマスターの装備は普段使用している物が多いので揃えるのは楽だと思います!
戦闘の難易度もそこまで高くないし、デスマスターは普段僧侶をやってる方なら難なくプレイできると思います!
同じゾンビ構成でもダークキングⅤよりやってて気楽に感じました~
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