【初心者向け】バトルの基礎③ ターンゲージについて

2022/11/27

バトル 初心者向け

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 こんぶわ!

前回の記事ではタゲ下がりについて解説をしました。
【初心者向け】バトルの基礎② タゲ下がりと壁更新のやり方について

【初心者向け】バトルの基礎② タゲ下がりと壁更新のやり方について

初心者向けのバトルの基本解説記事です。タゲ下がりと壁更新は最も基本的な戦法で出来ると戦闘がグッと楽になります。


今回はゲージについての解説です。
これを知る事で、タゲ下がりについてもっと理解が深める事ができると思います。

ゲージには以下の3種類があります。
・通常ゲージ
・ターンエンドゲージ
・相撲ゲージ

敵はゲージが溜まった時に初めて行動を起こせますが、難しいルールが設定されています。
このルールを理解し利用する事で、敵の動きを少しコントロール出来るようになります。

スコルパイドを例に解説していきますが、
どのボスもほぼ同じです。
※ゲーム画面にゲージは表示されません

行動テーブルについて

最初に説明しておきます。
敵には通常行動と反撃行動テーブルの2つがあり、対応したゲージが溜まっていたらその中からランダムに選択した行動を行います。

ターンエンド行動は少し特殊で、基本的に反撃行動を選択しますが
条件を満たすと通常行動から選びます。
(壁が不安定、スタンで敵を止めたなどで相撲ゲージが溜まらなかった)
普通は反撃行動なので、ターンエンドしたら反撃と覚えてください。

ゲージについて

簡易説明


ゲージの優先度

各ゲージには優先度が設定されていて、優先度の高い物から行動が実行されます。

これらのゲージ知識があると行動の幅が広がります。

前回の記事のタゲ下がりでは8秒以上引っ張り、15秒以内に当たるとしました。
これは8秒は相撲ゲージがその長さだから反撃行動させる為に
15秒以内に当たるのはターンエンドゲージがその長さだから、それまでに当たると分かりますね。
知識を正しく理解すると自分で考えられるようになり、行動の選択肢が増えるはずです。

その例を紹介してみると

早当たりをした場合

人によっては相撲ゲージが溜まる8秒前に当たる人がいます。
この時は反撃行動をせず、通常攻撃から選択するので反撃行動を警戒する必要はありませんね。

引っ張って12秒目でスタンさせた場合

相撲をしなければ相撲ゲージが2秒でリセットされるので、次の行動は通常行動となります。

反撃行動を12秒くらい引っ張った時

8秒以上引っ張ったから反撃行動?そうではありません。

反撃行動はターンエンド行動となり、相撲ゲージをリセットします。
なので次の行動は反撃とならず、通常ゲージ溜め直しから始まります。
これを知っていれば反撃誘発をした時のように、攻撃する事ができますね。

おわりに

ゲージについて理解を深めると、思わぬ事故に対応しやすいです。
この知識は戦闘で必須ではありませんが、戦闘を安定させるのに必要です。
覚えなくても良いので、そういう仕様があると何となく知っておいてください。

次はAI2回行動と敵の挙動について解説しようと思います。
その知識があると特に前衛は行動の手数が増えます。
【初心者向け】バトルの基礎④ AI2回行動(AI○回連続行動)について 敵の挙動を知れば戦闘が有利になる

【初心者向け】バトルの基礎④ AI2回行動(AI○回連続行動)について 敵の挙動を知れば戦闘が有利になる

初心者向けのバトルの基本解説記事です。AI2回行動について知ると攻撃の手数が増やしやすいですよ。

似たような記事をまた書く予定なので良かったら見て下さいね。

詳細なゲージ説明

こちらは上級者向けです。初心者は読まなくて大丈夫です。

通常ゲージ

2~3秒
MAXになるとランダムに行動を選択し行う。
選択した行動が出来ない場合、ターンエンドゲージが溜まり始める。

◆リセットされるタイミング:何かしら行動をした時
◆ゲージの長さ:エンドボスは3秒以下が多く、コインボスは5秒程。

重要なのはリセットタイミングです。何かしら行動をした時にゲージがリセットされますが、これには反撃行動も含まれています。
反撃行動した時は敵は必ずターンを溜めるので、安全に攻撃する事ができます。

ターンエンドゲージ

15秒
行動を選択してからその行動を諦めるまでの時間。
MAXになった時に相撲ゲージがMAXなら反撃行動を行う。そうじゃない場合は行動を再選択する(どちらの場合も通常ゲージをリセットする)。
※基本的には相撲ゲージはMAXなので反撃をする。
反撃行動=ターンエンド行動と考えてください。
全てのゲージをリセットする。(行動を選択した瞬間にリセットされます)

◆リセットされるタイミング:通常行動、反撃行動をした時
◆ゲージの長さ:基本的に15秒。フィールドの雑魚モンスターは半分。

重要なのは反撃行動はターンエンド扱いなのと、ターンエンドを行うと全てのゲージがリセットされる所です。

相撲ゲージ

8秒
相撲状態になるとゲージが溜まり、MAXの時にターンエンドを迎えると反撃行動を行う。
ゲージは押しても押されても溜まる。

◆リセットされるタイミング:2秒間相撲状態を解除、ターンエンド行動を選択
◆ゲージの長さ:基本的に8秒。(悪霊強のボスは4秒)

ここで重要なのは相撲ゲージのリセットタイミングです。
ターンエンド行動を選択した瞬間にリセットされます。なので敵を押し続けると危険です。

なので敵が止まった時は、こちらも様子見をしましょう。そうする事で相撲ゲージはリセットされます。
パラディンで敵を押したい場合は少し難しいですが、通常ゲージが溜まり始めた時に押すと上手くいきます。

また、通常行動ではリセットされません。
これらの仕様を逆手に取ってわざと反撃行動を狙うプレイヤーもいます。
例えばデルメゼで敵が3秒歩いてからレプラコーンを僧侶に飛ばした。
この時は敵の攻撃中にデルメゼを押し続ければ反撃が出るので、時間稼ぎに繋がりますね。

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