メイヴⅤ どうぐ使いのやり方

こんぶわ!
どうぐ使いの私なりのやり方を書いてみようと思います!

はじめに

どうぐ使いの主な役割
1.磁界シールド
2.石割り(ゲノムバース)
3.補助(HPMP回復、バイキルト、ピオリム、スクルト、マジックバリア)
4.レボル、ガジェット


この4つになると思います!
他のバトルと比べると磁界シールドがとても重要な特技になっています。
そして石割りは失敗すると全滅してしまうので責任が重いです。

磁界シールド

磁界の範囲の広さは6mです。

敵からの距離

磁界はメイヴから7m離れた距離から置くのが良いと思います。
磁界の広さは6mですが、武闘家の射程は3mあるので7mからでも踏めます。

この距離の利点は雷の外から置ける事です。
不安な時はもう1歩離れて置いたりもしますが…
8mからだと前衛が磁界を踏むのに少し気を使うように…

置く場所

磁界を置く位置は地面にこのような模様があると思いますが、これより内側に置くのが良いと思います。
模様は壁だと思って置くのが良さそう!

ショックウェーブに注意する

敵のHPが100~90%、黄色以降はショックウェーブを使ってきます。
この時に磁界を置く場合は敵が向いている方向とは少し軸をズラしてから置くようにしましょう。

特にショックウェーブは黄色以降が怖いです!
威圧を避けてから置き直したら次がショックウェーブでそのまま死亡など…黄色以降はよくあるはずです。

反撃のどろはきに注意

この場面で磁界を置きたいところですが、どろはきに当たらないように注意しましょう!


どろはきの範囲は前方扇状範囲で射程が5mです(多分)
指定した対象に当たりますが、他は前方範囲攻撃なので向きをずらすか距離を離す事で避ける事が可能です!

ターゲットが移動しても範囲が広がったりはしないはずなので縦への移動は気にしなくてOKです。
周りに当てたくない場合はメイヴの向きを変えましょう。

石割り

ゲノームバースが表示のメイヴが手を掲げてから30秒後に嵐が発生します。
嵐が発生する直前に地面と同じ色の石を割りましょう!

石を割るタイミングはいくつかあると思いますが
1.ゲノームバース表示から28~29秒後に割る
2.ゲノムデビルが着地してから27~28秒後に割る
3.『ゲノムデビルは始原の魔力を練り始めた』から19~20秒後に割る
4.ゲノムデビルの伸縮15~16回目で割る
5.地面の色が変わってから16~17秒後に割る

このいずれかの方法でやりましょう。
秒数は左上の残り時間から引くと分かりやすいです。
3以降はゲノムデビルが歩くとタイミングがズレてしまったりします…

おすすめのやり方は1.2のやり方で28秒後に割る事です。
どちらも28秒後が正解なのでやりやすいと思います。
秒数でやる場合は少し早めに壊す事を心がけると間違いないと思います!

1.2が出来なかった場合は4のやり方で伸縮の回数がおすすめです。

磁界を置き直す

石割り中に磁界を置けずに消えやすいのでゲノームバース中にどこかで更新するようにしましょう。

おすすめのタイミングは下記の2つです。
ゲノムバース→どろはきを受けてから置く
・黄色以降はゲノムバース→どろはき→暗黒orデスファウンテンを受けてから置く

ファランクスを使う

石割りに行ったらデスファウンテンされて死亡…とかよくあるのでゲノムバース中は必ずファランクスを使いましょう!

遠い場合は弓を使う

メイヴが邪魔でブーメランでは壊すのが難しい…って時は弓を持つようにしましょう。
この場合は磁界の上から壊す事ができると思うのでファランクスは使わなくてもOKです。

弓の攻撃の射程も覚えておくと役に経つと思います!

特技射程(m)準備(s)
通常攻撃120
バードシュート150.7
ロストスナイプ201.9
私は近ければ基本バードシュートで遠ければロストスナイプで壊すようにしてます。
使う特技の準備時間を考慮して石を割りましょう。

補助

どうぐ使いの補助はHPMP回復からバイキルト・ピオリム・スクルト・マジックバリアなんでも要求されて色々と大変です!
(補助より磁界シールドの方が優先度は上です)

回復

僧侶が前衛にキラポン出来てない時はどうぐ使いが雫で回復して僧侶のターンを作ります。
戦闘開始直後はこの役目をする事になりますね。

キラポンが点滅してる時などはどうぐ使いは回復すると宣言して時間を作ってあげると良いと思います。
弓に持ち替えて弓聖の守りを使ってあげるとかもいいかも。

バイキルト

補助の中だと最優先です。
どろはきで攻撃力が下がったりするので見落とさないようにしましょう。

ピオリム

優先して2段階かけるようにしましょう。

スクルト

1段階以上かけるようにしましょう。
触手連打二人受けで4発耐える確率が上がります!
スクルトないと触手連打二人受けした場合、4発受けたら守備盛りの武でも死ぬ確率が高いです。

マジックバリア

黄色以降は優先して2段階にしましょう。
黄色に入る前に使っておきたいので、残り時間が12分になったら意識したいです!
ピオリムよりマジックバリアを優先しましょう。死んだらやり直しなので…

レボルとガジェット

武闘家の行雲流水に合わせて使うようにしましょう!
使うタイミングも攻撃がしやすいタイミングがいいです。
タゲ下がり中でももう少しで当たる場合は敵の反撃に合わせて使うなど…

ガジェットを行雲流水に合わせて置けない時は宣言してから置きましょう
タイミングが分からないと武闘家側で火力を出す準備がし辛いです!

ガジェットは範囲の広さが磁界シールドと同じなので同じ感覚で置けば大丈夫です!
気をつけたいのは雷撃に当たらない距離から置く事かな?

注意したい事

ダメージを出せる場面だからってフローズンバードは使わない
例えばガジェット中にフローズンバードしたら2000ダメージくらい出ますが、硬直が長すぎて道具タゲきたら逃げる事ができません。
引っ張れなかったらダメージ以上にマイナスになるはずです…

ガジェを置いた場合でも後衛タゲは基本は引っ張った方がいいです。


おわりに

どうぐ使いで重要な事のみを書いてみました。
基本的な立ち回りは僧侶と似ているのでそちらも見ると良いかもしれません!

メイヴⅤの僧侶の立ち回り

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

0 件のコメント :

コメントを投稿