スキルシステム大改修は不安がありそう!

 こんぶわ!
今日の夏祭りのバージョン5情報ですごく気になる点がありました。

スキル大改修の内容

スキルシステムが
一つのスキルラインに対し、各職業ごとにスキルポイントを振り分ける形式

要するに
色んな職業を出来るようになるけど、複数武器を扱うのは出来なくなる
って事ですね。

バトマスの例だとこんな感じで
職業スキルを180まで上げたら武器は2つしか取れない感じ。
スキルポイントは増やすと言ってましたが3ラインくらいしか取れないと言っていたのであまり変化なさそう。

扱える武器は確実に減ってしまう…
けど職業毎にスキルを振る形式になるので振り直しはすぐ出来るようになりそう!


私のメインにやってる職業は僧侶なのでスキル振りは
こんな感じで全部振ってるのですが
棍かヤリは切らないといけなくなりそう…

でも僧侶以外の職業がほぼ出来なかったので(全部あげてるせい)
色んな職業をやれるようになるのはすごく良いことだと思います♪

三将軍とか踊り子が出したくてもスキルなくて出来なかったし…
すぐ出来るようになるかもでそこは純粋に嬉しいです♪


新スキルシステムの問題点

問題があるとしたら…

盾が扱いづらくなる!?

この一点じゃないでしょうかー?

片手武器って盾とセットの武器だと思うんですよね。
だから当然盾もスキルを振るんですがそうすると実質片手武器だけスキルポイントを2倍消費みたいになっててすごく不遇されてます。

今回発表された内容だと片手武器を扱う職業は自由度が一切ないので(僧侶ならスティックと盾振ったら終わりだし…)
流石にここは盾スキル持ちの職業はスキルポイントを増やすなどの工夫があると思うんですが実際どうなるんでしょうね><

不安で仕方ないです。

このスキルシステムに変える理由?

個人的な考えなのですが
新職業に武器を追加した事が一番大きそうです。

新武器追加はスキル振りで困ってしまうからこのような形にしたのかな?と思ってます。
このシステムなら他にも追加しやすそう!

あとは新しい成長コンテンツにも関係あるのかな?と思ってます。
もしかしたら学園のスキルみたいにノートを追加してスキルを覚える!とか作れるようになるかもです。

おわりに

今回の情報は不安な事も多いけどワクワクする事も多かったです!
もうちょっと夢を見れるような説明をしてくれたら良かったのになーと思う所はあるけど…バージョン5が楽しみになりました!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

0 件のコメント :

コメントを投稿