【ガルドドン4】棍デスマスターの何が強いのか解説

2023/03/01 5

ガルドドン デスマスター

X f B! P L
こんぶわ!
最近ガルドドンで『棍デスマスター』が注目されてきています。

棍って何が強いの?

そう疑問に感じた方も多いと思います。
パラ構成のレンジャー入り限定で棍が強かったりします!
今回はデスマスターが棍を握ると何が強いのか解説します。

※注意 パラ構成かデス2構成限定です。魔戦入りでは鎌の方が強い。

パラデスレン海構成で棍が流行り

回復はレンジャーに任せて、攻撃に専念するこの構成で『棍デスマスター』が流行ってきています。
この構成はレンジャーがザオ+MP回復持ちなので、海賊2構成より安定しやすくエコです。
しかし火力が…そこで棍の出番なわけです!

パラデス構成のやり方はこちらで解説しています。
パラデス構成のデスマスターで重要な知識とやり方を解説

パラデス構成のデスマスターで重要な知識とやり方を解説

ガルドドン4のパラデス構成のデスマスターで必要な知識とやり方を紹介しています。


棍は何が強い?

デスサイズが強い!

実はこれだけだったりします!
「デスサイズ」って鎌特技みたいな名前してますが、実は職業スキルです。
つまり武器は何でも使える!

■デスサイズの性能
攻撃力と攻撃魔力依存(上限1999)の特技でダメージ上限は2999
・射程15m(呪詛より5m長い)
・硬直3.1秒(呪詛より0.2秒速い)
・デスパワー1ゲージ消費

この特技がめちゃくちゃ強いんですよ!
ダメージは頑張れば自力で1900出せます。ゴースト君にパワーを使う時代は終わりました*1

*1 ガルドドン限定。属性耐性が0.9倍以上ならゴースト君の方が強い。

通常攻撃対策になる

水流のかまえを使うと武器G率20%&カウンター率50%が付きます。
なのでガルドドンに通常攻撃をされた時、かなり高い確率で生き残ります!
『たたきつぶす』はガードもカウンターも不可能なので死にます。

棍の基礎効果が強すぎる!

サターンロッドと輝天のこん
この2つの効果を見て下さい。
基礎効果がやけくそレベルに強い!
どちらの棍も「デスサイズ」と相性が良く、宝珠で6%しか強化できない特技なので装備による影響が大きくなっています。

武器の基礎効果の為だけに棍を持ちます。

え?鎌の方が攻魔高いから強いに決まってるじゃん!
それが実は棍でも攻撃力上限だったりするんだよね
そうなの!?

棍デスマスターのバイキルト時のステータスがこちら

ガルドドン用装備で武器はサターンロッド(攻撃錬金20)、料理で攻魔+30
上攻魔49下攻魔49を着ています。
攻撃力+攻撃魔力=2001
呪詛やデスサイズの攻撃魔力上限は1999らしいので、
棍でも上限に届く時代になっています!
この攻撃力で断罪の指輪、種族ベルトを最大値まで付けるとデスサイズは平均1934ダメージ出ます。

つまりデスマスターの火力を上げたければ
基礎効果が強い棍を使え!という事です。
バイキルト無いと攻+魔力=1755でした。
この場合デスサイズの平均ダメージは1688です。
この場合は鎌の方が強くなります。

バイキルトどうやってかけるの?
あ…それはその…誰かにかけてもらってね?
構成を選ぶのね

バイキルトをかける手段

バイキください!
・誰かにバイキルトを貰う
・魔犬の仮面にバイキルトを付ける
・よろいのきしにバイキルトを貰う
・事象反転でバイキルトを付ける(魔力覚醒が必要)
・棍閃殺でバイシオンをかける

大体この5つかな?青文字がおすすめです。
しかし、魔犬の仮面では必殺運次第なので、安定しません。

ガルドドンで棍デスをやるなら、レンジャー入りがおすすめ!
パラ・デス・海賊・レンの構成です。
レンジャーに回復を丸投げしよう!

デスサイズはデスパワー解放より強い!

10回行動時のダメージ期待値
「デスパワー解放+死霊覚醒術」を主力にするより
「デスサイズ」を主力にした方がダメージが10%程高くなります。
棍の基礎効果は含めてないので、デスサイズ型はもう少しダメージ期待値が上がるはずです。
(鎌でも似たような結果となりデスサイズの方が強い)
また、デスサイズはレボルと相性が良いです。ゴースト解放はレボルの20秒間にまとまったダメージを与えれないので相性が悪い。

追記:
Q.ゴーストは弱いから出す必要ないんですか?
A.デスパワー解放のダメージ効率が悪いだけでゴーストは出した方が良いです。ゴーストは死亡すると1匹あたりゲージ1/3回収出来ます。ゴースト2匹が4回行動(32秒間生存)すると呪詛より召喚の方がダメージ期待値が高くなります。
ダメージを効率よく与えるにはレボル中はデスサイズを優先、レボルが外れたらゴーストの生存を優先して解放した方が良くなると考えています。(HP白限定で黄からは解放しない)
理由は上記表のゴーストは45秒間で計算していますが、いない時間が45秒間続いた場合ダメージ1792ロスする事になります。その場合はデスサイズ型は与える合計ダメージは16398となり解放型にダメージが劣ります。ゴーストの火力は地味だけど強いです。
2匹の生存を目指し、1匹になったらサクリファイスでゲージ回収して召喚し直すのが良いと思います。

Q.最初からよろいのきしに回復を任せて攻撃の方が強くない?
A.その可能性はあります。ゴーストと大差はないと予想していますが、よろいのきしには致命的な欠点がありパラの大ぼうぎょにベホマラーを重ねて硬直させる場合があります。これが招雷ドラミングと重なり壊滅した事がありました。

解放のダメージが低くなってしまった理由

・解放するとゴーストの行動回数が減る
▶ノーマルゴーストは8秒に1回、解放時は9秒に1回行動します。
表のダメージは45秒間のダメージでノーマル5.6回(160*2*5.6)、解放5回(400*2*5)で計算しています。

・ギラグレイドが弱い
▶ガルドドンの炎耐性は0.65倍です。魔戦がいたら逆転しそうだけど今回はいません。

・死霊覚醒術が思ったより弱い
▶使用時にゴーストのテンションを1段階上げ、行動時テンション50%アップが30秒間付くが…ゴーストは3回しか行動出来ません。(何故か使用時にテンション2段階上がる事があるので4回とする)
テンションが上がる回数は平均6回なのでギラグレイド3発分しか得せず弱い。
1発400なので1200ダメージですね。
(なんか想像以上に弱いので間違ってたら教えてください)

回復役を担当する時に棍を使ってはいけない!

呪文速度と回復魔力が足りません。
レンジャー入り以外では鎌を持ちましょう。

最短で詠唱するには…

腕の呪文速度20%、宝珠Maxと仮定すると
・ベホイム・ザオ(必要呪文速度50%・67%)
▶武器に呪文速度18%必要

・ザオラル(必要呪文速度67%)
▶武器に呪文速度29%必要

・ベホマラー(必要呪文速度67%)
▶武器に呪文速度34%必要

どうしても棍を持ちたいならベホイムとザオ最短の武器18%は必須となりそうです。

回復魔力が足りない!

パラディンがファランクス状態でたたきつぶしを受けてHP870減ったとします。 
または通常攻撃で780受けたとする。
ベホイムで戻そう!とした時(祈り宝珠あり)
武器回魔ベホイム回復量
セーラスサイズ763865~907
サターンロッド678789~831
輝天のこん603722~764
セーラスロッド683906~954
鎌では回復量が足りるんですが、棍では回復量が足りません。
棍も種類によってラインがありそう。輝天のこんだと回復量が厳しい
HP満タンにするのに回復2回飛ばす必要が出てしまいます。

あれ?これセーラスロッドありかも…
ゴミだと思ってました。

棍を使用する場合におすすめ装備

装備や宝珠はゾンビ構成と同じで大丈夫ですが、
棍デスマスターをやるならこれがほしいという物を紹介します。

武器はサターンロッドか輝天のこん

・サターンロッド(行動時5%テンションアップ、10%聖女の守り)

▶おすすめ。聖女で岩と事故に強くなり、赤以降はジゴデイン対策が勝手にかかる。
限界までステータスを高めた場合、デスサイズのダメージは1920~1949

輝天のこん(全ての攻撃ダメージ+10%、呪文と特技の効果範囲+1m)

▶デスサイズのダメージはこちらが上。反魂の秘術の範囲が広がる。
限界までステータスを高めた場合、デスサイズのダメージは2079~2110なのでレボル時ダメージ上限に引っかかります。

武器錬金は呪文速度がおすすめ

速度でも核を入れたらデスサイズ上限に届きます!
入手が困難なので、なければ攻撃力?

核は攻撃魔力を入れた方が効率が良いですが、サターンロッドなら攻撃力にしても上限の1999届くと思います。
(核攻撃Lv3、体上下攻魔49、ひきよせ6、パニガルムLv18で多分届く)
輝天は攻魔が必須で上限に届かせるのが困難です。

ベルトは獣種族

デスサイズは無属性なので、種族ベルトを使いましょう。
闇特技より種族ベルトを選択した方が期待値は上になるはずです。

夢幻魔王の勲章は消費なし

デスサイズのダメージはテンションあるとカンストしてしまいます。
テンション消費なしにしましょう。
武器がサターンロッドなら相性が良いです。

紋章はハルファス

デスサイズの計算式は攻+攻魔なので、アガレスよりハルファスの方がバイキルト分(2)得します。
アンクはセルケトです!

サクリファイスを使用する場合は攻撃魔力依存なのでアガレスの方が良いかも。

おわりに

急に流行り始めた「棍デスマスター」の紹介でした!
実は棍デスマスターはコロシアムでは一般的で、『輝天のこん』を使うのが主流だったりします。
それだけデスサイズが強すぎるんですよね。

モンスター相手では誰も使ってなかった気がしますが…ついに気づかれてしまったようです。
「デスサイズ」を使うなら棍が強い!

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ