こんぶわ!
以前はおすすめのフリーバッジを紹介してきました。
しかし最近は、バトルロードチケットが配布された事でバッジのコンプリートが近づいてきました。
そこで逆に、「交換してはいけないフリーバッジを紹介」してみる事にしました!
この記事を見れば何が地雷バッジなのか分かると思いますよ♪
評価方法
1.まず機械的に効果とステータスで点数を付けて、下位を決めます。
2.しかし評価は低いが、環境次第なバッジがあります。
転びガードが欲しい時あるし、テンションは使い道が思いつかないけど刺されば強そうです。
このようなバッジは除外して厳選をして決めました。
使い道がない=使えないじゃないの?
そうなんだけど、下位バッジは効果が発動すらしない物が多かったんです…
それでは10位から順番に紹介して行きますね。
使えないバッジランキング
10位 おばけきのこ
風耐性と眠りガードが必要な場所が思い浮かびません。
ステータスはおしゃれが不要で弱い。
でも、効果が発動するだけ悪くないバッジだと思っています。
9位 スライムタワー
混乱ガードが必要な場所が思い浮かびません。
魔蝕やおぞおた対策で使えなくないのですが、なんと効果が後衛キャラ用です。当たる事が少ないですね。
呪文ダメージ+50なので、呪文キャラで使えるのかと言うと
呪文アタッカーは候補となるバッジが多いです。
これらより優先される事はありません。
またステータスに意味がありません。
呪文アタッカーに回復魔力は不要だし、攻撃魔力は上限で効果がありません。
8位 わかめ王子
封印ガードは呪文キャラには致命的なので、必要なら装備で確保します。
その為バッジであっても嬉しくありません。
呪文暴走率5%が微妙です。
呪文は暴走率補正が0.5倍なので、これは実質2.5%暴走です。
運営は「ランタンこぞう・壱」を作った事を忘れてしまったのでしょうか?
『行動時20%暴走アップ』は12秒間必ず暴走する効果です。
じゃあ「わかめ王子・壱」は…意味ありませんね。
7位 ダークパラディン
闇特技が主力のモンスターがいません。ドラキーの「ドルマ系」と、ベビーサタンの「おとなのじゅもん」、ニードルマンの「ダークレイン」
バッジの効果は魔法戦士でダークフォースした場合は適用されず、ダメージが増えません。
何に使えば良いのでしょうか…。
ドラキーで「ドルモーア」主力にする時はそれなりに使えるとは思うんですが、攻撃する場合は
・ランタンこぞう(行動時20%暴走)
・ドラキー(連続ドルマドンを覚える)
で2枠確定で、最後の1枠は火力特化する場合は闇+100より、「フォンデュ壱」や「はりつきあくま壱」で暴走ダメージを上げた方が火力が伸びます。
呪い耐性は有用かもしれませんが、呪いを装備で100%確保しないケースは少ないと思います。
ステータスは器用さが死にステで微妙です。
追記:ベビーサタンは「おとなのじゅもん」のダメージが『ランタンこぞう壱』より25ダメージ伸ばせるので価値はあります。
6位 パペットマン
面白い効果でパペットマンの性能を変えてくれます。
しかしショータイムで魅了させるとサポが動かなくなるので使えません。
魔力のダンスに覚醒が付くので、竜術師と相性が良いと思いきや
魔力のダンスは開幕CT25秒があります。
長すぎて呪文職は自分で覚醒するしか無い訳で…これ設計ミスじゃない?
5位 スケアフレイル
闇特技が主力のモンスターがいません。
状態異常は『通常攻撃か武器特技』を使わないと入りません。
Aペチ・タイガークロー・はやぶさ斬りを主力にしたモンスターで使う事になりますね。
モンスターで闇ダウンして、プレイヤーが闇属性特技で攻撃する使い方になります。
しかし実戦の使い方を考えてみましょう。
闇が主力の魔剣士は自力で闇ダウンできます。
賢者は呪文耐性低下の方が欲しいので、「デビルアーマー壱」の方が効果的です。
なのでデスマスターが使う事になります。
ここで問題なのは属性ダウンって効きづらい。
HPが高い敵の殆どは耐性を持っています。
5%の確率を引いた上で、耐性の判定をくぐり抜けてようやく効果が発動です。
ボスではまず効果を拝めません。
追記:闇耐性+5%があるので、ニードルマンでレギロを討伐する時は闇100%にしやすいので使えるようです。
(固有20、盾28、アクセ29、料理19、バッジ5=101%)
また、りんねの盾(闇18%)がある時は体上に28%があれば固有耐性がないモンスターでも闇100を作れます。
4位 ドロヌーバ
そもそも土属性の使い手って誰?
■土属性の使い手
仲間モンスター…ミステリドール
プレイヤー…竜術師、ハンマー
ミステリドールは補助役なので攻撃頻度が少なく、土特技のグランドショックは固有特技なので、攻撃時土ダウンが発動しません。
竜術師だと嬉しいかもしれませんが、「火球ブレス」で自力で土ダウン出来ます。
ハンマーは「タウルスハンマー」に基礎効果で土ダウンが付いているので、必要ありません。
じゃあこれは何に使うの?と考えてみましたが…思いつきませんでした。
3位 マッドルーパー
氷ダウンなので、氷結らんげきと相性が良い?
と思いきや、氷結らんげきは自力で氷ダウンが可能…
バッジの耐性ダウンは50%なので、価値が無いとは言い切れません。
氷結らんげきは25%ですからね。
問題なのはステータスの方。
『いたずらもぐら』に付ける事を想定した時に、攻撃ステータスが上がりません。
回復魔力って誰が考えたの?ゴミ…
2位 スカラベキング
土属性の攻撃を持っているのは、『ミステリドール』のみです。
グランドショックのダメージは確かに上がるんだけど…補助役だよねコイツ。
ステータスを見ると、レボルの為に器用さが上がるのでミステリドールからしたら悪くない?
と思いきや、バッジ無しでも700超えるので無意味です。
じゃあグランドショックのダメージに全てを賭けるしかない!
■グランドショック
通常攻撃の2.5倍の土属性ダメージを与える。上限3999
・ボストロール(攻撃力+60)
▶バイキ時ダメージ+105
・スカラベキング(土+100)
▶バイキ時ダメージ+100
土専用バッジなのに、汎用バッジに威力が負けていました…。
1位 リザードマン
使えないバッジNo.1の座へ輝いたのはリザードマンです。
本体は超強くて、バトルロードでも強いのに!?
バッジの効果は、2つの属性が下がるというなんか凄そうな効果です。
しかしリザードマンは自力で雷や風を下げる事が可能です。
■耐性低下特技
・しんくう斬り(雷30%ダウン)
・いなずま斬り(風30%ダウン)
・いなずま斬り(風30%ダウン)
バッジの方が効果量が多いので、使えると思いきや…
バッジの状態異常は【通常か武器特技】じゃないとかからない仕様です。
つまり「はやぶさ斬り」を主力に運用する事になります。
ここでライトニングソード(雷属性)を装備したリザードマンのダメージを見てみましょう。
はやぶさ斬りは耐性ダウン無しで既にカンストしています。
つまり雷下げても意味ないって事です。
リザードマンは「真らいめい斬り」「裂空斬」のような強力な属性特技を持っています。
なので最大ダメージを重視するならこのバッジは使えるのでは?と考えたのですが
属性ダウンが欲しくなるような強敵って、耐性が高くて基本入りません。
「しんくう斬り」などは基礎成功率が高いので、会心を出して無理やり入れるという運用は可能ですが、バッジは発動率が極端に低い5%です。
まず発動しません。諦めてください。
このバッジが弱い2つ目の理由として、ステータスが酷いです。
守備を上げても嬉しくない。器用さ60は会心率0.36%に等しいです。
器用さって死にステータスに近いんです。
番外編 スペシャルバッジ
スペシャルバッジの中で、1つだけ弱すぎるバッジが存在しています。
「ラダ・ガート壱」です。
■効果
自分のダメージが30秒間20%アップする。
ウォークライみたいなバフがかかりますが…
ダメージ上昇量があまりにも低すぎます。
ダメージ20%上昇なので、3000与えても600しか増えません。
30秒間タイガークローし続けると6回できますが、3600ダメージしか増えません。
それに対し、ハクオウは必殺技1回するだけで7000ダメージ稼ぎます。
ハクオウに並ぶには、30秒間で35000ダメージ出す必要があります…
ラダ・ガートで強いと言うには、5万ダメージくらいは必要です。
ライガーで9999出せるくらいじゃないと厳しい。
ストーリーではあんなに頼りになったのに、どうしてこんな事に…
おわりに
まさかの最下位バッジだなんて… |
以上がおすすめ出来ないバッジTOP10でした。
そもそも弱いバッジて、効果が弱いんじゃなくて
効果が発動しない事が多いです。
ステータスもなんか合わないし、途中で考えるのが面倒になったのかな?て感想を持ちました。
もし、面白い使い道があったら教えて下さい!
とりあえず全属性の追加した感じがすごいね?
これから闇・土の使い手を増やしてくれたら良いんだけど…期待は出来なさそう
ダークパラディンはドルマ型のドラキーとモーモン、スカラベキングは万魔用のミステリードールに使いますね。
返信削除なるほど。ドラキーはそう言えば書き忘れていたので追記してみました。闇+100より暴走+300の方がダメージ上がるのでドラキーも使わないなと考えてました。
削除モーモンは暴走させにくいので、ダークパラディンの方が良さそうではありますね。
スカラベキングはミスドに使えそうで使えなさそうな絶妙な設定なんですが…一応使えるのかな?
例えば火力と耐久が欲しいなら、ステータスが凄く高いゴーレム壱の方が優秀に見えたので駄目だと思っていました。
(続き)但しモーモンは攻撃させるならメラ型の方が強いですが
返信削除使えないバッジを広めて笑った
返信削除よく分かんないバッジを試すのが好きだったりします(笑)
削除こんぶわ
返信削除前に何故、耐性系が40%か、という話題があったと思うのですが、銅銀金と同じ様に、フリーの方も壱弍参まで将来想定していて、かつ同じ様に効果そのものは同じで%が上がっていく、のだとすると、先に参を錬金と同じ60を上限と考え、弍を50%予定、壱を40%にしたのかなあと
今回のバッジも%が上がれば‥‥。上がっても+αがないと厳しそうですね💦
将来的に数値は上がっていきそうですね。耐性はバッジに合わせて用意していけば混乱40%とかも使い道ありそうだけど、防具までバッジに合わせる人はいるのかな…?
削除マッドルーパーの回復魔力はザオラル時のHPに影響するんじゃないの
返信削除まあいらんけど
もぐらに装備する場合だと、聖域だと回魔400程度なので意味あって、プロディトなどを装備するとザオラル上限の500を超えてるので意味ない感じですね。
削除いらないですね…
誤字が多い。
返信削除一応チェックしているのですが、ChatGPTにチェックして貰った程度でも分かるミスがあったので修正しました。
削除ダークパラディンはベビーサタンのおとなのじゅもんに乗るので、スラナイ強ワンパン調整とかレグホン用サポで使い道がありますよ
返信削除ドラキー壱バッジのドルマ系+100が(不具合で?)おとなのじゅもんに効果なかったはずなので
バッジ二枠でカンストできるほど装備極まってる人ならいらないですが
確かにおとなのじゅもん特化する場合は価値ありますね!
削除ドルマ+100は効果ないのでランタンこぞうで妥協していたんですが、ダークパラディンの方が確実に25ダメージ上がりますね。
ところどころズバズバ鋭く切り捨てて、面白い記事でした(笑)
返信削除ありがとう!
削除すごい参考になる記事でした。(フリーバッジのパーツ足りないから作れない)
返信削除とても使いづらいバッジが並んでるのできっと役に立ったはず!?
削除