5年間挨拶マンを続けてきた経験談など。挨拶はするしない?

2022/11/13

コミュニケーション 雑記 日常

X f B! P L
 こんぶわ!
皆さん挨拶マンって見た事ありますかー!?
私はいますよ!


挨拶ってした方がいいの?

まず最初に書いておきますね。

フレンドさんと交流がしたいならするべきだと思います。
それも負担にならず、相手が対応可能なタイミングで、出来る時のみです!

交流をする気がない日は、仲が良いフレさんだったとしても不要だと思います。
挨拶は義務じゃなくて交流の円滑にする為なので、意味のない挨拶はしない方が良いです。

挨拶マンとは

フレンドチャットで挨拶だけしてくる人です!

んーいないかな?たまに挨拶してくる人はいるけど大変だし毎日はしないよね
そうだねーゲームだと挨拶って意外と大変だよね

しかし、中には毎日返事無くてもひたすら挨拶してくる人もいます。
こんな感じ

うわぁ…って見た事ある名前だけど??
挨拶マンなのバレちゃった!

最初は挨拶マンじゃなかった…その理由

実は挨拶は最初からしてた訳ではありません。
私も最初は挨拶はしない一般的な人でした。
なんでかと言うと、単純に挨拶が面倒だからですね。チームやルームも同じ理由でしません。
チーム・ルームはまとめて送れるので挨拶する人は多いと思うけど、なぜ挨拶するのか理解できませんでした。用が無いなら不要でしょ…と

しかしフレンドを沢山増やしてから考え方が変わりました。
挨拶した方が明らかに交流しやすいです。

なんで挨拶するの?

でも挨拶しなくても、交流が生まれる時は多いですよね。
じゃぁいらないじゃんー!て思うんですけど
挨拶をすると交流しやすくなるんです。

挨拶をする事のメリット

・何となく話しかけやすい印象を持たせる
・それがきっかけで交流が始まる
・inした事に気づく

などの効果を期待出来るのです!
やっぱり相手から話しかけてくれる人の方が、話しやすく感じますからね~
あと私はin通知しててもフレさんがinしたの気づかない事が多いので、仲良い人からは挨拶があったら嬉しいなと感じますね♪

挨拶をしてみて良かった事!

挨拶をする事で相手に話しかけやすくなります!
相手はどう思ってるか分からないので自己満足といえばそうなんですが、私は話しかけやすくなる!

例えば試練の誘いとかもこの通り気軽に誘えます!



嫌がられてるよ?
え?そうなの!?

会話のきっかけになる

どうでもいい会話とか、挨拶があるとやりやすいです♪
ほらこんな感じに…普通なら出来ないようなふざけた会話も

アズラン井戸でやってください…

挨拶マンのデメリット

こんぶわ!
こんばんは
(…あれ?何も言ってこない?)

会話しないのに挨拶いりますか?

そう思う人は多いと思います。
でも何故か褒められる時もありました。

やっぱり挨拶って言葉を引き出す魔法なんですよ!
小学生たちは挨拶をする事で不審者対策してますよね。ドラクエ10でも通用するはずです。

コンテンツ中に挨拶されると困る

これは困るので私はしないようにしています。
PTを組んで忙しそうだと分かる時は挨拶をしません。


そしてドラクエ10で挨拶マンが多い理由は居場所が分かるのが理由だと思います。
相手が何をしているか分かるので、話しかけたら交流のきっかけになるかな?と期待してしまうのです!
何も考えずに戦闘中だろうと挨拶してくる人は断罪しましょう。
交流出来ない時にやるのは意味ありませんからね。

存在感のアピールがうざい

挨拶って存在を認識させる効果があります。
でもそれがうざいと感じる時だってありますね。
特に親しくもない相手だと余計にそう思いがちです。

でも逆に考えてみてください。挨拶がうざいと感じる人、挨拶しなくなったら交流するのでしょうか?
別にしませんよね。つまり挨拶がうざいと感じる人は、挨拶してもしなくても空気なのでフレ削除でオッケーです。
こう考えると挨拶をする事でフレを大事にしてるみたいな効果は一切無いのが分かりますね。
自己満足ですよ。

5年間挨拶マンして分かった事

気づけば5年くらい挨拶マンしてる気がします。
「こんぶわ!」と

最初はinした人にもしていましたが、今では自分がinした時にしかやらなくなりました。
考え方が変わりました。

挨拶は嬉しかったとしても、inしてすぐ来ると怖いなと感じる時もありますよね。
挨拶マンも全員に毎回するのは負担があるし、交流出来るかも分からないので疲れるだけで終わりがちです。
なので実は交流を考えてもあまりメリットが無いかも…

そう思ったので、今は出来る時に交流したい人にのみする方針に変えました。
なのでしたくない時や、距離が遠く感じる人にはしていません。
それでも挨拶マンには変わりないのですけど、時と場所を選ぶようにはしています。
昔は義務みたいに挨拶していましたが、今は本当にに交流したい方のみ…特に用がなくても話しかけたいからしてる感じです。
こんな感じでも当初の目的だった交流しやすくなるのは達成出来てますね~

挨拶って自己主張が激しい人になりがちなので、嫌われる事も多いと思いますが、私はこれで良いと思ってます!
何でかというと、挨拶をして嫌われる人には挨拶をしなくても嫌われるのでそもそもの相性が悪いです。
だからやりたい時にやりたいように挨拶するのは今も昔も変わってません。

これ、ドラクエ10は色んな人と交流が出来るのが好きで続けているから、それが挨拶になって現れただけかもしれない!

おわりに

挨拶マンの紹介でした~
する人の心理がちょっとでも分かってもらえたら幸いです!
しなくても別に良いんですけど、仲良くなりたい人にはした方が仲良くなりやすいかなって思ってます!

チーム・ルームチャットとかは挨拶が多いから、普通より仲良くなりやすいですよね。
私はそちらには挨拶は殆ど出来ないので仲良くなれないけど…
集団に話しかけるの苦手なので挨拶すら出来ないんですよね💦

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ