【PC版】Steamのコントローラー設定がめっちゃ便利!PCでSwitchコントローラーを使えたり、「カメラを引く」割当てれる

2023/03/28

雑記

X f B! P L
(この記事はPCプレイヤー限定のやり方となります。)

こんぶわ!
最近はsteamからドラゴンクエスト10オンラインを起動しています。

Steamのコントローラー設定が便利でそれを目当てに使ってますよ。
PCはSwitchコントーラーに対応してないので、通常は使用が出来ません。
でも、これを使えばキーコンフィグを出来るので、PCでもSwitchコントローラーを使えたり、通常では割り当てれないボタン設定が出来ます。

2023/07/30追記
稀に二重に入力されてしまう方へ
「ランチャーでデスクトップ設定を使用」をOFFをする事で防げました。
しかしアクティブ→非アクティブに切り替えた時は挙動が一瞬不安定なのは変わらずです。

買ったコントローラーがSteamからじゃないと動かない!?

Xbox Series Xコントローラー
私はコントローラーはXbox Series Xの物を使用していたんですが…
左スティックがドリフト起こして勝手に動く!
分解に必要な工具は用意したので、そのうち自力で修理してみようと思いますが、初めての試みで壊す可能性もあるので予備コントローラーを買いました。

アマゾンで安いコントローラーを買ってみた


そこでアマゾンで適当な安いコントローラーを買ってみたんだけど…
認識はするけど動かない
認識はしますが、ボタンを押しても反応がしませんでした。
Gamepad Testerではしっかり反応してたので不良品では無さそう。
サブPCで使ってみたら動きました。

…私のPCが壊れてるだけ!?

買ったページには一応PCてかいてあったのに…
ドライバとか存在しないからPC環境によっては駄目みたい。
サブPCはWindow10で、メインPCはWindow11なのが関係してるんでしょうか…
PCではSwitch専用コントローラーは基本的に使えないのでそのせいかもしれません。

ちなみにこのコントローラーを軽くレビューしておくと2000円のコントローラーにしては不満なく動くので最近の中華製品は凄いと感じました。
スティックは純正と比べたら悪いけど、精密なスティック操作が必要なゲームをやらない限りは違いが分からない程度です。

問題があるとしたら…
・PCで動かそうと思ったらSteamからじゃないと動かない?
・十字キーが硬い
・LRトリガーがすぐ壊れそうな押し心地(力を入れすぎると折れそう)
安物と考えたら満足できる物でした。耐久性は不明
十字キーをあまり使わないゲームにはおすすめできそう!
ドラクエ駄目じゃん!
うぅ…少し気になる程度で別に押せるから…

SteamからだとSwitchコントローラーが使える!

Steamコントローラー設定がすごい便利!
Steamからならコントローラーが動きました!
SteamはSwitchコントローラーを認識してくれるので、PCでも使う事ができます。
Steamコントローラーレイアウトがめっちゃ便利☆
Steamの何が便利かと言うと
キーコンフィグを自由に設定できる
これかな!

設定画面に飛ぶと、PC版ドラクエ10では設定出来ないボタンにも割当が出来るんですよね。

PC版ではこのボタンに割当が無い
プロコンでは-と+ボタンの所。
このボタンに「カメラを引く」「カメラを寄せる」を割当ててみました。
(テンキーのNum1、Num3を設定しました。PC版デフォルトキー)

コントローラーでカメラを引ける!
そしたらコントローラーのボタンを押すだけでスムーズにカメラを引く事が出来るようになりました!
今までマウスホイールを転がしてたのでこれは革命的ですよ…
戦闘がすごく有利になりそう!

この設定なんでドラクエ10に無いんですか?広場戦士したくなってきました!

ジャイロ設定が可能

どんなゲームでもジャイロ設定が可能!

なんとドラクエ10でジャイロが使えます!
とても使いにくくておすすめできません!
駄目じゃん!
でも面白いから好き

Steamの設定方法

非Steamゲームの追加方法
  1. Steamクライアントの「ライラブリ」を開く。
  2. 左下の「+ゲームを追加」を選択し「非steamゲームを追加」を選択
  3. ゲームの追加画面下にある「参照」を選択
  4. 「DQXBoot.exe」を指定。(デフォルトではC:\Program Files (x86)\SquareEnix\DRAGON QUEST X\Bootにあります)
  5. ライラブリにDQXBootが追加されているので起動

steamからドラゴンクエスト10のランチャーが開いたら成功です!
上手く起動出来たらプロパティから名前を「ドラゴンクエストXオンライン」に変えておくと分かりやすいです。

まだ分からない所があったら、

コントローラー設定

コントローラーのキーコンフィグは「コントローラーレイアウト」をクリックすると出てきます。
コントローラーを差すとプレイボタンの下に表示される
よく分からなかったら、
ちなみにドラゴンクエスト10ではSteamのスクショ機能は使えませんでした。
他のゲームは使えたのに…

便利な機能ー連射設定

上記解説サイトとコントローラー設定のUIが違うのですが、
歯車ボタンを押すと設定を表示できて

出てきたウィンドウから色々と設定出来ます
Steamのコントローラー設定方法 – 徹底解説で解説されている「アクティベーターの追加」は「追加コマンドを追加」に命名が変わっています。
これと「長押し」設定を使うと連射 ができます。

おすすめの連射設定は決定ボタンを押した時に
単押しでは1回、長押しでは連射させる設定です。
Steam上でその設定をするには
連射設定は自己責任でお願いします
連射設定
  1. 連射させたいボタンに「追加コマンドを追加」
  2. コマンド1は「普通押し」を「スタートプレス」に変更
  3. コマンド2にコマンド1と同じボタンを割り当てる
  4. コマンド2は「普通押し」を「長押し」に変更
  5. コマンド2の設定を開き、長押しで繰り返し(ターボ)にチェック
  6. コマンド2の長押し時間が450でやや長いので200に変更
  7. コマンド2の繰り返し頻度が100でやや長いので50に変更
この設定にすると
ボタンを単押しした時は1回
ボタンを長押しした時は1回入力後、0.2秒後にボタンが連射されます。

ゲームによっては管理者権限が必要

ゲームによっては管理者権限でsteamを起動しないとsteamからコントローラーが動かない場合があります。
ドラクエ10は動きましたが、大体のゲームは動かないっぽいのでsteamは管理者で起動する必要がありそうです。

非アクティブ 時も動かしたい

Steamはアクティブウィンドウを切り替えると設定も変わってしまいます。
「ゲーム用」「デスクトップ設定」の2つがあるようなので非アクティブでも動かしたい!という方は「デスクトップ設定」をゲーム設定と同じにする必要がありそう。
(ドラクエ10のコンフィグで「ゲーム画面が非アクティブでも反応する」にチェックも必要)
この設定はDQ10やFF14のようなネトゲ用かな?

ライラブリからゲームを選択して「コントローラーレイアウト」を開く
歯車をクリック

「レイアウトをエクスポート」
「新しいレイアウト」の順にクリック

エクスポートのタイプを「新しいテンプレート」に変更して確認

終わったらSteamの設定を開く
現在はデスクトップレイアウトに名称が変わっています

開いたウィンドウの「設定を閲覧」を押すとインポート画面が開く。
左側のテンプレートを押すと、先程設定した物があるのでそれを適用


おわりに

原神でジャイロを使うと弓が撃ちやすい!
Steamのコントローラー設定は主に原神で嬉しいなと思って
Lトリガー押した時だけジャイロがONになるようにしてるんですが、これが弓を使う時にめっちゃ便利です☆
今までコントローラー操作で弓キャラを使うのは難しくて断念してたけど、これなら使えそう!
急に原神ブログにならないでください…
好きなキャラは刻晴で現在5凸です☆あと1回でたら完凸で楽しみー!
聞いてなくて草元素!

規約上は問題はない?

「ドラクエ10」「原神」は外部ツールに厳しいタイトルですが、Steamから起動してるだけなので問題はないと思います。
しかし通常ではあり得ない動作をするとアカウントが凍結される可能性があります。
Steamの設定でボタン連射設定が出来ますが、これは使用するとアカウントが凍結される可能性があるのでやらないようにしましょう。ドラクエ10は分かりませんが原神はされるそうです。
似たようなツールに「JoyToKey」や連射機能付きコントローラーがありますが、こちらも同様です。
使ってもいいけど、使い方を考えるべきです。

良い記事だと思ったら応援してね♪
ぽちっとしてくれると嬉しいです♪

人気ブログランキング
X f B! P L

プライバシーポリシー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

QooQ