ガルドドンでのひきよせとまよけ

こんぶわ!
ガルドドンでひきよせとまよけが話題なのでどれくらい変わるのか計算してみました。
メリットやデメリットも紹介しています。
参考程度にどうぞー


この記事はゆきひょうさんのブログを参考にしています。詳細な仕様はこちらを見て下さい。
 まよけのすず&ひきよせのすずの効果が判明!~実測と予測確率~

はじめに

ひきよせとまよけどちらが良いの?という問題について
これはどちらも正解だと私は思います。

安定を重視するか、タイムを重視するかで選択が変わるはずなので
自分で考えた上で選択してみましょう。

現在多いパターン

1 賢者まよけ


賢者タゲを減らすことを狙った形です。
メリット・相撲成立時に賢者タゲが少なく賢者が攻撃しやすい

デメリット・前衛タゲ率が高く敵の行動回数が増える

私の考え
ガルドドンはタイムは足りやすいボスのようなのでこの形は安定討伐とは遠いと思います。
前衛タゲ率が高く敵の行動回数が増えてしまうのが致命的で、敵が強い行動をしてくる確率が上がるので安定感が落ちます。
行動回数が増えればひかりのはどうでFBが消える可能性も上がります。
なので行動運が良くない限りは逆に火力が落ちる可能性が高いです。

また、魔戦が死んだ時にデスが狙われて崩れやすいのが致命的だと思います。
逆に言えば置きザオが完璧ならデスタゲが増えるのでTA向きかも?

2 後衛ひきよせ


後衛タゲを増やす事を狙った形です。
メリット・相撲成立しやすくなり安定感が上がる・魔戦生存率が上がればデスマスターが攻撃できる

デメリット ・賢者タゲ率が高く攻撃しづらい
・魔戦が死ぬとひきよせ効果が消える

私の考え
安定感が増せば討伐速度も早くなるはずなので現在主流の形だとこちらが強いと思います。
後衛のDPSが大幅に落ちる要素は廻風ローリングの竜巻が原因だと思います。引っ張れる回数が増えれば使われる回数も減るはずなので賢者自身の火力は思ったより下がらないと思います。
デスマスターが攻撃できれば補えるはずですね。

また、魔戦が死ぬと残りの3人のタゲ率が均等になってしまう点が悪いと思います。

私が強いと思うパターン

3 デス風雷

デスマスターのジゴデイン耐えを狙う形です。
メリット・デスがジゴデイン耐えるので赤から安定する・壁成立しやすくなり安定感が上がる・魔戦の生存率が上がればデスマスターが攻撃できる

デメリット・前衛タゲ率が1.4%上がる・賢者タゲ率がより高く攻撃しづらい

私の考え
赤からのジゴデインは範囲が広く巻き込んで死なない事が非常に難しいです。
特にデスマスターは巻き込まれやすく、二人同時に死ぬと全滅コースです。
なのでジゴデインを耐える調整は安定討伐に必要だと考えています。

ジゴデインのダメージを1500と想定すると、雷81で300ダメージを下回る計算です。HP半分でも耐える調整をしておけばザオラルで復帰後のHPでも安全に立ち回れます。

欠点は2と比べ前衛タゲが1.4%、賢者タゲが3.8%増えてしまう事です。

賢者まよけのパターンだとデスマスのタゲ率上げれます。
魔戦タゲ率が高すぎるので微妙だと思います。

4 魔戦まよけ


このパターンが最も強いと私は考えています。
メリット・デスがジゴデイン耐えるので赤から安定する
・壁成立しやすくなり安定感が上がる
・魔戦の生存率が上がればデスマスターが攻撃できる

デメリット・魔戦の攻撃力が厳しい

私の考え
後衛3人のアクセサリーがなんでも良くなります。
かかる費用を無視すればデメリットが無く非常に強いです。


欠点は魔戦の攻撃力要求が非現実的でアクセサリー理論値だとすると、威光弓(攻撃26)に輝晶核レベル1が必要で厳しいです。
バージョン5.2の新武器で簡単になりそうです!

賢者はジゴデイン耐えるのが難しいのでひきよせかまよけが良さそう。
ひきよせを付ける場合は前衛タゲ率が下がります。

まよけを付ける場合はデスマスのタゲ率を高くできます。

雷を捨てデスひきよせだと1の上位互換になります。
魔戦タゲ率が高いデメリットが消えています。

おわりに

どのパターンでも討伐は可能だと思います。
私が良いと思うのは

一般的には安定重視で2の賢者ひきよせ
金持ちは4の魔戦まよけ
タイム狙いはお祈りで1の賢者まよけ、金あれば4の魔戦まよけがベスト

が良いと思います!PTメンバーで話し合って決めたいですね!
初討伐だとタイム狙いで敵の行動運お祈りで1の賢者まよけかも…?

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

5 件のコメント :

  1. おてうさんの所で、賢者(とかデス)が補助壁に入って壁更新すれって書いてるけど、本当でしょうか?
    マセンの壁位置が悪いか、タゲ下がりが悪いだけの様な気がしますが

    返信削除
    返信
    1. おてうさんの記事だと強さ1~2の話みたいなので壁が上手くいってない時は補助壁に入った方がスムーズだと思います!
      強さ3はおてうさんの記事にもいらないかも?って書いてあったし私も不要だと思います!

      削除
    2. コメ返し、ありがとうございます。
      あとで、反論来て、3では不要の修正が入ってました
      やはり、実際に3を討伐してる人の記事の方が信頼感あります
      ありがとうございました
      (昨夜、3で賢者してて、補助壁に入るようにアドバイスされたけど、そんなことやってたら攻撃できないんじゃない?って言ったら、強さ2はこれで時間余裕だから大丈夫って言われたんですよね^^;3だと歩数短くなるの知らなかったのかもですが)

      削除
  2. タイムは足りやすいと書いていますがエルフマダンテという裏技のようなものを使っているからではないですか。

    返信削除
    返信
    1. 確かに裏技みたいな戦法だと思いますが、私は滴や葉も裏技だと思って昔はプレイしていたのでなんかどうでも良くなってしまいました…
      今は銭投げみたいなやり方も諦めて使ってる感じです。

      削除