喫茶店カスミルームご来店ありがとうございました!~初の接客スタッフをやって感じた事~

2022/11/08 2

雑記 日常

X f B! P L
こんぶわ!
喫茶店カスミルームへご来店ありがとうございました。

日常系はTwitterへと分けていた私ですが
攻略書くことがないので
カスミ先生が書いて欲しそうだったので書いてみます!
しかしイベント中のスクショは撮り忘れました💦

こちらが主催者様のイベント報告記事です♪
満員御礼 喫茶店カスミルーム

満員御礼 喫茶店カスミルーム

喫茶店カスミルームのお礼と反省点についてです。



接客は不慣れな中での挑戦

プレイベは私は好き!
でもスタッフの経験はほぼありません!
特に接客イベントのスタッフは初挑戦です。

何故かと言いますと…

ブログを書いてる人って大体コミュ障なんです!
やっても出来ない事は分かっている!

ブログでは毎日のように不特定多数に向けて何千文字と書いてきているのに…
いざゲーム内で数行のチャットをしようとすると…
何も喋れない…
意外だね!ブログと何が違うんだろう?
それはコミュニケーションが必要か否かだよ。ブログは他人と会話しないからね

ブロガーの特徴はこんな物が挙げられます
・会話するのが苦手
・でも話しかけられるのを待ってる
・承認欲求の塊
中には陽キャもいると思いますが、殆ど陰キャだと思います。

こんな人がイベントに参加するとどうなるの?と言うと
このような奇妙な行動で自己アピールして話しかけて貰おうとするのです!

あのぉ…ここそういうお店じゃないです…

沢山の方が来てくれました!

集合写真の一部

私は端にいたのですが、画面に入り切らないくらい沢山の方が来てくれました!
主催者様のカスミちゃんは初めてやるプレイヤーイベントとの事でしたが、沢山のお客様が来てくれました♪

やはり2大看板がいたからですね!
カスミ&まのん
(リンクはプレイベ報告記事へ飛びます)

二人に会いに来た方が多いと思います!

このお二人はどこいたのかと言うと…
2階にあるカウンターにいたんですよね。

ここからは今回のプレイベでの失敗談なのですが

2大看板がいた場所はメインフロアから遠い!
お客様の流れが完全に分断されてしまっていますー!!

2階カウンターは出口から近い事もあり、2階カウンターだけで満足するお客様も多そうだったのが失敗したなと思いました。

そしてお話をしてて気づいた事


私には雑談力がない!!

相手からお話を引き出すのがお仕事のはずなんですが…どうやるの(゚ー゚*?)?
ブロガーて承認欲求の塊なので自分の事を話すのは得意なんですが、相手に話して貰うのって苦手なんですよね。

お写真ありがとう
不審者のようにそこらをウロウロしてたらいいねして来てくれるお嬢様方もいました。
ありがたいです♪
それメイドさんの仕事でしょ?
仕方ないのでここは、サクラ戦法で行きました!

来てくれていたフレンドさんが偶然近くにいたので、会話に巻き込み…
フレさんが炭酸ジュース好きなのを知っていたので、会話を誘導し話させる事に成功しました!

次はお客さんでやろうね♪

喫茶店なのに立ち話が多かった~

写真はイメージです

そして喫茶店なのに何故か立ち話をしているお客様も増えてきました。
メイド喫茶だと思ってたから、個別に対応していくのかと思ってたんだけど、ただの雑談系イベントになっちゃいましたね!

おわりに

ちょっとグダグダなイベントになってしまいましたが
来てくれたご主人さま・お嬢様方、ありがとうございました♪

プレイベの様子はレムちゃんのブログが臨場感があり面白く書かれているのでオススメです!
喫茶店カスミルームに行ってきた☆

喫茶店カスミルームに行ってきた☆

心理学でおなじみのカスミちゃんが初のイベントを行うということで行ってきました!最近重い腰が上がらずプレイベには行けてなくて、終わってから気付くパターンが多いのですが、今回はまのんちゃんがDMで誘ってくれました☆22時過ぎ、会場に着きました☆


良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ