万魔3の完全制覇の手順

2020/03/11 4

万魔の塔

X f B! P L
こんぶわ!
3の災壇を完全制覇の手順を紹介してみようと思います。
必要な装備はこちらの記事をどうぞ
万魔3完全制覇に必要な装備

手順は自分の経験と色んな方のやり方を参考にしてみました。
簡潔に書いてみましたが、長くなってしまいました💧

基本戦法は敵が寄るのを待ってから範囲攻撃でまとめて倒すとなります。
場所を移動する理由は敵がまとまりやすい場所だからですね!

災いは敵を3匹まで減らすと進むので(ボス含める)、数を意識したいですね!
はぐめたやカラミティサンも含まれるのでこいつがいる時は進みにくいです。

2020/06/20 少し修正(主に天地をv5.2新スキルへ対応)

この記事の注意点

この記事の武闘家の扇は奥を狙うのを推奨していますが、間違いになる場面もあります。
敵の数が一定以下になればいいので状況によっては手前を攻撃する必要あり判断力が求められます。

判断基準としては、
HPの低い敵(小粒)を倒す事は占い天地の方が得意なので、武闘家は小粒を無理して倒しにいく必要性は薄いです。
数を倒す事よりはHPの高い敵を巻き込めるように攻撃した方が良い場合もあります。

具体例を出すと7~8のメッサーラを扇で処理する時はメッサーラの残り数が2匹になるように倒せば良いのでそれを意識しましょう。
必要数以上に倒す必要はありません!

1~5の災い

1

開幕は左へ移動します。(右でやってる方もいます。どちらでも良い)

武:ためる弐→左側の敵へ狼牙突き(押して3匹巻き込むと良し)
道:マジックバリア→左側の敵へ狼牙突き
天:マジックバリア→右側の敵が寄ってくるまで待機してから攻撃
占: 力のタロット→右側の敵が寄ってくるまで待機してから攻撃

2

武道が左側の敵、天占が右側の敵を担当します。
右側の敵は寄ってくるのを待ってから攻撃しましょう。

武:左側の敵へ狼牙突き
道:さみだれorテンション2以上狼牙突き
天:カカロン→待機(占いが倒せない場合は右側を攻撃)
占:右側の敵が寄ってくるまで待機してから攻撃

3

攻撃を当てる為にテンツクを押す必要があります。
(距離が近い場合は押す必要ありません)

武:ためる弐→下テンツクをジゴスパーク
道:下の石人形を攻撃→テンツクを武へ寄せる
天:上テンツクを押す→テンツクへ水神のたつまき
占:上テンツクを押す→テンツクへギガブレイク

備考:天地がSHTの場合、風ベルトがあればテンツクを一撃で倒せます。その場合は占いは攻撃が不要となりタロット整理をします。

左中央へ移動します。(右スタートの場合は右中央です)
天地は背後の敵(壁側)を優先して倒すと他のメンバーが後ろを見る必要がなくなり、かなり楽になります。

武:行雲流水→攻撃
道:メディカル→寄った敵へジゴスパーク
天:いなずま→ピオリム→残った敵を攻撃
占: 魅惑→遠くにいる石人形を攻撃

5

ボスのHPを8000削ると怒りを取れます。武と道でHPを調整し天が怒りを取ります。
怒りはレボルに合わせて煉獄火炎を当てましょう。
天が怒りを取れなかった場合は占が怒りを取ります。
以降全てのボス災い(5,10,15,20,25)はこのやり方です。
ガジェはレボルが入らなかった場合のみでも良さそう?

武:ボスへ一閃突き→攻撃(調整)→怒り確認後、超さみだれ突き
道:ボスへレボル→磁界→怒り確認後、槍で超さみだれ突き
天:ボスへしんくう竜巻(テンション0の場合ティンクルバトンしてから)
占:魔王の誘い→ボスと周りの敵を巻き込むように攻撃

6~10の災い

6

右奥にいるメッサーラまで移動します。全員で囲み移動させないようにします。
6~9は大体同じやり方です。

武:ためる参→寄ったメッサーラへジゴスパーク
道:磁界→狼牙突き
天:マジックバリア→奥にいるメッサーラへマグマ
占:石人形へ攻撃

7

メッサーラが後ろへ湧く場合があるので、少し後ろへ移動します。
武が奥の敵を倒し、他3名は寄ってきた手前のを攻撃します。
道具使いは足元に湧いた小粒の敵が逃げないように意識して倒します。
陣は不要です。

武:扇装備→敵が寄ってから奥へ移動しSHTピンクタイフーン
道:狼牙突きかジゴスパーク
天:ピオリム→めいどうふうま
占:エンゼル→攻撃(占いは奥へ塔でも)

8

8か9でおにこんぼうが出現する場合があります。
痛恨の一撃とテールスイング(混乱)に注意!
武と占いはおにこんぼうタゲで攻撃すると進めやすいです。
具体的にはおにこんぼうが2歩歩いたタイミングで攻撃!

天は会心ガードを使っておくと11が安定します。
星のタロットはおにこんぼうが出現したら使いましょう。

武:SHT百花繚乱→槍装備
道:磁界→狼牙突きかジゴスパーク
天:カカロン→会心ガード→攻撃
占:武へオーラ皇帝→奥へ塔

9

外側にいるメッサーラを押して少し寄せます。(ジゴスパ当てる為に)
押すのに必要な人数2人!やる人は武以外の3人で道具+天地になるのが理想です。
星のタロットは余裕があれば使うとメッサーラを足止めできて倒しやすいですが、他の行動が遅れるようなら使わない方が良いです。
天は9か10でマジックバリアを更新出来ると良いです。

武:寄ってきた敵へSHTジゴスパーク
道:メディカル→狼牙突き
天:二人にキラポン→水神のたつまき
占:魅惑→攻撃

10

5とやり方は同じです。
10以降のボスは武の行雲流水が少し遅れます。
ボスのHP調整してから行雲流水を使うと良いでしょう。

天地は煉獄火炎で怒りを取ると12でしんくう竜巻が使えます。

11~15の災い

11

キラパンを武のSHTジゴスパで倒します。
武を壁にしてキラパンの行動回数を減らすと良いです。
キラパンを倒したら天占はみならいあくまを倒します。

武:寄ったキラパンをSHTジゴスパ
道:磁界→スクルトorバイシ→狼牙突き
天:二人にキラポン→みならいあくまへめいどうふうま
占:アイギスの守り→みならいあくまへ攻撃

12

占が星のタロットでキラパンを寝かせます。
道天占の3人で寄ってきたキラパンを倒します。
天地のテンションを確認!火力が足りてそうなら占い道具は外側の敵を攻撃しましょう。

武は敵が寄ったのを見てから奥にいるメッサーラへ移動して倒します。
はぐれメタルが出現するので逃げない場合は倒します。

武:扇でメッサーラにSHT百花繚乱とピンクタイフーン
道:磁界→メディカル→キラパンへジゴスパーク(天地がSHTなら不要)
天:マジックバリア→カカロン→キラパンへしんくう竜巻
占:星のタロット→キラパンへギガブレイク

13

11とやり方はほぼ同じです。
天がみならいあくまをテンション50以上の水神のたつまき1発で処理できるのでコレが出来ると早いです。

武:寄ったキラパンをSHTジゴスパ
道:磁界→スクルトorバイシ→狼牙突き
天:二人にキラポン→みならいあくまへ水神のたつまき
占:エンゼル→道へオーラ皇帝のタロット→攻撃

14

12とやり方はほぼ同じです。
おにこんぼうが出現するので注意しましょう!
天地はキラポンが切れるようならここで更新も良いと思います。

武:扇でみならいあくまにSHT百花繚乱とピンクタイフーン
道:磁界→メディカル→キラパンへジゴスパーク
天:アイギス→マジックバリア→攻撃
占:星のタロット→魅惑→攻撃

15

10とやり方は同じです。
キラパンが出現する可能性があるので占は一撃で倒せるようにできると安全です。
(キングヒドラオーラ死神だとテンション20あれば一撃です)
占い師は15でキラパンが近づいてくるまでに攻撃の準備を済ませる事が大事で、これが出来ないと不安定になります。

天地は15開始にカカロン更新できると良いです。
15は武、道具の行動が遅れるので暇な時間があります。
(14で更新してもOK)
16キラポンは15ボス討伐したらすぐ更新するとタイミングばっちりです。

16~20の災い

16

ひくいどりを武のジゴスパークで処理します。
攻撃方向は少し3時の方角寄りを倒すと良いと思います。
ジゴスパはすぐに撃って他のメンバーにテンションを供給しましょう!

天地は16~17で死にやすいのでアイギスしましょう。

天地と占の攻撃方向は北を重視すると良いです。
占い師が一人でみならいあくまを倒せる場合は天地は2匹巻き込める敵を探して攻撃しましょう。

武:SHTジゴスパ(敵が集まらなくても使いましょう)
道:磁界→狼牙突き
天:二人にキラポン→奥へ水神のたつまき
占:エンゼル→奥のみならいを攻撃

17

敵が寄ってきたのを確認してから武はみならいあくまへ突っ込みます。
他のメンバーは磁界の上で待機して寄ってきた敵を倒します。

武:扇で奥へSHTピンクタイフーン→戻って百花繚乱
道:磁界→メディカル→寄ってきた敵へジゴスパーク
天:マジックバリア→寄ってきた敵を攻撃
占:武へオーラ皇帝→寄ってきた敵へギガブレイク

18

3時の方向に出現するひくいどりを星のタロットで眠らせます。
距離が離れていた場合のみ押して近づけましょう!
(寝ていなければ勝手に寄ってきます)

上手くいけば武のジゴスパークだけで進みます!
道占天がSHTになった場合、武ジゴスパ前にテンションを捨てましょう。
外側にいる敵をついでに倒せるとGOOD

武:寄った敵へSHTジゴスパーク
道:磁界→スクルトorバイシ
天:二人キラポン→カカロン→マジックバリア
占:星のタロット→ひくいどりを押す

19

キラパンが出現する場合があるので注意します。
15と同じように占い師は攻撃の準備を済ませておきましょう。

武:扇でSHT百花繚乱とピンクタイフーン
道:磁界→メディカル→ジゴスパーク
天:水神のたつまき
占:星のタロット→魅惑→攻撃

20

10と同じやり方です。
武闘家は行雲流水をいつもより1ターン遅らせると21が進みやすくなります。

キングスライムが出現する事が多いので、
武はキングスライムを押す、道具は最大射程からレボルをする事で
道具タゲいてつく波動対策ができます。

天地は煉獄火炎で怒りを取ると22でしんくう竜巻が使えます。

21~25の災い

21

バーサーカーを武のジゴスーパークでまとめて倒します。
きりかぶこぞうを1匹倒せれば進むので倒しましょう。
(スムーズに行けば2匹まで倒す余裕がります)
行雲流水が残っていれば、武だけで全て進みます。

武:きりかぶへ一閃→バーサーカーへSHTジゴスパーク
道:磁界→スクルト→バイシ
天:4人キラポン→カカロン
占:暇(補助やエンゼル皇帝を道具へ)

22

道天占の3人で寄ってきたバーサーカーを倒します。
敵が寄ってきたのを確認してから武はみならいあくまへ突っ込みます。
占は鞭を装備して悶絶で攻撃
天地がSHTならギガスラで十分になりました。

武:奥のきりかぶこぞうへSHTピンクタイフーン
道:磁界→メディカル→狼牙突き(天地SHTなら攻撃なし)
天:ピオリム→しんくう竜巻
占:悶絶全方打ち(天地のテンションを見てギガスラと選択)

23

おにこんぼうが出現します。
武は歩いてくるおにこんぼうへ百花繚乱を当てると、きりかぶを綺麗に巻き込めます。
他3名はバーサーカーが寄ってくるまで攻撃を待ちましょう。

武:おにこんぼうへSHT百花繚乱
道:磁界→補助→寄ってきたバーサーカーへジゴスパーク
天:補助→寄ってきたバーサーカーへ煉獄火炎
占:星のタロット→寄ってきたバーサーカーへ攻撃

24

武のジゴスパは敵の寄りを2回待つのがポイントです!バーサーカーだけではなくきりかぶも待ちたい!
武がジゴスパークでバーサーカーを倒してテンションが供給されたら
天占は奥のきりかぶをまとめて倒せると早いです。

道具使いは25の準備をしましょう。

武:バーサーカーへSHTジゴスパーク→近くの敵を攻撃
道:磁界→メディカル(進まなかったらブーメランで攻撃)
天:水神のたつまき
占:星のタロット→魅惑→攻撃

25

ラスボスのHPは12000削ると怒りが取れますが気にする必要なさそう。
武は削らずにに行雲流水から入りましょう。
災禍やガジェがあれば置きましょう。(それまでは置かなくても良いかも)
どうぐ使いはガジェ→レボルの順で使います。
天地はこのタイミング暇なので切れそうなバフ更新などして待ちます。

黄色でモードチェンジしてダーククリスタルを置きます。
ダメージは約600程で即死はしません。
ギガデインとしゃくねつが怖いので巻き込まないように注意しましょう。

参考動画

この記事を作るのにこの動画を参考にさせて頂きました。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ