こんぶわ!
昨日の超ドラゴンクエストXTV #47 バージョン7.2最新情報で職業バランス調整がありましたね。
「呪文職業の強化」です!
ついに魔法使いが救われる日が来ました!
視聴してて「もう足手まといにも全然ならない」って声が聞こえたのに笑ってしまいました。
気持ちは分かります。
今の魔法使いって超弱い!
今回の記事では
1.魔法使いが弱い理由
2.呪文強化について気になった部分の感想
を書いてみようと思います。
現在の魔法使いの弱さを解説
エンドコンテンツでは接待されているので、席がある事は多いですが、
コインボスみたいな誰でも行けるような相手では…誰も使ってないんじゃないでしょうか?
唯一最近のコインボスで適正が高い敵がいて
「究極エビルプリースト」は魔法使い向きのボスでした。
エビルプリーストは適正あるが不人気
何故かと言うと、ボスが【ふみつけ】連発して近接職が攻撃をしづらいので、魔法使いの方がダメージ出しやすいんですよね。
アタッカーに魔法・海賊を採用して遠距離から攻撃する事で近接職で固めるより速いタイムを出しやすかったです。
しかし問題は…
魔法使いが弱く近接職で行っても大差が無いのでやる人がいません。
劣化海賊だし…
何故弱いのでしょうか?
陣で固定砲台だからとよく言われますが、それ以前の問題があるのです。
ダメージ計算が超不遇
1.攻撃魔力上限が低い
「メラゾーマ」などの上限は1500です。
しかし今の時代は上限になってしまい、成長しません。
まぁこれは弱い理由としては少し薄いかな。
2.計算式が不遇でステータスを上げる程、弱くなる
攻魔999からダメージ上昇量が半減 |
これが大問題で呪文の弱さの理由です。
攻撃魔力999を超えるとダメージの伸びが半減します。
それに対し物理職業は素直に火力が上がっていくので、アップデートを重ねる度に相対的に弱くなっていくのが呪文です。
攻撃魔力999は2019年3月のVer4あたりから到達する数値でした。
その結果、魔法使いは5年間、半分の成長しかしてこなかったのです…
Xで見かけたポストだけど面白い例えをしてる人がいました。
「このゲームでは物理ダメージクラスが非常に強力で、準備は必要ありません。一方、魔法使いをプレイする場合は、バットマンのようにボスより15歩先を行く必要があります。」
This is probably the best news I've heard from this game, Physical damage classes are so much stronger in this game and require no prep where if I play a Magic user I have to be fucking Batman and be 15 steps ahead of the boss https://t.co/FuEvD9ZjY1
— Mito @ Metaphor: Sparking Zero (@MitoRequiem) October 8, 2024
Ver7.2から大幅に強化される
悲しみを背負ってた呪文ですがVer7.2から超強化される事に!
「基礎ダメージの見直し」と安西先生が言っていたので、これは期待が持てそう!
「攻撃魔力上限」も上げてくれるのが嬉しいですね。
今は耐性装備でも攻撃魔力1500行けるけど、1999はまだまだ遠いので上げる価値がでそうです。
2577→4209へ上昇 |
「暴走ダメージ倍率アップ」は凄いです。
比較が出ていましたが、ダメージが63%上がっています!
放送では安西さんが暴走について
「今は大体1.5倍ぐらい。ランダム幅があるんですけど、暴走がでるとダメージ1.5倍くらいになってたんですよ。それが今回2.3倍ぐらい」
これは相当強くなりそうですね!
ダメージ上限の変更は「イオマータ」のみ言及がありました。
安西さんが
「FBとかかけると賢者がとんでもないダメージを出すので、イオマータの1発1発のダメージ上限だけ少し抑えさせてもらいました。」
なぜかイオマータは弱体化…
今回の強化と合わせて強くなりすぎる恐れがあったのかもしれませんね。
「超暴走魔法陣の硬直」は2秒近く短縮されてるように見えました。
竜術士が救われた!
マスタークラスなのに弱いと言われていた竜術士だけど、
Ver7.2の調整でついに救われそうです!
安西さんが
「やまびこの陣なんですけどメラガイアーやマヒャデドスのようなチャージがある呪文は対象外だったんですが、こちらも連発出来るように」
「CT呪文を連発」出来るようになった事で、「やまびこの陣」の価値が大幅に上がりますね!
メラガイアーやドガンタロスが2連発出来たら流石に強いです。
今までの竜術士って、咎人で同職が使えないから劣化魔法使いとして入れてるだけだから…
そして今回の何故か弱体化された「イオマータ」
やまびこの陣と合わせて超火力を出せるかもしれないのが問題になったのかもしれません。
バトルロードだとフォンデュが56000ダメージ出してましたからね…バレてしまった(泣)
今後の不安要素
両手杖を装備した呪文職業は大幅に強くなりそう!
…なんですが、それ以外が置いていかれた感あるんですよね。
短剣魔が置いていかれる?
「ヴェレノーマ」のDOTダメージは250→500で倍になるようですが、短剣魔って暴走率が低いので今回の強化の恩恵をあまり受けれません。
今でも弱めなのに、さらに置いていかれそう(泣)
仲間モンスターが置いていかれる?
安西さんが
「仲間モンスターは別調整になります。
仲間モンスターってスキルラインの中にイオ系+20%とかあるじゃないですか。だから同じ値にするととんでもないダメージでるんですよ。なので今回の強化は基本的にプレイヤーの呪文強化になります。」
仲間モンスターは強化されなかったようです(泣)
現在「マヒャド」ってプレイヤーとプリズニャンで比べるとでダメージに2倍の差があります。
仲間モンスターが強すぎて駄目だったようです(泣)
仕方ないかも…
占い師って忘れられてないか?
返信削除魔法よりもこっち先だろ
占い師は忘れられてますね…
削除好きで昔は使ってたんですが、Ver6.3でデスマスターに火力で負けてから触ってないです💦流石にヒーラーに火力負けるのは…
やまびこに乗って一斉にFBメラガイアー デドス ドガンタロス マダンテ
返信削除イオマータ ドルマドン2倍撃ち
さらに霊脈陣も併せられるでしょ これ ダメ上限値も上がったようだし
やばくないですかー これ
FB中のバーストダメージは凄い事になりそうですね。ただ竜の脈動の開幕CT75秒と長くて使えないので、思ったより使いにくいかもしれませんね。
削除攻撃呪文そのものの不遇期間が余りにも長かったので嬉しいですねー
返信削除短剣魔の暴走率も改善して欲しい…!
不遇すぎたから嬉しいですよね。短剣みたいな固定ダメージ型は時期がすぎると弱いからもう少しテコ入れは欲しいですね。
削除なんというか自己中心的な内容の記事という印象を受けました。
返信削除ツッコミ所が多すぎですね。
普段の記事と違い放送を見た感想のつもりで書いていたのでそうですね。もう少し感想である事を主張した方が良かったのかもしれません。
削除バトロのアナザーのDは解放されると思ったのですが💦
返信削除(今の運営だとバッジをコンスタントに追加していくのは大変だと思われる。調整の面で)
2、3百残してチケットは使っても良さそうですね
ツールには追加してきたのに、ありませんでしたね。
削除まだまだプレイヤーのサポよりモンスターの方が強いから、後回しなのかもしれませんね。私もある程度は使っておこうかなと思ってます。
マダンテは2回打ってもMP0だったらダメージも出ませんよ
返信削除必殺で上手くMP回復を挟んだらマダンテ2連になるのかはちょっと気になってる所です。
削除竜術士のやまびこの陣強化よかったです!
返信削除これで目障りなドラゴラムされずにすみます!
他にも思う事あるけど、これくらいに!
ドラゴラムが目障り💦ドラクエらしい技でイメージ良いのに使用感が最悪で悲しい!
削除ここの開発って本当に極端なんですよね
返信削除魔法職の強化はいいんだけどそれだけじゃなくて、壁になる職業も同時に引き立てるような調整になってほしいです
どこに行っても賢竜魔魔とかみたくない
魔法構成に壁役を入れたくなるような職業は欲しいですよね。属性は使える職業が狭くていつも同じになりがちですもんね。
返信削除イオマータは他の呪文と比べたら上限の上げ幅を控えめにしたって話で、弱体ではなくないですか?
返信削除安西先生の話を聞いた限りだと、イオマータのダメージ上限に今は達してないだろうと説明があった上で「ダメージ上限を下げました」と発言していたので弱体化だと思っていましたがどうでしょう?
削除基礎ダメージが上がったから上限が下がるだけで、与えれるダメージは今と比べたら大幅に上がってるとは思います。
短剣は実際に使ってみると分かると思うのですが、きちんと毒時暴走スキル取ってれば(毒が効く敵限定ですが)そこそこ暴走しますよ〜
返信削除クシャラミさんとセットなら体感7〜8割くらいは暴走してると思います!
ブレスや呪文耐性も付けやすいしサポでの需要が増えないかなと楽しみにしています(*´ω`*)
短剣は確か装備スキルで稼げる暴走率が40%、毒暴走50%で合計90%で暴走率が高くても45%くらいで、クシャラミ30%入れて60%になるはずですがそんなに暴走しますか?
削除サポとしては意外と候補に上がる職業なので需要が増えたら嬉しいですね!