これ使い道ある?おすすめしないフリーバッジ10選

2024/10/16 17

仲間モンスター

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こんぶわ!
以前はおすすめのフリーバッジを紹介してきました。
失敗しないフリーバッジのおすすめを紹介!汎用バッジから揃えよう

失敗しないフリーバッジのおすすめを紹介!汎用バッジから揃えよう

失敗しないフリーバッジのおすすめを紹介。まずは汎用性の高いバッジを交換していくのがオススメです!


しかし最近は、バトルロードチケットが配布された事でバッジのコンプリートが近づいてきました。
そこで逆に、「交換してはいけないフリーバッジを紹介」してみる事にしました!
この記事を見れば何が地雷バッジなのか分かると思いますよ♪

評価方法

1.まず機械的に効果とステータスで点数を付けて、下位を決めます。

2.しかし評価は低いが、環境次第なバッジがあります。
転びガードが欲しい時あるし、テンションは使い道が思いつかないけど刺されば強そうです。
このようなバッジは除外して厳選をして決めました。

使い道がない=使えないじゃないの?
そうなんだけど、下位バッジは効果が発動すらしない物が多かったんです…

それでは10位から順番に紹介して行きますね。

使えないバッジランキング

10位 おばけきのこ

風耐性と眠りガードが必要な場所が思い浮かびません。
ステータスはおしゃれが不要で弱い。
でも、効果が発動するだけ悪くないバッジだと思っています。

総評 人によっては使えるが、大多数の人は使えない。

9位 スライムタワー

混乱ガードが必要な場所が思い浮かびません。
魔蝕やおぞおた対策で使えなくないのですが、なんと効果が後衛キャラ用です。当たる事が少ないですね。

呪文ダメージ+50なので、呪文キャラで使えるのかと言うと
呪文アタッカーは候補となるバッジが多いです。
No.呪文バッジ(壱)効果
7ドラキー連続ドルマドンを覚える
12ヒイラギどうじ呪文ダメージ+100
35ランタンこぞう行動時20%で暴走アップ
63ねこまどう神速メラガイアーを覚える
これらより優先される事はありません。

またステータスに意味がありません。
呪文アタッカーに回復魔力は不要だし、攻撃魔力は上限で効果がありません。

総評 メラストーム覚えるを書くの忘れてますよ。

8位 わかめ王子

封印ガードは呪文キャラには致命的なので、必要なら装備で確保します。
その為バッジであっても嬉しくありません。

呪文暴走率5%が微妙です。
呪文は暴走率補正が0.5倍なので、これは実質2.5%暴走です。
運営は「ランタンこぞう・壱」を作った事を忘れてしまったのでしょうか?
『行動時20%暴走アップ』は12秒間必ず暴走する効果です。
じゃあ「わかめ王子・壱」は…意味ありませんね。

総評 運営が「ランタンこぞう」追加したの覚えてない。

7位 ダークパラディン

闇特技が主力のモンスターがいません。ドラキーの「ドルマ系」と、ベビーサタンの「おとなのじゅもん」、ニードルマンの「ダークレイン」
バッジの効果は魔法戦士でダークフォースした場合は適用されず、ダメージが増えません。
何に使えば良いのでしょうか…。
フリーバッジの◯属性特技+100は属性武器やフォースでは適用されない

フリーバッジの◯属性特技+100は属性武器やフォースでは適用されない

フリーバッジの「むくろカサゴ・壱」や「ほのおのせんし・壱」にある属性特技+100は、属性武器やフォースで属性付与した場合は効果が適用されません。不具合かもしれません。


ドラキーで「ドルモーア」主力にする時はそれなりに使えるとは思うんですが、攻撃する場合は
・ランタンこぞう(行動時20%暴走)
・ドラキー(連続ドルマドンを覚える)
で2枠確定で、最後の1枠は火力特化する場合は闇+100より、「フォンデュ壱」や「はりつきあくま壱」で暴走ダメージを上げた方が火力が伸びます。

呪い耐性は有用かもしれませんが、呪いを装備で100%確保しないケースは少ないと思います。
ステータスは器用さが死にステで微妙です。

追記:ベビーサタンは「おとなのじゅもん」のダメージが『ランタンこぞう壱』より25ダメージ伸ばせるので価値はあります。

総評・仲間モンスターに魔剣士を追加して下さい。
・ベビーサタンの「おとなのじゅもん」特化したい場合は価値あり。

6位 パペットマン

面白い効果でパペットマンの性能を変えてくれます。
しかしショータイムで魅了させるとサポが動かなくなるので使えません。

魔力のダンスに覚醒が付くので、竜術師と相性が良いと思いきや
魔力のダンスは開幕CT25秒があります。
長すぎて呪文職は自分で覚醒するしか無い訳で…これ設計ミスじゃない?

総評魔力ダウンの開幕CT0秒にアップデートして下さい。

5位 スケアフレイル

闇特技が主力のモンスターがいません。
状態異常は『通常攻撃か武器特技』を使わないと入りません。
Aペチ・タイガークロー・はやぶさ斬りを主力にしたモンスターで使う事になりますね。
モンスターで闇ダウンして、プレイヤーが闇属性特技で攻撃する使い方になります。

しかし実戦の使い方を考えてみましょう。
闇が主力の魔剣士は自力で闇ダウンできます。
賢者は呪文耐性低下の方が欲しいので、「デビルアーマー壱」の方が効果的です。
なのでデスマスターが使う事になります。

ここで問題なのは属性ダウンって効きづらい。
HPが高い敵の殆どは耐性を持っています。
5%の確率を引いた上で、耐性の判定をくぐり抜けてようやく効果が発動です。
ボスではまず効果を拝めません。

追記:闇耐性+5%があるので、ニードルマンでレギロを討伐する時は闇100%にしやすいので使えるようです。
(固有20、盾28、アクセ29、料理19、バッジ5=101%)
また、りんねの盾(闇18%)がある時は体上に28%があれば固有耐性がないモンスターでも闇100を作れます。

総評・属性ダウンの効果を必中にして下さい。
・限られた条件で闇100%に出来てレギロで使える。

4位 ドロヌーバ

そもそも土属性の使い手って誰?

■土属性の使い手
仲間モンスター…ミステリドール
プレイヤー…竜術師、ハンマー

ミステリドールは補助役なので攻撃頻度が少なく、土特技のグランドショックは固有特技なので、攻撃時土ダウンが発動しません。

竜術師だと嬉しいかもしれませんが、「火球ブレス」で自力で土ダウン出来ます。
ハンマーは「タウルスハンマー」に基礎効果で土ダウンが付いているので、必要ありません。

じゃあこれは何に使うの?と考えてみましたが…思いつきませんでした。

総評 土ダウンできる職業って意外と多い。

3位 マッドルーパー

氷ダウンなので、氷結らんげきと相性が良い?
と思いきや、氷結らんげきは自力で氷ダウンが可能…
バッジの耐性ダウンは50%なので、価値が無いとは言い切れません。
氷結らんげきは25%ですからね。

問題なのはステータスの方。
『いたずらもぐら』に付ける事を想定した時に、攻撃ステータスが上がりません。
回復魔力って誰が考えたの?ゴミ…

総評 素直に攻撃力を上げた方が強くなる。

2位 スカラベキング

土属性の攻撃を持っているのは、『ミステリドール』のみです。
グランドショックのダメージは確かに上がるんだけど…補助役だよねコイツ。

ステータスを見ると、レボルの為に器用さが上がるのでミステリドールからしたら悪くない?
と思いきや、バッジ無しでも700超えるので無意味です。

じゃあグランドショックのダメージに全てを賭けるしかない!
■グランドショック
通常攻撃の2.5倍の土属性ダメージを与える。上限3999

・ボストロール(攻撃力+60)
▶バイキ時ダメージ+105
・スカラベキング(土+100)
▶バイキ時ダメージ+100
土専用バッジなのに、汎用バッジに威力が負けていました…。

総評 火力を上げたいなら「ボストロール壱」を装備させよう。


1位 リザードマン

使えないバッジNo.1の座へ輝いたのはリザードマンです。
本体は超強くて、バトルロードでも強いのに!?

バッジの効果は、2つの属性が下がるというなんか凄そうな効果です。
しかしリザードマンは自力で雷や風を下げる事が可能です。
■耐性低下特技
・しんくう斬り(雷30%ダウン)
・いなずま斬り(風30%ダウン)

バッジの方が効果量が多いので、使えると思いきや…
バッジの状態異常は【通常か武器特技】じゃないとかからない仕様です。
つまり「はやぶさ斬り」を主力に運用する事になります。

ここでライトニングソード(雷属性)を装備したリザードマンのダメージを見てみましょう。
はやぶさ斬りは耐性ダウン無しで既にカンストしています。
つまり雷下げても意味ないって事です。

リザードマンは「真らいめい斬り」「裂空斬」のような強力な属性特技を持っています。
なので最大ダメージを重視するならこのバッジは使えるのでは?と考えたのですが
属性ダウンが欲しくなるような強敵って、耐性が高くて基本入りません。
「しんくう斬り」などは基礎成功率が高いので、会心を出して無理やり入れるという運用は可能ですが、バッジは発動率が極端に低い5%です。
まず発動しません。諦めてください。

このバッジが弱い2つ目の理由として、ステータスが酷いです。
守備を上げても嬉しくない。器用さ60は会心率0.36%に等しいです。
器用さって死にステータスに近いんです。

総評 属性ダウンしたいなら、しんくう斬りといなずま斬りを使おう。

番外編 スペシャルバッジ

スペシャルバッジの中で、1つだけ弱すぎるバッジが存在しています。
「ラダ・ガート壱」です。


■効果
自分のダメージが30秒間20%アップする。
ウォークライみたいなバフがかかりますが…
ダメージ上昇量があまりにも低すぎます。

ダメージ20%上昇なので、3000与えても600しか増えません。
30秒間タイガークローし続けると6回できますが、3600ダメージしか増えません。
それに対し、ハクオウは必殺技1回するだけで7000ダメージ稼ぎます。

ハクオウに並ぶには、30秒間で35000ダメージ出す必要があります…
ラダ・ガートで強いと言うには、5万ダメージくらいは必要です。
ライガーで9999出せるくらいじゃないと厳しい。
ストーリーではあんなに頼りになったのに、どうしてこんな事に…

総評 弐バッジに期待しよう。

おわりに

まさかの最下位バッジだなんて…
以上がおすすめ出来ないバッジTOP10でした。

そもそも弱いバッジて、効果が弱いんじゃなくて
効果が発動しない事が多いです。
ステータスもなんか合わないし、途中で考えるのが面倒になったのかな?て感想を持ちました。
もし、面白い使い道があったら教えて下さい!

弱いバッジの特徴
1.属性特技の使い手がいない。
2.属性ダウンが入らないのに発動率が低い。
3.中途半端な耐性に意味がない。
4.ステータスが合わない

とりあえず全属性の追加した感じがすごいね?
これから闇・土の使い手を増やしてくれたら良いんだけど…期待は出来なさそう


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