Ver7.2で呪文ダメージの超強化!ついに竜術士が救われる日が来た!

2024/10/09 20

賢者 雑記 魔法使い 竜術士

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こんぶわ!
昨日の超ドラゴンクエストXTV #47 バージョン7.2最新情報で職業バランス調整がありましたね。

「呪文職業の強化」です!
ついに魔法使いが救われる日が来ました!
視聴してて「もう足手まといにも全然ならない」って声が聞こえたのに笑ってしまいました。
気持ちは分かります。
今の魔法使いって超弱い!

今回の記事では
1.魔法使いが弱い理由
2.呪文強化について気になった部分の感想
を書いてみようと思います。

現在の魔法使いの弱さを解説

エンドコンテンツでは接待されているので、席がある事は多いですが、
コインボスみたいな誰でも行けるような相手では…誰も使ってないんじゃないでしょうか?

唯一最近のコインボスで適正が高い敵がいて
「究極エビルプリースト」は魔法使い向きのボスでした。

エビルプリーストは適正あるが不人気

究極エビルプリーストへ行ってきました!十字構成がおすすめです!

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究極エビルプリーストへ行ってきました!おすすめ構成はレ魔海僧で十字構成です♪

何故かと言うと、ボスが【ふみつけ】連発して近接職が攻撃をしづらいので、魔法使いの方がダメージ出しやすいんですよね。
アタッカーに魔法・海賊を採用して遠距離から攻撃する事で近接職で固めるより速いタイムを出しやすかったです。

しかし問題は…
魔法使いが弱く近接職で行っても大差が無いのでやる人がいません。
劣化海賊だし…

何故弱いのでしょうか?
陣で固定砲台だからとよく言われますが、それ以前の問題があるのです。

ダメージ計算が超不遇

呪文攻撃の弱さの理由は2つ
1.攻撃魔力上限が低い
2.計算式が不遇でステータスを上げるほど弱くなる

1.攻撃魔力上限が低い

「メラゾーマ」などの上限は1500です。
しかし今の時代は上限になってしまい、成長しません。
まぁこれは弱い理由としては少し薄いかな。

2.計算式が不遇でステータスを上げる程、弱くなる

攻魔999からダメージ上昇量が半減

これが大問題で呪文の弱さの理由です。
攻撃魔力999を超えるとダメージの伸びが半減します。
それに対し物理職業は素直に火力が上がっていくので、アップデートを重ねる度に相対的に弱くなっていくのが呪文です。
攻撃魔力999は2019年3月のVer4あたりから到達する数値でした。
その結果、魔法使いは5年間、半分の成長しかしてこなかったのです…

Xで見かけたポストだけど面白い例えをしてる人がいました。
「このゲームでは物理ダメージクラスが非常に強力で、準備は必要ありません。一方、魔法使いをプレイする場合は、バットマンのようにボスより15歩先を行く必要があります。

Ver7.2から大幅に強化される

悲しみを背負ってた呪文ですがVer7.2から超強化される事に!
攻撃呪文強化内容Ver7.2 1.基礎ダメージの強化
2.攻撃魔力上限1500→1999
3.暴走ダメージ倍率UP(1.5倍→2.3倍)
4.ダメージ上限の変更
5.超暴走魔法陣の硬直短縮

「基礎ダメージの見直し」と安西先生が言っていたので、これは期待が持てそう!

「攻撃魔力上限」も上げてくれるのが嬉しいですね。
今は耐性装備でも攻撃魔力1500行けるけど、1999はまだまだ遠いので上げる価値がでそうです。

2577→4209へ上昇
「暴走ダメージ倍率アップ」は凄いです。
比較が出ていましたが、ダメージが63%上がっています!
放送では安西さんが暴走について
「今は大体1.5倍ぐらい。ランダム幅があるんですけど、暴走がでるとダメージ1.5倍くらいになってたんですよ。それが今回2.3倍ぐらい」
これは相当強くなりそうですね!

ダメージ上限の変更は「イオマータ」のみ言及がありました。
安西さんが
「FBとかかけると賢者がとんでもないダメージを出すので、イオマータの1発1発のダメージ上限だけ少し抑えさせてもらいました。」
なぜかイオマータは弱体化…
今回の強化と合わせて強くなりすぎる恐れがあったのかもしれませんね。

「超暴走魔法陣の硬直」は2秒近く短縮されてるように見えました。

竜術士が救われた!

マスタークラスなのに弱いと言われていた竜術士だけど、
Ver7.2の調整でついに救われそうです!
安西さんが
「やまびこの陣なんですけどメラガイアーやマヒャデドスのようなチャージがある呪文は対象外だったんですが、こちらも連発出来るように」

「CT呪文を連発」出来るようになった事で、「やまびこの陣」の価値が大幅に上がりますね!
メラガイアーやドガンタロスが2連発出来たら流石に強いです。
今までの竜術士って、咎人で同職が使えないから劣化魔法使いとして入れてるだけだから…

そして今回の何故か弱体化された「イオマータ」
やまびこの陣と合わせて超火力を出せるかもしれないのが問題になったのかもしれません。

バトルロードだとフォンデュが56000ダメージ出してましたからね…バレてしまった(泣)
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今後の不安要素

両手杖を装備した呪文職業は大幅に強くなりそう!
…なんですが、それ以外が置いていかれた感あるんですよね。

短剣魔が置いていかれる?

「ヴェレノーマ」のDOTダメージは250→500で倍になるようですが、短剣魔って暴走率が低いので今回の強化の恩恵をあまり受けれません。
今でも弱めなのに、さらに置いていかれそう(泣)

仲間モンスターが置いていかれる?

安西さんが
「仲間モンスターは別調整になります。
仲間モンスターってスキルラインの中にイオ系+20%とかあるじゃないですか。だから同じ値にするととんでもないダメージでるんですよ。なので今回の強化は基本的にプレイヤーの呪文強化になります。」

仲間モンスターは強化されなかったようです(泣)
現在「マヒャド」ってプレイヤーとプリズニャンで比べるとでダメージに2倍の差があります。
仲間モンスターが強すぎて駄目だったようです(泣)
仕方ないかも…

おわりに

これからは呪文で
今までの1.6倍のダメージを出しつつ、やまびこの陣でCT呪文2連発!
楽しそうですね♪

仲間モンスターが許されなかったのが少し残念だけど、
今まで弱すぎた呪文系統の職業が超強化になりそうで嬉しいです。
詳細の仕様がまだ分かりませんが、アップデートが楽しみですね。

私は魔法使いという職業かなり好きです。
バトル好きな人は、固定砲台で動きが無くてつまらないと感じる人は結構多いと思うんですが私はこの単純さが好きです。
ドラクエはRPGだと思ってプレイしてたから、アクション性が強い職業は好きでは無いのかもしれません。

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