魔窟アラモンドのプクランド文字の解読【Ver6.3】

2022/11/02

アストルティア文字

X f B! P L
こんぶわ!
私はアストルティア文字を解読しながらストーリーを進めるのが好きです!
Ver6.3のストーリーにもそれがあって、プクランド文字がありました!

プクランド文字は丸っこい可愛い文字で、形がアルファベット似ているので覚えやすいです!
これを見ながら解読してみましたよ♪

特に特徴的な文字は…

AZ A(太陽)で始まりZ(月)で終わる
F  Flower=の絵文字
I  愛=ハート模様
W Winkの頭文字を横にしている

他の文字も意味がありそうだけど、よく分かってません!

魔窟アラモンドの文字

入り口付近

チョッピ荒野D4アラモンド入り口
MOTOR OIL(モーターオイル)
アラモンドの外(チョッピ荒野)にはオイルが置いてありました。
多分この世界のオイルだとドルセリンかな?

魔窟アラモンドD6入口
ARAMONDO(アラモンド)
YOUKOSO(ようこそ)
中に入るとここの名前(アラモンド)と歓迎の文字がありました!

魔窟アラモンドD5教会左
SAFETY FIRST(安全第一)
鉱山だった場所なので、その時に使われていたらしき物が置かれています。
アラモン糖を運ぶ為に使っていたのかな?

魔窟アラモンドB6宿屋奥
SAFE(安全)
これは宿屋の物ですが、これも鉱山時代の物でしょう。他の場所にもいくつかありました。
なぜ宿屋に置いてあるのかは…想像しないでおきましょう。

魔窟アラモンドE5
SANJOU(参上)
そこら中に参上という看板が貼られています。
誰が書いたんだろう・・・?


バズスイーツカフェ

魔窟アラモンドC4バズスイーツカフェ前
BAZUSUITU(バズスイーツ)
OISHI(美味しい)
店の入口にはお店の名前(バズスイーツ)がありました!
バズというのはバズズ(悪魔)のようにヤバいって事らしいですよ♪

バズスイーツ入口
OSUSUME(おすすめ)
Garaxy Rool(銀河ロール)
Renewal(リニューアル)
Donuts Week(ドーナツウィーク)
銀河のロールケーキ!食べてみたいですね!

アストルティア博物館ミュージアムショップ
ちなみにこれは未来のアルウェーンでも売っています。
1000年以上先の未来でもあるほど美味しい!
一体どのような味がするんでしょうか?

バズスイーツ入口
Welcome(ウェルカム)
Cafe Menu(カフェメニュー)
Sweets Menu(スイーツメニュー)
Drink Menu(ドリンクメニュー)

バズスイーツ
Menu(メニュー)
Reserved(予約済み)
テーブル予約席は4つありました。かなり人気のお店のようです!

バズスイーツカウンター
KIRA KIRA AMA AMA BAERU SUIITU(キラキラ甘々映えるスイーツ)
WELCOME(ウェルカム)
カウンターにはこのような看板がありました。
街角掲示板に映える写真をアップしていいねするのが流行してるそうです!
プレイヤーもやっますね(*>∀<*)

バズスイーツカウンター
ICE(アイス)
アイスクリームが売っていました!
なんか火花が散ってるけど…これ食べれるのかな(゚ー゚*?)?

バズスイーツ右
AMAI(甘い)
HOLIC(中毒)
BIMI(美味)
お店の右手には瓶詰めされた菓子が並んでいました。
アラモン糖は違法になるほど美味しいらしいので、中毒というラベルが貼ってあるようです。
食べてみたいですね!

ならず者の酒場

魔窟アラモンドC5酒場前上看板
NARAZUMONO(ならず者)
お店の名前(ならず者の酒場)が書いてありますね。
この町の雰囲気をよく表している名前ですね。アラモンドは行き場のない者が集まるスラム街となっているんですよ。

魔窟アラモンドC5酒場前
YOROSHIKU(よろしく)
酒場の前にこれが貼ってあるのは、ならず者同士よろしくやってくれ?

ならず者の酒場右
WANTED(指名手配)
Only Arive(生け捕りのみ)
REWARD(報酬)
酒場には指名手配とお得なチケット情報が並んでますね。

WORKING(仕事中)
お仕事の情報もあるようです。鉱山でのお仕事かな?
右側のプクちゃんはここに住んでいたような…?

ならず者の酒場左
SHINBUN(新聞)
TEIOU SANJO(帝王参上)
ARAMONDO MINE(アラモンド鉱山)
新聞がありました!
どうやら写真の人が帝王としてアラモンドを仕切っているのかな?
そこら中に参上と看板を貼りまくってたのはお前か!?
想像するとちょっと面白いですw

帝王の根城D2
TEIOU(帝王)
帝王の根城にこのような看板がありました。
分かりやすくて良いですね( *´艸`)

それ以外の文字

オーグリード、ウェナからの輸入品?
酒瓶にラベルが貼ってあって、フォレスドンの絵柄やプリズニャンの絵柄が描いてあるのも確認出来たんですが、文字が潰れていて読めませんでした…
文字が丸くないのでプクランド文字ではなさそう。
恐らく左がオーグリード文字、右がウェナ文字で輸入品だと思われます。

おわりに

以上が魔窟アラモンドにあるプクランド文字の紹介でした~
アストルティアのあちこちに文字があるので、見かけた時は解読してみると楽しいかもしれませんよ。

アストルティア中にある文字の全てを解読している方がいたので、
興味がある方は覗いてみてください♪
【DQX】アストルティア種族文字 | 多次元目録

【DQX】アストルティア種族文字 | 多次元目録

アストルティアに存在する種族文字をまとめました。気になる方はどうぞご覧あれ


良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ