輝晶獣と戦ってきました!対策を紹介

こんぶわ!
輝晶獣と戦ってきたので、敵の対策を書いてみようと思います!

全体的に

状態異常は入るものが多かったです。
◎スタン、魔導の書
○呪文威力低下、呪文耐性低下、ルカニ、属性耐性低下、真やいば
△ヘナトス
▲マヒ(ドグドラのみ1回確認)
×幻惑

戦ってみて試せた状態異常だとこんな感じかな?

おすすめ料理

ダークタルト★3(ボイボゥのみ)
土耐性を上げるとモグラ(ボイボゥ)の鳴動する大地を耐えれるようになるのですごく楽です。
他の敵は好きなので良さそうです。

構成

武道家、レンジャー、どうぐ使い、僧侶で挑みました!
3匹を倒す上で必要になる特技は…
バフ解除とまもりの霧なのでレンジャーが必須になりそう!

火力役は一喝が確定で入るので武道家が安定して強そう!
補助枠はマジックバリアが使えると安定するはずなのでどうぐ使いが良さ!
回復役は聖女が使えると安定すると思うので僧侶が良さそう!

マジックバリアは魔結界するとして魔法戦士もありな気がします~
試してないけどどうなんでしょう?

輝晶獣ゾルゾム

最も弱いモンスターでした。
特に怖い攻撃はないので、耐性をしっかりと用意すればサポでも勝てそう。
戦闘時間は2分55秒でした。

必要耐性

呪い 死霊の叫び
マヒ 戒めの雲
呪文耐性 マヒャデドス

行動パターン

・通常攻撃 600ダメージほど
・いてつくはどう
・死霊の叫び 単体とその周辺に600~700ダメージほど
・戒めの雲 周囲に300~400ダメージほど。射程は10m?
・マヒャデドス 900ダメージ?

輝晶獣ボイボゥ

敵の自己バフが強いので解除する手段が必須になりそう!
鳴動する大地が避ける事がほぼ不可能で即死級のダメージでこれをどうするかが重要です。
土属性攻撃なのでダークタルト★3を食べる事で耐える事ができました!
土耐性が19%あれば680ダメージ?で耐えれるのでおすすめです♪

地裂スプラッシュはメイヴのショックウェーブみたいな感じ。
後衛が当たると厳しいので正面には立たないようにですね。
戦闘時間は5分24秒でした。

必要耐性

転び 鳴動する大地

行動パターン

・通常攻撃 600ダメージほど
・痛恨の一撃 1300ダメージほど
・地裂スプラッシュ 前方15m?範囲攻撃 1500*2のダメージ
・ジバルンバサンバ ジバルンバを3つ設置 500ダメージほど
・鳴動する大地 周囲に800ダメージほど。射程は20m?
・土竜の独壇場 自分にバイキルト、みかわしアップ、テンションバーンの効果

反撃の通常攻撃がランダムな対象を狙うので少し特殊でした。(ドン・モグーラと同じ)

輝晶獣ドグドラ

最も強い敵で倒すのが難しい!
しっぽアタックは離れないと即死なので前衛は避ける事が難しいです。
反撃にも使ってくるのでツッコミ待機で避ける必要がありそうです。

魔法は装備とマジックバリアで対策する必要がありそうです。
盾を装備できない職業は太古に封じられしバギを耐えるのが難しいです。
600*2ダメージ受けると思うので耐えるには磁界シールドの上でやいばのぼうぎょする必要がありそう。

絶望なる吐息はレンジャーさんのまもりの霧に頼るのが良さそう!
レンジャー必須かも!

救われる死塊はやいばのぼうぎょで受ける必要があります。
使わないと即死な上に30秒間ザオトーンかかるので要注意!

戦闘時間は14分44秒でした。

必要耐性

呪文耐性 神速メラガイアー、バギ
ブレスはレンジャーのまもりの霧で防ぐのが良さそうです。

行動パターン

・通常攻撃 700ダメージほど
・絶望なる吐息 前方範囲に5000ダメージのブレス+移動速度低下+全属性耐性低下
・神速メラガイアー 1300ダメージほどのランダム対象3回
・太古に封じられしバギ 対象範囲に2000*2ダメージほど
・しっぽアタック 周囲に合計1500ダメージほどの2回攻撃
・救われる死塊 前方範囲に450*2ダメージ+30秒間ザオトーン

おわりに

ドグドラ倒したら暗転して宝箱が拾えませんでした…
お金かえして(´;ω;`)

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

0 件のコメント :

コメントを投稿