スキルシステム改修は想像以上に便利になりそう!

こんぶわ!
スキルシステムの改修の運営だよりが昨日でていましたね。

開発・運営だより -第48号- (2019/8/29) - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場

これを読んで思った感想は思ってたよりずっと便利になりそう!

この情報が出る前から私は賛成でしたが、不安に思うところはありました。
盾持ちの職業は実質武器1本しか扱えないんじゃ…って思ってたけど武器2本使えるようなのでこれなら安心です!


バージョン5のスキル振りのイメージ

戦士


戦士の例だと上図のようなイメージらしく
さらにバージョン5からの『極致への道標』という新コンテンツで、スキルポイントを30~60ポイント新たに得られるそうです。
ポイントは合計で300、極致への道標をやると360まで増えるのかな?
そうなってくると4ラインMAXまで振っても30ポイントまだ余るし、殆どの人は今よりスキルポイントが増えて強化になりそう!

特訓終わってないよー!とか、新コンテンツ全部やるのは厳しい!って人でもこれだけスキルポイントを配ってくれるんだから安心かも?

武闘家

武器を3つ使う武闘家を例に見てみましょう。
バージョン5での全コンテンツを終えてスキルポイントが360あると想定してみた図です。

扇180で風斬りを使いつつ、ツメとヤリスキルを200まで振れています。
これなら現時点で全スキル200にしてる!って人でも今と同じ活躍ができるはずですね!

どうぐ使い

問題視されてるどうぐ使いを例に見てみましょう。
バージョン5での全コンテンツを終えてスキルポイントが360あると想定してみた図です。

武器2つと盾に振ると武器3つ目を扱う事ができません。
どうぐ使いだと今回のスキル改修は弱体化になってしまいそうです…
場所によってヤリと弓を入れ替える事になるのでスキル振り直しがちょっと面倒になるかも…

1つ不安なのは格闘か盾を貰えるらしいですけど、どっちか分からない事です。

スキル改修によるメリットは?

1.スキル振り直しが簡単!

現在だと例えば三将軍で踊り子が必要になった!って時に
短剣を振るためにツメとムチを切って…うたを振る為にスティックを切って…
これやるとゴチャゴチャで元に戻すのもしんどい!
これのせいでコンテンツ参加を諦めてた場所もあったりしました…

バージョン5からは宝珠をセットしたらすぐに出発できるようになります!

2.今までやらなかった職業で遊べる?

意外と強いけど誰もやってくれない武闘家さんとか
日課では強い旅芸人さんとか
押せる敵なら嬉しいパラディンとか
イマイチぱっとしないレンジャーとか
2年に1回くらい出番がくるスパとか

やる機会がくるかも!?どうなんだろう…
でも今のスキル振るのも面倒だからやらないって状況よりはやろうって思える気がします。


その他気になった事

武器特技のバランス

これを見てください。
は?って思いました。

棍を強化すると僧侶が強くなりすぎるはなんか無理やり出した例な気がするからスルーしておくにしても、
武闘家よりまもの使いに強化になってしまうに疑問を持ちました。

ツメスキルと言えばライガークラッシュで、実装時の倍率は
1撃目が2.5倍、2、3撃目が2.0倍、4、5撃目が1.5倍、合計して9.5倍、CTは45秒。
(DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 より)

この時はまさしく武闘家の為の特技でした。
1撃目の倍率が高くテンションと相性が良い→武闘家で強い
短いチャージタイムがいつでも使えるためる弐と相性が良い→武闘家で強い

しばらくしてCT65秒に弱体化されてしまって、それからまた強化されて
倍率を2.5倍×5に強化したんですが…倍率を均等にするって…
なんかCTが長くなった分、威力を強化したって感じになってて、これだとCTが長いウォークライと相性が良くなってしまってて…
これじゃまもの使いの強化です!

なんか運営が職業の特性を理解してない気がしてちょっと疑問に思うよね…。

既存スキルラインを順次改修(5.4~)

なんでバランス調整をバージョンの最後にやるの?
普通は最初にやって新鮮さを出していくと思うんだけど!?


おわりに

不安に感じてたスキルポイント足りない問題は解決してて、今と変わらずバトルできそうなので安心でした。
普段やらない職業も満足に遊べるようになりそうですし改修はすごく良いと思いました!

運営のスケジュールがなんか不安しかないけど…仕方ないのかな?

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

0 件のコメント :

コメントを投稿