特技の配置はどうしてる?僧侶での場合の紹介


こんぶわ!
昨日、特技の配置はどうしてる?と聞かれたので書いてみようと思います!
皆さんも使いやすい配置あったら教えてくれたら嬉しいな♪

私がよく使う僧侶を例に紹介してみようと思います!

とくぎ

僧侶ではスティックで使えるスキルを3ページ
ヤリを1ページの構成にしています。
黄色い◎を基準に左右に動かしてます!


1ページ目から左右に動かすだけで完結出来る形にしてます。こうしてる人が多いんじゃないかな?
これ以上使う特技を増やすと操作が難しくなって出来ないだけともいう…

おたけびや魔結界、会心ガードなど稀に使うスキルは17ページにまとめてるけどほぼ使わないから無しで…

次はポイントの紹介です。

①すぐに使いたい特技を上から順に並べる

敵の攻撃に合わせて咄嗟にやいばのぼうぎょ!とかしたいので
一番目に置くようにしています。これを全職業統一する事で迷いなく使えますよ♪

そういう意味では…1ページ目1番目には聖女の守り入れるべき?と思ってた時期があるんですが、

最初に聖なる祈りできなくて普段のストレスがやばかった!
戦闘開始時ってとりあえず一番上を選択しちゃうんですよね…

これが理由で咄嗟に使いたい生存スキルが2番目に集中させる事にしました。
僧侶だと聖女の守りにカーソルをあわせる事が多いですね。
なのでその左右によく使う特技を配置してます。(私の場合はスピリットゾーン、ファランクス、さみだれ突き)

②5番目に要所ですぐ使いたいスキルを置く

天使の守りとか暇あれば使いたいんだけど、コマンド選択迷ってるうちに暇がなくなった…とかよくあるので5番目に置いています。

5番目って1番目のよく使うスキルからカーソル1つ移動させるだけで良いので選びやすい!

①と②の理由から4番目に配置するスキルが最も使わないスキルになってるかな?


③やいばのぼうぎょがあるページの横にヤリを置く

別の武器を使う時でもやいばって咄嗟に使いたい時があるんですよね。
なので隣のページに置いてすぐ選べるようにしています。

スティックに戻す時は
武器を持ち替えるとコマンド記憶がリセットされて1ページ目に戻る仕様
なのでスティックに戻してからも動きやすいです。


じゅもん


呪文はとくに拘りはないけど、こんな感じです。
ベホイム、ベホマラー、ザオラルの3つさえあれば何とかなる!
5番目に要所で使う事の多いフバーハ、4番目にたまに使う呪文です!

2ページ目にたまに使う状態異常回復を置いてます。
幻惑はわりと使う事が多いのでマヌーハを1番上、その次に封印と眠り

他の呪文は操作ミスをなくす為に非表示にしてます。毒かかったら自分で治してね?
ベホイミは私には難しくて使えませんでした…


あ、ザキは魅了した人を殺す為だよ♡

おわりに

私はこんな形で他の職業も配置しています!
人によって使いやすい配置は変わると思うけど…参考になったらいいな♪

あと…バージョン5からもしかすると
特技配置がリセットされてしまう可能性があるのでメモしておくといいかもです💦

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

5 件のコメント :

  1. ふ~ん
    イカ3人討伐の準備は出来てるしいつでもいけるよ待ってるよってこのブログからとらえました(^^)

    返信削除
    返信
    1. え!どうしたらイカと結びつくのw
      まぁ僧侶なら行ける…?行けると思うけど!

      削除
  2. だってイカ好きなんだもん行こうよ行こうよヾ(・ω・`;))ノ三ヾ((;´・ω・)ノ

    返信削除
    返信
    1. いつでも行けるよー!レギロ3の日以外は!
      イカ行った事ないから怖いよ(´;ω;`)

      削除
  3. レギロなんて(*゚Д゚)ノ⌒゚ポィ

    返信削除