失敗しないフリーバッジのおすすめを紹介!汎用バッジから揃えよう

2024/03/31 22

仲間モンスター

X f B! P L
こんぶわ!
フリーバッジは「アナザーハート」が全然足りず、バッジを交換出来る数に限りがあります。
バッジを計画的に交換するべきなので、どれを交換するべきなのか解説します。

汎用性が高いバッジを交換しよう

モンスターバッジは3つ付ける事ができますが…
下記のように汎用バッジで2つ埋めた方が色んなモンスターで使えて楽しめると思います。
1.特化バッジ
2.汎用バッジ
3.汎用バッジ
なのでまずは汎用バッジを集めましょう。
特化バッジはバッジ名称がモンスターと同じになっています。そちらもチェックしておきましょう。

汎用おすすめバッジ3つ!

まず絶対に交換しておきたい3つのバッジを紹介します。
全モンスターとりあえずこれで良いくらいには優秀なので、色んなモンスターを使いたい方はまずは交換するのがオススメです。
逆に1つのモンスターだけを強くしたい!という方は他のバッジのが良いです。

キングスライム

「ザオラル」を覚える全モンスターで使えるバッジです。ザオラルを既に覚えているモンスターでも射程が伸びるのが強く、枠が余ったら使えます。

エリミネーター

「必殺チャージ」が魅力の全モンスターで使えるバッジです。ステータスも優秀で物理攻撃モンスターでは採用候補にまず挙がります。

ドラゴン

「被ダメ-25」が強い全モンスターで使えるバッジです。攻撃より防御を優先したい場面なら誰でも使えます。
ステータスも悪くなく、回復役のモンスターでは採用候補にまず挙がります。

物理攻撃用

下記からは役割毎の汎用バッジとなります。

ドラゴンライダー

特技ダメージ+50で「スラ・スパーク」のような特技のダメージ底上げ用。
攻撃力が大事な特技にも使え汎用性が高いバッジです。
ブレスは特技扱いでは無いのでダメージが上がりません。

他に、【キラーマシン2】や【ボストロール】のような攻撃力が大きく伸びて強いバッジはあるのですが【ドラゴンライダー】でも同等な事が多いので、最初の1枚はドラゴンライダーが良いでしょう。
2枚目の物理バッジが欲しくなったら、【キラーマシン2】の2回行動が強いのでオススメです。

キラーマシン2

2回行動はCTの無い攻撃技で全て発生します。(通常攻撃のツメ・ムチ・ブーメランは除く)
攻撃をするモンスターなら誰でもDPSを底上げしてくれます。素早さが低いモンスターほど恩恵が高いので、優先して手に入れたいバッジです。

対応する属性+100バッジ


属性ダメージ+100
・ほのおのせんし(炎)
・だいおうイカ(氷)
・ダークパラディン(闇)
・スライムナイト(光)
・むくろカサゴ(雷)
属性特技のダメージ底上げ用です。他と比べると汎用性が低め。
人気なモンスターを考えると、光か氷がオススメで、それ以外は優先度が低いです。
このバッジは呪文でも使えるのですが、呪文の場合は他のバッジ推奨で微妙です。

魔法攻撃用

魔法は使い手が限られ、フィールド狩り用とボス用で構成が大きく変わります。
汎用性がかなり低いので注意してください。

ランタンこぞう

「行動時20%暴走アップ」は12秒間必ず暴走する効果が付きます。
呪文で攻撃するなら必須級のバッジです。どんなモンスターでも第一候補なので、とりあえず交換しよう。
回復呪文も暴走します。

ヒイラギどうじ

「呪文ダメージ+100」が上がるので汎用性が高そうに見えますが、使い手が少なく実質ベビーサタン専用です。ベビーサタン好きなら候補です。

ドラキー

「連続ドルマドン」を覚える。CT160秒(初回30秒?)
魔法が強くなった理由のバッジ。神速メラガイアーよりCTが短いのでこちらを優先。

ちなみにこのバッジでベビーサタンの「おとなのじゅもん」は強化が出来ません。

ねこまどう

「神速メラガイアー」を覚える。CT180秒。
魔法が強くなった理由のバッジ。炎呪文は使い手が微妙なので優先度は低めで、無くても困らない事の方が多いです。
上位呪文を使いたいなら連続ドルマドンだけでもOKで、これは呪文モンスターが凄く好きな方向けです。

特殊

やみしばり

「状態異常+100%」が魅力で状態異常を扱うモンスターなら誰でも使えます。
使い手になりそうなモンスター ・やみしばり
・リザードマン(FB)
・フォンデュ(ラクレットキャノン)
・いたずらモグラ(氷結らんげきなど)
・スライムナイト(シャイニングの光低下)
思いついただけでもこれだけいます。他にもいると思うので汎用性が高いバッジです。

ニードルマン

「毒時ダメージ+200」が強力なバッジです。
仲間にやみしばりや、ニードルマンを使う時は候補になるバッジです。
他のモンスターでは条件が厳しく使用するにはサポに「短剣魔剣士」「短剣魔法使い」「短剣海賊」のどれかが必須です。
浪漫あるバッジではありますが、運用が難しいのでオススメはできません。

追記:ニードルマンが出世したので交換候補になりました。ニードルマン専用だけど。

スペシャルバッジ

必殺技枠のバッジで、これを付けないと必殺チャージをしません。
攻撃しかしないモンスターはすぐ必殺技を使う傾向がありますが、回復役の場合は暇が出来るまで使わないので注意して下さい。

「フォステイル」深淵のバラッド

全員にMP25%回復+MP継続回復(5秒毎に10を6回)+魔力覚醒+聖なる祈り+早詠みの杖
MP回復が魅力的なバッジです。MPが気になる方は是非入手して欲しいです。
MP以外の効果は正直言っておまけで、嬉しいと感じた事はありませんでした。
AIは優先的に使ってくれるので、サポにMP消費が激しい職業がいる時はオススメです。

「リナーシェ」歌姫の祈り

全員にザオ+きせきの雨の効果です。
HPは最大HPの15%回復するようです。生存者のHPも回復。
回復役に付けるなら必ずこれをオススメしたいです。
AIはこの必殺技の優先度が低く、死者が二人出るまでは温存しがちで、雨を目的とした使い方はできません。
ヒーラーの場合はやる事が何も無くなると死者がいなくても使うようです。

「ナンナ」震天の鉄槌

範囲攻撃で4000~5000ダメージを与えます。
ダメージは攻撃+攻魔依存なので攻魔高いモンスター程ダメージが高くなります。
フィールド狩りなら何処でも使えるし発生も速めなので、雑に使えます。
テンションは乗りません。残念。
フィールド狩りを重視しない方は必要では無かったり、フォステイルの方が便利だったり良く考えてから交換した方が良いです。
岩のようなエフェクトで攻撃

ユーライザ「天星の加護」

全員に聖騎士の堅陣&バイキ&スカラ2段階の効果です。
堅陣の効果がガルドドンのようなゾンビゲーで大活躍をしていて、それをやるなら必須級です。
他の場所でも腐らない効果で、強敵と戦う場合の物理アタッカーは全員これで良いくらいに使いやすいバッジです。でも作るのが大変。

他に良さそうなバッジだと下記がありますが、少し使いづらいので人を選びそうです。
・レオーネ(全員に20秒間行動間隔0)
・ハクオウ(敵1体に約7000ダメージ)
・カブ(全員のテンションアップ=荒神の舞?)

微妙なバッジ。さらに使いづらい。
・ラダ・ガート(自身に30秒間ウォークライ)
・アシュレイ(全員に30秒間会心まいしんラップ?)
・ドルタム(ガーディアンの無敵陣より効果が短い)

アシュレイは会心まいしんラップで上書きが出来ないので、15%より効果量が高いと予想(未検証)

おわりに

私は元気なのに、モンスターはガッカリしてる…
これらが私のオススメ汎用バッジでした。
バッジは交換出来る数に限りがあるので、汎用的に使えるバッジを集めていくのが今は良いと思います。

今回紹介したバッジは色んなモンスターで採用候補に挙がってくる使いやすいバッジなので、まずはこれらを入手するのが良いと思います。

人気ブログランキング

下記はモンスター毎のフリーバッジ装備例ですが、長いので興味のある方は見てください。

フリーバッジおすすめ装備例

思いついたモンスターのみで、私が装着してる一例を紹介です。

回復モンスター

ホイミスライム

1.キングスライム(蘇生射程+2m)
2.エリミネーター(必殺+1%)
3.ドラゴン(被ダメ-25)
SP.リナーシェ(全体蘇生+雨)

ホイミンは元からスペックが高いので耐久重視がオススメ。
ハイエンドボスと戦う時に大活躍してくれます。
ブレス100にしたい時は【グレイトドラゴン】も候補に。

モーモン

1.モーモン(おしゃれ+60、回復特技範囲+1m、特技回復量+50)
2.キングスライム(蘇生射程+2m)
3.ドラゴン(被ダメ-25)
SP.リナーシェ(全体蘇生+雨)

モーモンバッジのおかげでモーモンに足りない物が全て増えました。
特技範囲の為にエンタシスマン(回復特技+1m)も候補ですが、回復範囲が欲しい場合はホイミンの方が最適なのでこのセットの方がアナザーハートを節約できます。

ミステリドール

1.ミステリドール(石膏ガードと結界の護り+2m)
2.キングスライム(ザオラル)
3.モーモン(おしゃれ+60、回復特技範囲+1m、特技回復量+50)
SP.ナンナ(範囲攻撃)

足りない回復量、ザオラル、範囲を得て使いやすくなりました。
SPは万魔で使用を想定して火力アップ狙い。

物理モンスター

ブラウニー

1.ブラウニー(テンション時ダメージ+200、10%テンションリンク)
2.エリミネーター(必殺+1%)
3.ドラゴン(被ダメ-25)
SP.ハクオウ(単体攻撃)

ブラウニーはダメージカンストしやすくあまり性能を伸ばせません。なので必殺チャージや被ダメ減で総合力を伸ばすと良いはずです。
【ボストロール】のためる5%も良さそう。

スライムナイト

1.スライムナイト(光ダメージ+100)
2.ドラゴンライダー(特技ダメージ+50)
3.エリミネーター(必殺+1%)
SP.ナンナ(範囲攻撃)

光属性ダメージを伸ばす形です。SPは長所の範囲攻撃を伸ばします。

やみしばり

1.やみしばり(状態異常+100%)
2.ニードルマン(毒時ダメージ+200)
3.ドラゴンライダー(特技ダメージ+50)
SP.ナンナ(範囲攻撃)

【ニードルマン】はかなり使い手が限られるバッジですが、やみしばりだと使いこなせます。
3枠目はザオラルでも良いかも。

ニードルマン

1.ニードルマン(毒時ダメージ+200)
2.キラーマシン2(2回行動)
3.キングスライム(ザオラル)
SP.ユーライザ(全員に堅陣バイキスカラ)

聖王のナイフで通常攻撃。ガルドドンⅣのサポ討伐で大出世しました。強すぎて下方修正されないか怖い。

魔法モンスター

ベビーサタン

1.ランタンこぞう(行動時20%暴走アップ)
2.ベビーサタン(おとなの呪文範囲+2m)
3.ヒイラギどうじ(呪文ダメージ+100)
SP.ナンナ(範囲攻撃)

おとなのじゅもん特化です。必殺技は竜術士の「やまびこの陣」と合わせる場合はDPS下がるかもしれない。

ドラキー

1.ランタンこぞう(行動時20%暴走アップ)
2.ドラキー(連続ドルマドン)
3.キングスライム(ザオラル)
SP.レオーネ(行動間隔0)

復活の杖とザオラルを同時に使える場合は前者を優先して使うようです。
3枠目はねこまどう(神速メラガイアー)も候補です。
必殺技は行動間隔0がランタンこぞうと相性が良いので採用です。

フォンデュ

1.ランタンこぞう(行動時20%暴走アップ)
2.ドラキー(連続ドルマドン)
3.やみしばり(状態異常+100%)
SP.レオーネ(行動間隔0)

ラクレットキャノンでデバフを持っているのでやみしばりバッジが有効。
必殺技は行動間隔0がランタンこぞうと相性が良いので採用です。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ