扇賢者が気になる!攻撃専用賢者?

2019/08/05

賢者

X f B! P L
こんぶわ!
賢者と言えば今は僧侶の代わりのヒーラーという印象ですよね。
扇を持てるようになる事で大体の人が
メインヒーラーで範囲バイキもできるようになる!と期待してると思います。

でもこの前のDQXTVで気になる一言を言っていました。

安西「攻撃専用賢者みたいな感じになります」

え?暴走魔法陣もないのに賢者で攻撃?エアプかよ…

スキルも変更を加えるようで
扇のパッシブに攻魔が付いてて両手杖と変わらないと言ってましたね!

扇乱舞いらないんだけどこれも変えてよ…

回復魔力は付かないと言っていたので扇で回復役はちょっと厳しそう。
呪文速度も付けれないから遅いし…

安西「どうせ賢者に扇が入っても両手杖だよね」
こうなる事は安西先生も認識してるようだったので
回復しづらくなる分扇だけでもある程度は攻撃性能が約束されるのかなー?と思いました。

うーんでも暴走なしだと攻撃してもダメージがー…

デスマスターと相性よさそう?

今の賢者も奇跡の雨がある時は攻撃する余裕があったりするので、ヒーラーの枠で攻撃もできたら当然強いです。
でも攻魔装備では回復量が低い。それを補う奇跡の雨を使えるまでが不安定。
こんな問題点がありました。

そこで回復もできるデスマスターが
回復サポートしてあげれば賢者も安心して攻撃をできそう!
デスマスターはベホマラーが使えるので安定して回復が可能!

天地雷鳴士がいなかった頃は僧侶と賢者どちらも入れるPT構成がよくありましたね。
スライダークとかそれがよくあったと思います!
今もその構成は悪くないんですが…時間がかかりすぎるので廃れてしまいました。

もしかしたらデスマスターは賢者の抱える悩みを解決できるのかも?

魔導の書が活躍するようになるかも

賢者を入れる時ってデュアルブレイカーに期待する場面も多いと思うんです。
それが使えない賢者なんて…

まてまて
賢者には魔導の書っていう素晴らしい特技があるんですよーーー!

なんと使うとデュアルブレイカーの効果が!
1/4くらいの成功率で…えっと…その…入ります…💦
しかも判定1回…

宝珠で成功率が40%上がるので、持ってなかったら用意したいかも!?
出番ついにきてしまうかな?

装備を整えたい

そう考えたらとりあえずは装備を用意しておきたいですね!

まずは戦神のベルト
扇闇・光 魔力のベルトが欲しくなりそう。
封印してると思うので解除したいですね!

武器は属性のプロセルピナか回復魔力の上がる孔雀姫かな?
と思ったけどバージョン5.0で新しい武器が追加されるのでそちらを使おうと思います。
多分だけど賢者で使いやすいのがくるよね?

おわりに

賢者は好きな職業でもあるので選択肢が増えるのは嬉しいです!

攻撃専用賢者って安西先生の言葉が信用できないけど…
本当にそれが出来るようになったらいいな!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ