デスマスターの使い方 基礎知識~邪神編

こんぶわ!
やっと人間に戻れたてぃもです!

デスマスターの使い慣れてきたので私のやり方を紹介してみようと思います。
想定場所は最近よくやってる邪神の1獄のオートマッチです。
邪神じゃなくても多くの場所でこの使い方でOKだと思います!

デスマスターの特徴を知ろう

デスマスターは攻撃もできるサブヒーラーです。
相性の良い職業は僧侶かな?
僧侶さんがキラポンや聖女を撒き終わるまでデスが回復をして、終わったら攻撃という流れができると安定感がすごいです。
開幕からデスマスターが攻撃をしてたら地雷と思われてしまいますよ!

攻撃のダメージは敵に付いているデバフの数で決まります。
基本的にチャージ特技以外は弱いので使う必要はあまりないと思います。
相性の良い職業は魔法戦士、ブメ旅、占い師です。
火力を出すにしても味方がデバフをかけてくれるまで攻撃する必要がないかな?

防御面はすごく脆い…と思いきや深淵の契りで自分に聖女をかけれる為
聖女ラインを超えていれば意外と硬いです!
深淵の契りの聖女はかなり重要なので切れるたびに使いたい特技です。

ゾンビゲーにも向いています。
よろいのきしがいればデスマスターにザオラルを優先してくれます。
さらに反魂の秘術で範囲蘇生が可能なので立て直しもしやすいです!
れいかんスキルがゾンビゲーでの強さですね。

起こした人にバイキルトが100%付くようにできるので立て直しが素早いです!

特技の依存ステータスが特殊

攻撃力と攻撃魔力のどちらでもダメージが上がる特技があります。
なので魔力を上げた方がダメージを伸ばしやすいようです。

攻撃力のみ 魂狩り 災いの斬撃、厄災の滅撃
攻撃魔力のみ 呪詛 大呪詛、ギラ系 ヒャド系
攻撃力+攻撃魔力 冥王のかま ハデスの宴

装備

ヒーラーと紹介しましたが基本は攻撃魔力特化がおすすめです。
回復魔力はよろいのきしがベホマラーしてくれるので意識しなくても十分です。

耐性は必要に応じてしっかりと付けたいですね!
私は普段は体下だけ攻撃魔力を付けて他は耐性装備です。

デスマスターは闇属性が強いのでソポスセットと闇ベルトがおすすめです。
炎と氷の呪文もあるけど他の特技が強いのでそこまで使わないかな?

デスマスターの攻撃属性は下記の通りです。
闇特技 呪詛 大呪詛 冥王のかま ハデスの宴
炎呪文 ギラ系
氷呪文 ヒャド系

オートマッチではヒーラーとして扱われる

だからマッチングしやすいです(笑)
ヒーラーポイント?は低めのようなので必ず他に回復できる職業が同席します。
なのでそこまで気合い入れて回復しなくても大丈夫かな?

回復職が誰か必ず確認しておきましょう。
僧侶がいれば回復は開幕だけで十分ですし、
僧侶がいなければ最後までデスマスターが回復役になると思います。

基本的な立ち回り

ヒーラーなので開幕は回復重視で動きます。
開幕はよろいのきしを召喚してから深淵の契りを使って準備します。
余裕があれば血吸の守りで武器ガードを付けましょう。

よろいは1ターン目はHPが減っている味方が複数いればベホマラーを使うようなので焦って回復しなくても大丈夫です。

基本的にはデスマスターはザオラルを最優先、攻撃は後回しです!
この職業は火力だすにしても条件が限られます。
敵にかかってる状態異常の数で火力が決まるので他の人が生存してないとデスマスターも火力出ません。

だからPTの安定が最優先!

火力を出せる場面が限られるのでそれ以外は回復や蘇生するのが良さそう!
召喚も余裕が出るまではずっとよろいのきしが良いですね。

暇なら攻撃

フォースブレイク中には厄災の滅撃を撃ち込みます。
厄災の滅撃は悪い効果の数に応じてダメージが上がるのでフォースブレイクやレボルスライサーと非常に相性がいいです!
タイミングが良ければ攻撃力524でも9999ダメージ与える事ができました!

あとは攻撃や支援を適当にやっていきます。
厄災の滅撃が強力なのでこれだけは無理してでもFBレボルに入れたいかも?

デスマスターが大ダメージを与えれる特技

攻撃力524、攻撃魔力846、闇ベルト10、宝珠LV5で与えれるダメージを書いてみました。

1.厄災の滅撃
鎌180の特技でデスマスターが最も高いダメージを与える事ができる特技です。
普段は1200しか与えれないと思いますが、DBレボルが入るだけで2200
さらにFBが入ると5000弱、デバフいっぱい付いてると9999与えれます!
めちゃ強なので使うタイミングを考えたいです。

2.ハデスの宴
1500ダメージを与えます。
FB中や闇属性が下がった時に使うと大ダメージ!回復も期待できるのが強み!
自分へ敵に与えたダメージの1/2の回復、自分が敵に与えたダメージの1/20を近くにいる味方へ回復する効果を付与します。*間違っていたので修正1/10→1/20
イメージはミラクルブースト。ついでに自分にバイシオンもかかります。
回復量の上限は450、味方へは90です。敵が多ければベホマラーの代わりに使えそう。

3.マヒャデドス・ギラグレイド
マヒャデドスは1300、ギラグレイドは1600ダメージを与えます。
ぶきみ有りだとさらに強い!

4.災いの斬撃
普段は800ダメージしか与えれないのですが、デバフの数に応じてダメージが上がります。1つ200ダメージくらい上がる?
デバフ3つ付いたあたりから実用的でそこにレボルが入ると1999連発できます!


範囲攻撃は冥王のかまがおすすめです。
こちらの記事にも書いていますよ♪
冥王のかまが強い?闇属性のギガスラッシュ!


死霊召喚の特徴

がいこつ

単体攻撃させたい時に使います。
がいこつなげ、呪い攻撃を使ってくれます。守備500の敵にダメージは350ほど
呪い成功率が低めでかかりません。
命令しないと動きません!

死霊の守りを使うとかばう、薬草を使います。しょぼい

ゴースト

範囲攻撃させたい時、幻惑とラリホーが必要な時に使います。
イオラ、ベギラマを使って攻撃します。ダメージは300ほど
呪文なのでぶきみなひかりがあればがいこつより火力が上になります。
命令しないと動きません!

死霊の守りを使うと幻惑の陣、マヌーサ、ラリホー、魔法の小ビンを使います。
ゴーストが守備モードは一番強いかな?

よろいのきし

回復したい時に使います。開幕はこれ一択です。
ザオラル、ベホイミ、ベホマラー、スクルト、マジックバリア、バイキルト、かばうを使ってくれます。
(ベホマラーの回復量は270ほど)
命令しなくても支援モードで必要に応じて呪文を唱えてくれます!
1でもHP減ったらベホマラーするくらい完璧主義です。
カカロンと違ってベホマラーを期待できます。

命令しないと攻撃はあまりしません。やいばくだき、シールドブレイクを使います。

死霊のまもりを使うと対象にかばう、メディカルデバイスを使います。
この時のかばうは20秒ほど持続するようです。

デスパワー解放

与えるダメージが2倍くらいになって召喚の耐久力が跳ね上がります!
持続時間は60秒ほど
強敵でも安心できる硬さになりまね。
召喚のステータスアップを目的に使うことになります。

使用特技やアイテムもランクアップしてベギラマ→ギラグレイド、魔法の小ビン→賢者の聖水など

解放したがいこつとゴーストは火力がかなり高く単純に強いです!
よろいのきしは支援なので違いが分かりづらいですが、ベホマラーの回復量が1.5倍以上になっていました。
(410~470回復します)

召喚が攻撃する条件

1.デスマスターが行動すると攻撃する
攻撃でも回復でもなんでもいいので行動すると召喚も攻撃してくれます。
逆に言うと行動しないと召喚は棒立ちし続けます…
死んでしまった時とかゴースト浮いてるだけで役立たずで悲しいです。

よろいのきしのみ命令しなくても勝手に支援してくれます。
なので開幕はよろいが使いやすいです!

2.死霊の導きを使う
指定した対象を攻撃し続けてくれます。
命令しなきゃ死霊たちはサボるので攻撃させたい時は必ず使おう!
召喚のがすばやさ高いみたいなので命令しないと無駄が出ると思います。

デスパワー解放ゴーストが強い!

解放するとゴーストがギラグレイドやイオグランデで700程のダメージを与えるのですが、ぶきみを入れると1000与えます!
ぶきみなひかりは厄災の滅撃でたまにかかりますよ。
ゴーストは2匹いるから1ターン2000と非常に強いです!

これにFBで2000x2、プラズマで2500x2期待できるようになるのでダメージを期待するなら基本ゴーストが良さそう。

条件が良いとゴーストは2874ダメージも与えていました!

デスパワーを溜める方法

呪詛 1/5ゲージ上昇
大呪詛 1ゲージ上昇
サクリファイス 1ゲージ上昇
キャラクターが死亡(敵・味方問わず) 1/4ゲージ上昇
必殺 4ゲージ上昇

基本的にはキャラが死亡、必殺にゲージ回収を頼る事になると思います。
解放する為の4ゲージを溜めようと思ったら必殺使わなきゃ無理かな?
ゲージ溜まる前に戦闘が終わるんだけど…

大呪詛はそこそこのダメージを与えながら1ゲージ増やせるので使いやすい!
呪詛はダメージもゲージ回収も弱いから非表示でもいいかな…
サクリファイスは召喚を生贄にするので使いにくいです。


デスマスターが得意な状態異常

冥王のかま転びが強いです!
ダメージ高くて強いのにおまけで転び付きですよ…
狙って敵を転ばせたら大活躍間違いないしだと思います!
邪神だとアンルシアに狙ってる人をよく見かけますね。

厄災の滅撃魔導の書がかかりやすいです。
ぶきみなひかり、呪文攻撃力ダウンの効果もあるのですがこちらはちょっと確率が低めかな?
ブーメラン持ちの職業がいなければ魔導の書を目的に使い、いる場合はダメージ目的にデバフが付いたのを狙って使います。

大呪詛は呪い限定ですがスタン効果があります。
呪いは自力だとがいこつを召喚する事でたまにかけてくれます。
基本は占い師の死神のタロットに期待する事になるかな?


まとめ

攻撃もできるサブヒーラーと思うのが良さそう。
開幕はデスマスターが回復して、チャージ特技が使えるようになったら攻撃に参加する形が良さそうかな?

デスマスターが火力を出そうにも敵に付いてるデバフが多くないと火力が出ないので考えて特技を使う必要がありそうです。
上手くいくと火力職にも負けないような大ダメージを与えれますよ!

なんでも出来る職業で安定もさせやすいのでオートマッチングに向いてそう。
天地雷鳴士と違うのは使い手次第で火力と安定感が大きく変わるところかな?
やってて面白い職業です!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

0 件のコメント :

コメントを投稿