エアフレって悪いもの?

こんぶわ!
今回のテーマはエアフレについてです。
フレンドは多いけど遊べる人はあまりいない気がする?そんな事ありますよね。
エアフレって悪い事なんだろうか?ってふと思いました。

その事について書いてみようと思いまーす。
あ、初めに言っておきますがエアフレを解消する方法ではありません。

エアフレってなに?

文字通り空気みたいな友達です。
この空気はリストにいるけど空気みたいに気にならない人てやつですね💦
グーグル先生に聞いてもそんな感じだったので多分合ってるでしょう!

エアフレになる原因

フレンドを登録してみたけどその後なにもない!
とか…
なんかいつも忙しそう…

みたいな事でエア気味になってしまう人は多いです。
私はフレンド数だけは多いですがエア気味な人はかなり多い気がします…


でもエアフレって悪いもの?

ここからが本題です。
フレンド枠を圧迫するー
とか
インしたら必ずこんぶわ!ってフレチャがくる
というデメリットは無視して話します。

私もフレンドが少なかった頃はエアフレを作らない
という方針でプレイしてた頃がありました。
でもこれ、簡単に見えてかなり非現実的なんですよね。

非現実的な理由

まずフレンド数が上限の1割である20人いたとします。
この人数でも全員と遊ぶのは正直言って無理
できるだけ全員と遊ぶ機会を作るように意識してても、たまにしか遊ばない人って出てくると思うんですよね。というかそうでした…

仲がいい人は必ず誘う~とかになったらさらに他の方とは遊ぶ機会が減りますよね…

でもこれは当たり前の事です。
ドラクエってすぐにフレンドになれるので出来ちゃう気がするんですよね!

友達100人でっきるかなー♪




フレンドが多くなった今だから言える事は…

どうしてもエア気味になる人は出来るから最初から諦めよう!

という訳で、エア気味でもたまに遊べたらいいかな?の方針に変化しました。

どこかで偶然と出会ったりしたら知らない人よりはずっと話しかけやすいです!
プレイベで会ったりすると嬉しいですね♪

おわりに

この記事を書いてみたのは
フレンドの数は増えても遊ぶ人の数は昔とあまり変わらなかった事に気づいたからです。
自分は1人なので無理なものは無理なんですよね…。

全員とエアフレにならないという昔に掲げた目標は、分身できるようになったらまた挑戦してみようと思います!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

2 件のコメント :

  1. はじめまして。牧場の青宝箱があるので引退したフレンドもそのままにしています。

    返信削除
    返信
    1. そういうのも使えたりしますよね。私はフレンド枠に空きがないので引退しちゃった人は思い入れがない人はわりとすぐ消しちゃってますね…

      削除